2002/08/29

生まれ変わり


突然、うちの妻が何か言い始めました。

「あたし、今度生まれ変わったら、絶対にになる!
休みの日には、昼間からビール飲んで、奥さんにつまみを作ってもらうの!」

何かあったようです。


しかし今回、ココは本題ではありません。
妻が、バブに聞きました。

「バブは、もしも生まれ変わったら、何になりたい?」

バブは、じーっと考えてから言いました。

とんたん(お父さん=私)になりたいなぁ」

妻は不思議に思って聞きました。

「どうして、とんたんになりたいの?」

「だってとんたん、いつもたのしそうだから」

それはそれは、ありがとうございます。


続けて妻は、 娘に聞きました。

「じゃぁおねーちゃんは、生まれ変わったら、何になりたい?」

娘は、ちょっと考えてから言いました。

「あたしねぇ、ハムスターが良いなぁ。
 だって、ずーっとぼーっとしてられるから」


キミは、人間の今でもそうです。





このページの最初へ

2002/08/22

夏休み・ハリケンジャーショー


私は行けなかったのですが、妻が子供達を連れて、忍風戦隊ハリケンジャーのショーを観に行ってきました。
後楽園の本物のショー(?)ではないので、いろいろ楽しいことがあったそうです。
中でもハリケンブルー(女性)は、短いスカートに網タイツのコスチューム(忍者だから)ですが、どうも中に入っている人の方が、スーツに比べてずっと脚が長かったらしく、しょっちゅうパンツが見えて目のやり場に困ったそうです。
見たかった。

まぁそれはおいといて、ショーの後は撮影会とサイン会。
ハリケンレッドとブルーが一緒に写真を撮ってくれ、残ったイエローがサインを書いてくれました。
うちのおねーちゃんは、何故かイエローのサインを欲しがり、シュッシュッと書いてもらいに並んだそうです。

私はその話を聞いたとき、ふと昔友人に見せてもらったサインのことを思い出しました。
彼がショーを観に行ったときに、当時の戦隊ヒーロー、アカレンジャーにサインを書いてもらったものです。
そこにはカタカナで、でかでかと「アカレンジャー」とだけ書いてありました
私ですら、何とも言えない悲しい気持ちになったものです。

そのことを思い出し、私は一人心配しました。
カタカナで、でかでかと「ハリケンイエロー」って書いてあったらどうしよう。


(クリックして拡大)
そんな心配をよそに、娘はニコニコとサインを見せてくれました。

「ほらね!ちゃんとびとうこうた
(尾藤孔太・・・ハリケンイエローに変身する人の役名)
って書いてあるよ!」

うーん・・・。
確かにサインっぽいし、最初は「B」で始まっているんだけど、
「Borgman」でも「「bioman」でも「beatleborg」でも
通用しちゃう
ような気がするぞ?

でも、おねーちゃんはずいぶんと気に入ったらしく、机の上に飾っています。
だから、野暮なツッコミは止めておきました。

ところでこの後、うちのバブはくじを引かせてもらい、見事に1等のハリケンホークのぬいぐるみ(やたらデカい)を当てました。
こういうくじ運の強さは、凄まじいものがあります。
こんなことに運を使っちゃって、これから大丈夫なんでしょうか、彼の人生は。





このページの最初へ

2002/08/13

納涼メガトロン祭り


近頃は映像でその姿を見ることが少ないトランスフォーマーですが、何故かアメリカでは新作が発表されているようです。
私も結構好きなので、輸入通販のサイトやトイザらスで購入したりしてます。
今回は、何故かこの時期に複数存在する、破壊大帝の新作をご紹介しましょう。

まずは新シリーズ、トランスフォーマー・アルマダから、破壊大帝メガトロン
イデオン風のプルートゥみたいなロボットから、未来戦車にトランスフォームします。
巨大な角、腰から回した大砲など、凶悪な構成が実に格好いいです。
また、各部がスイッチでぱかぱか開いたり、細かいギミックも盛り沢山。
脚部の付け根が前後に動かないので、ポーズが付けづらいのが難点ですが、それ以外はかなりお気に入りの逸品です。
こっちは、メガトロン・メガボルト
以前ご紹介した、エアーアタックコンボイのライバルに相当するようです。
シャッフル同盟のキング・オブ・ハートの乗機みたいなロボットから、宇宙船にトランスフォームします。
・・・この妖怪土蜘蛛の、どこが宇宙船なのかって?
そんなこと俺が知るか。
変なロボットの頭部から、昆虫の脚が生えているだけというこのセンス、
どうにも日本人には理解しがたいものがありますが、変形自体は凝っていて楽しいです。
何でもこのメガボルト、敵のボディーに寄生して乗っ取ることもできる(ような噂を聞いた)ので、
さっそくうちのブレイブマキシマスで試してみました。

・・・確かに、サイズはピッタリ。
あしゅら男爵に奪われたマジンガーZみたい。

まぁ、何で同時期に同じ名前の人物複数存在するんだという疑問もありますが、
同じ番組に仮面ライダーが13人存在することに比べれば、大した問題ではないですね(おいおい)。


ところで前述のアルマダシリーズですが、今回はどのアイテムにも、別のミニコンという小さいトランスフォーマー(昔のマイクロトランスフォーマーみたいなもんです)がついています。
これらを合体させることによって、パワーアップしたり、秘密の武器が展開したりするという設定のようです。

このミニコンは、彼ら独自で合体する連中もいます。
例えばこの、エアーディフェンスチーム
それぞれが、飛行機から小さいロボットに変形します。
なかなかカワイイ奴らです。

この3体を初めて通販サイトで発見したとき、かなりビックリしました。
だって、「3体が合体して、スターセイバーになる!」って書いてあったもんですから。

スターセイバーと言えば、トランスフォーマーVでのサイバトロン総司令官。(こちら→)
スターセイバーも おねしょしましたか?
ボクたちみたいな こどもでしたか?
んなわけないだろ。

まぁそれはおいといて、実際に合体させてみたとき、かなりガックリしました。
だって、3体が合体して出来上がった物は、
本当にStarSaber(=星の剣)だったのですから。
しかもどっちかと言うと、剣というよりは、飛行機の串焼きです。


でも変形させていて楽しいのは事実なので、早いとこ日本でも発売して欲しいです。
私、英語の読解力弱いし。

まぁ、土蜘蛛や串焼きに変形するセンスが日本でも通用するのかと聞かれると、
うーんどうでしょうとしか言いようがありません。

どうです皆さん?売れると思いますか?





このページの最初へ

2002/08/11

夏休み


上旬に夏休みをいただき、家族でとあるレジャーランドに行って来ました。
そこはまさにパラダイス!
灼けつくような太陽(後で聞いたら、その地方での観測史上最高の気温だったとか)、
流れて止まらない汗とくれば、ビールを飲まないわけにはいきません。
日がな1日、ダラダラと好きなときにビールを飲んで遊んでいると、
ああ!コレでは人間ダメになる!
でも別にダメでもいいや!

という気持ちでいっぱいになります。

夕食はみんなで、多国籍バイキング形式のレストランに行きました。
個人的に、バイキング形式には良い想い出がないのですが、まぁそんなことは関係ありません。

多国籍と謳うだけあって、料理は実にバラエティにとんだものが並んでいます。
ステーキ、刺身、餃子、スパゲティ、様々なスープや1品料理。
私は、娘に言いました。
「何でも好きなもの、持ってきて良いよ」
「はーい」
彼女はお皿を抱え、喜んで店内を飛び回っています。

娘がテーブルに帰ってきました。
持ってきたものを見ると、なんとまぁ、ちびっちゃい菓子パンが2個と、ジュースが3種類
さすがに私も、呆れて言いました。
「もう少し、栄養価の高いもの持ってきなさい!」

しかしそういうが持ってきたのは、カレーライスの皿1枚。
妻が言いました。
「もう少し、単価の高いもの持ってきなさい!」





このページの最初へ