2002/04/30

風邪


近頃は、強烈な風邪が流行っているようです。
うちのバブも、連休なのに高熱を出してしまい、可哀想なほどです。
何せ、彼の好きなコスモスも龍騎もハリケンジャーも暴れん坊将軍
見ずに寝てしまうくらいですから。
あんまり気の毒なので、元気づけてやろうと、いつものダイヤブロック
ゴウライビートルゴウライスタッグを作ってやりました。
特に、ゴウライスタッグは私も自信作。
この背中の丸みがねぇ・・・。
(残念ながら、遊べることが優先なので、合体はしません)

彼もいたく気に入ってくれたらしく、「がしょん!きききぃ!」と大はしゃぎ。
私も一緒になって、「どかぁん!ばすーん!」と大はしゃぎ。
妻も、私のことを「たまには役に立つヤツ」と認めてくれたようです(笑)。

しかし、バブはまた熱がぶり返してしまいました。
どう考えても、はしゃぎ過ぎだったみたいです。
妻も、私のことを「程度を知らないヤツ」と再認識してくれたようです(泣)。
お、俺だって、優しい気持ちでさぁ・・・。





変幻自在棍・イカヅチ丸


さて、そのバブが元気になったら遊ぼうと思って買っておいたものがありました。
ハリケンジャーのライバルであるゴウライジャーの武器、変幻自在棍・イカヅチ丸です。
劇中では、棒状の武器から十字手裏剣、八角形のバリアなどに変化して使われます。
そのオモチャも、関節にクリックが入ってカシャカシャと形を変え、ブーメランとかナイフとか、かなりいろんな形を作ることができます。
これ、結構・・・いやかなり・・・楽しい。

残念ながら、やっぱり幼児用なので、オトナが背負うにはあまりに小さ過ぎます。
しかし構造をよく見ると、各関節はネジ止め、なんとか分解できそうです。
そんなわけで、ついもう一個買ってきちゃいました。もちろん、2個イチでオトナ用イカヅチ丸を作るのです。
効果は抜群。
棍の状態で、全長約1mのイカヅチ丸ができあがりました。

私だけでなく、娘も何故か大はしゃぎで、
「シュシュッと参上♪」と歌いながら、背負って走っています。

それだけでなく、関節が増えたせいで、さらに摩訶不思議な武器を作ることができるようになりました。
私と娘はノリノリで、妙ちきりんな「見立て遊び」に夢中です。

十字剣とか、 シャベルとか、 斬馬刀とか、 サブマシンガンとか。

まだまだありますよ。
素浪人(笠)とか、 エンゼルフィッシュとか、 キリンとか、 「岡!エースを狙え!」とか。

我ながら、無駄なことに時間を費やす一家だなぁとは思います。





このページの最初へ

2002/04/26

シラウオ


食卓に、新鮮なシラウオが出ました。
子供たちは今まで食べたことがなかったので、透明な小魚にビックリしています。

母がバブに尋ねました。
「これは、何の赤ちゃんだか知ってる?」
 ウナギだよ」

バブは、かなりびっくりしたみたいです。
ためらいがちに言いました。

「・・・じしん?」

私と妻が
「それはナマズでしょ」
と言うより早く、お姉ちゃんがツッコみました。

「違うよバブ、これが大きくなって、
カブトムシとかになるんだよ」

それはサナギでしょ。
君のボケは、だんだん高度になってくるなぁ・・・。





R/C・テクノロイド−量産型ザクU−


待ちこがれていた、R/C・テクノロイドが届きました。
噂の、ラジコンで2足歩行するザクです。
ただ直進するだけでなく、旋回、後退も自由自在。
腰だめのマシンガンからはBB弾を発射でき、
コントローラーのモニターにはザクのモノアイから見た画像が映るという、
まさに夢のようなアイテム。

そんな待望のものだったので、夜遅く帰宅したにもかかわらず、さっそく開けて遊ぼうとしました。
うぉ!デカい箱に山のような内箱とパーツ群!

それでも、「2時間もあれば組み立てられるかな」と開き始めました。
うぉ!『単三電池10本(別売)が必要です』とか書いてあるし!

それでも、家中からかき集めれば何とかなるかな、と続きを読み始めました。
単三電池とは別に、歩行用とモニター用の専用充電池が付いてくるようです。
うぉ!『フル充電には8時間かかります』とか書いてあるし!

そんなわけで、当日の稼働は諦めました。

しかし今月のホビージャパンによれば、もともとこのアイテムは発売される予定ではなく、実験作を見た一般のお客さんの声によって販売が決まったとか。
夢も続ければ形になる、というわけですねぇ。良い時代だわぁ。

この延長で次回作があり得るとすれば、私はドムが欲しいですが。
ホバーで走る方が、2足歩行よりはずっと設計も楽な気がしますし(そうか?)。
あ、それを言い出したらガンタンクの方がずっと楽か。





このページの最初へ

2002/04/17

近況


新年度に忙しくない職場などありませんが、うちもヘロヘロでメロメロ。
新しく導入された機械群が、てんでお馬鹿で使い物になりません。
こっちの準備もしなきゃいけないのに、こんな時に限って、うちのページの掲示板はいかれるし。
とても、こんなことこんなことこんなことをしている場合ではありません。





超真合金・バリドリーン


じゃぁ何をしているかというと、
みんな、ノッてるかい!
バリバリだぜ!
と、超真合金バリドリーンで遊ぶです。

(言うまでもありませんが、戦隊もののルーツとなった、秘密戦隊ゴレンジャーの乗る無敵要塞、
真っ赤な不死鳥の異名を持つ、番組後期のメカです)

スタイリッシュかつ、インパクトのあるデザインを完全再現!
バリタンク発進シーンも完全再現!
偵察カメラや、ミサイルの展開も完全再現!
「クジャクのように羽を広げる」シチュエーションも完全再現!
(しかも、単にバシャッと開くのでなく、劇中通りゆっくりと展開します)

さらに、小型モーターが内蔵され、プロペラが電動で回転するのに至っては
ココまでやる必要があるのかと思われるほど感動的です。

このプロペラは、機体背面の緑色のボタンを押すことで回転するのですが、そのボタンから指を離すと止まってしまいます。
つまり、このバリドリーンで遊ぶとき、少なくともプロペラを回すときは、
飾って眺めるのではなく、手に持ってブルルルルーンと言いながら遊ぶのを前提にしている
ものと思われます。
素晴らしい漢(おとこ)の仕様です。

そしてまた、付属品も思いっきり奮っています。
全長1.5cmほどのスターマシーン(写真下の3台)は、このサイズで塗り分けされてるのも凄いですが、
ちゃんと転がし走行ができます。
バリタンク(写真右上)は、バリドリーン本体に収納でき、その際はマグネットで固定されます。
左上のバリキキューンは、劇中通り、アームの全ての関節が可動します。
大げさでなく、米粒に字を書くレベルの話になってます。

遙か昔(もう4半世紀になりますが)、
「五人揃って、ゴレンジャー!」
(「五人」の「」に、アクセントを付けるのがポイント)
と真似した世代にとっては、このこだわりが素晴らしいです。


ところで、上述したバリキキューンですが、名前の通り気球のメカです。
ものが気球である以上、普通に考えればとても空中戦で活躍できるわけはなく、その性能を発揮する任務は
偵察潜入が本筋でしょう。
(ゴレンジャーは空中戦やってたけど・・・)

しかし、その偵察・潜入用という、絶対に敵に見つかってはいけない用途のメカ
五色に塗り分けるというのは、いったいどういう神経をしているのでしょう(^^;)。

まぁそんなことを、秘密戦隊なのに
だのだの黄色だのの仮面を付けて、大声で名乗っていた
人たちに言っても、しょうがないですね。





このページの最初へ

2002/04/11

かいしゃく


最近はとみに暖かくなり、こちらでも桜の花が満開です。
ほのかに暖かい庭に、どこからともなく舞い落ちる桜の花びらは、じつに風情にあふれています。

その日差しの中、うちの(バブの祖父)が、母に散髪をしてもらおうと待っています。
大きな白いタオルを肩に巻き、新聞紙を地面に広げて正座していました。

庭に出てきたバブが、それを見て言いました。

「おじいちゃん、かいしゃくするの?」

さすが、暴れん坊将軍の再放送を欠かさず見ているだけのことはありますが。
いくら何でも、じいちゃんを切腹させないで下さい。





このページの最初へ

2002/04/03

目標


どこもそうだと思いますが、私の職場も年度の切り替えで大わらわです。
先日は会議があり、今年度の目標を立てることになりました。
私の所も営利計画は立てねばなりませんから、様々な数値が検討されます。

細部がまとまり、あとは今年度のスローガンを決めるだけとなりました。
みんな、「お客様の立場に立って・・・」とか「年間目標を6ヶ月でこなそう」とか、
激論をかわして(好き勝手なことを言って)います。
そのうちに、うちの職場で実質一番えらいひとが、私に話題を振りました。

「何かいい案がありますか?」

私は間髪入れずに、真顔で答えました。

『人も知らず、世も知らず、影となりて悪を斬る!』
ってのはどうでしょう!」


その後、誰も私に話を振ってくれません。





DX忍風合体・旋風神


その忍風戦隊ハリケンジャーの1号ロボ、DX旋風神を買いました。
劇中の印象的なCGもかっこいいですが、オモチャもギミックの固まり。
ハリケンホーク、レオン、ドルフィンの3体は、同じモチーフのライブロボとは全く違ったアプローチで合体し、見る者を唸らせてくれます。
ホークは頭部だけ、ドルフィンは右腕だけ、後は全部レオンという、実に戦力バランスの悪い戦隊ですが(笑)。

合体後の遊び方も、カラクリ仕掛けと呼ぶにふさわしいものです。
スリングを引っ張ると、気持ちいいほど回転するレオのたてがみ。
腹部が丸ごと、ガシャポンケースになっているカラクリボール。
カラクリボールの中に仕込まれた、マジックハンドのように伸びる折りたたみ剣、ソードスラッシャー。
これだよこれ!忍者はカラクリ

さらに、背中や足の裏、首などには、未だ使用されていない数々のジョイントがあります。
これはもうどう見ても、○○合体があり得るのだと思いますが、まぁそれは後のお楽しみにして。

せっかくですから、今でき得る最強合体を試してみましょう。
旋風神の肩や背中のジョイントは、なぜか昨年のパワーアニマルシリーズと共通なので、
(ついでに、なぜかテックブースターとも共通です)こんなものを作ってみました。
旋風神・ナックルブースター!

うむ、何とか見られないこともない。
さらに、旋風神の腰が回ることを利用して
旋風神・スーパーアニマルハート!

・・・かっこ悪い。

まぁこれはともかく、過去の資産であるパワーアニマルシリーズなどと遊べるというのは、実に嬉しい試みです。
おかげで、パワーアニマルシリーズを片付けられなくなって、また部屋が狭くなってしまいましたが。





このページの最初へ