2001/10/30

誓約


さてここで問題です。
私は、先週で○歳の誕生日を迎え、職場でプレゼントまで頂きました。
その際、誕生日を契機に、私が職場で実質的に一番えらいひと(厳しいけど優しい女性)に約束させられたことは何でしょう。
次のうちから選びなさい。
  1. これからは、作らないプラモデルは買わない。
  2. これからは、仕事中に戦隊ロボの歌を歌わない。
  3. これからは、他人にガンダムの話を振らない。
さぁどれでしょう。
・・・って、全部正解じゃないか!




Cool Girl・キューティーハニー


しかし、こんなことばっかりしてれば、そういうご指導を受けるのも当然かもしれません。
これは、タカラのColl Girlシリーズ番外編、キューティーハニーのボディを、ゲームセンターのプライズ品の首とすげ替えただけです。
お手軽工作の割には、なんかいい感じなのでとってもお気に入り。
何が良いって、その日の気分で首をすげ替えられるのが楽しいです。
気分はリアルタイプ・アンパンマン(よせってば)。

「怪しい同人誌のキャラみたい」というご意見もありましたが、・・・ごもっとも。




このページの最初へ

2001/10/22

鳥の唐揚げ


先週の某日は、私の誕生日。
若いつもりでも、もう○歳。トホホ。
しかし職場でもらった誕生日プレゼントは、戦隊ヒーローのロボットソングばかりが入った3枚組CD「合体魂」だったりして・・・。
同僚の趣味を分かっていらっしゃる、良い職場。

娘と妻は、誕生日のケーキを焼いてくれました。
○本のローソクの代わりに、○個のマーブルチョコが載っているという、分かったような分からないような不思議なケーキですが、嬉しいことです。


さて、妻はケーキの他に、鶏肉の唐揚げを作ってくれました。
やっぱ、家で揚げた空揚げは美味しい。
妻がふと、もうすぐ4歳になる息子(バブ)に尋ねました。

「バブ、このお肉、何のお肉だと思う?」

彼は自信ありげに叫びました。

からちゅ(カラス)!」

私と妻が笑うと、娘も笑いながら言いました。

「バブ、違うよぉ、
カラスの肉は黒いでしょ」


温泉卵じゃないんだから。




このページの最初へ

2001/10/17

ポケモンカード


うちの娘や友達の間では、遅ればせながら今、ポケモンカードがブームらしいです。
娘はまだ十数枚しか持っていませんが、自分でなんかコレクションノートを作ったりして楽しそう。
本当は難しいルールがありますが、彼女たちは独自の遊び方をしているようです。

「ふたりでねぇ、いっせのせで、カードを出すの。
 それで、出したカードのヒットポイントが多い人の勝ちなの。
 もしもヒットポイントがおんなじときは、じゃんけんするの」


娘と友達の、遊んでいるところを見せてもらいました。

「いっせのせ! ・・・じゃんけん、ぽい!」
「いっせのせ! ・・・じゃんけん、ぽい!」

(以下数回続く)


娘と友達の、カードを見せてもらいました。
20数枚くらいあるうちのほぼ全部、ヒットポイントが70です。

何のためのカード・・・。




サイクロン号


香港製のバカでかい(でかいもんに弱いなぁ>俺)サイクロン号(初代)をゲットしました。
海外製といえば、パチモンというイメージが強いですが、今回のコレは正式な版権もの。
ちゃあんと「石ノ森プロ」のロゴもあります。
1/6サイズのフィギュアが乗ることを想定しているらしいので、メディコム・トイのRAH仮面ライダーとかがぴったり合うでしょう。
今回は、同シリーズのメタルダーにご搭乗願ってます。

しかしコレ、何かやたらに出来が良いです。
ずっしりと重いダイキャストフレーム、ディスクブレーキの溝まで再現されたタイヤ、各所に這わせたケーブルなど、そのこだわりぶりは素晴らしいの一言。
ポピニカ魂にもひけを取りません。

残念な点はたった一つ、パッケージの写真には「サイクロン号」と「仮面ライダー1号のロゴがあるのですが、
なぜかその写真では仮面ライダー2号が乗ってるということだけです。

やっぱ詰めが甘いんだよなぁ・・・海外製。




このページの最初へ

2001/10/11

狂牛病


最近猛威を振るっている狂牛病ですが、このまま曖昧な状態が続くと、大好きな焼き肉が食べられなくなりそうで怖い毎日。
もしかしたら、給食の牛乳だって制限されるかも知れません。
そんな話をしていると、娘が言いました。

「そうだよねぇ、怖いからねぇ、とーにょーびょー

いや怖いことは怖いが。




電撃合身・ビッグダイX


今はなきタカトクトイスの電撃合身・ビッグダイXを譲っていただきました。
昔放映されていた、宇宙人形劇(?)「Xボンバー」の主役メカです。
本編はサッパリ覚えていませんが、とにかくヒロインのラミア姫の造形の美しさは、人形劇愛好者の憧れの的でした。
今回のビッグダイXも、本体はもちろんですが、添付品であるラミア姫のポスターが猛烈に欲しかったのさ!。

さてそのビッグダイXですが、母艦であるXボンバーの艦載機3機が合体して完成します。

変形自体は簡易なボルテスVといった感じですが、この、何とも言えない独特のデザインを見てください。

脚部(右端)と頭部(左端)はまだしも、胴体は、
何故こんなヤッコダコに変形しなければならないのか、ちっとも分からないほど、独創的なデザインです。
(念のため言いますが、誉めてます)


合体後も、その個性は変わりません。
特に

顔の真ん中に、ハミ出すほど巨大なバッテンがついたロボットなど、
いったい誰が思いつくのでしょう!
(しつこいようですが、誉めてます)

ほとんど合金で出来ているのに、荷重のかかる部分はプラスチックが多いとか、
ちょっと触るとすぐ爪先や手首が飛んでいってしまったりとか、トホホなこともありますが、
遊んでいてかなり楽しいですので、全てOK。
胸部を開いてミサイルを撃てたり、左手首がゼンマイで回転してダイエックスプレーン大回転を再現できたりと、 ギミックも満載。

独創的なデザインも含めて、かなりお気に入り、お薦めです。
何と言っても、ラミア姫のポスターがね(まだ言ってる)。


・後日談
その後わくわくとラミア姫のポスター(と思っていたもの)を開けてみたところ、出てきたのは
ビッグダイXのポスターでした。
どこで記憶違いをしたんだろう・・・。泣いちゃうぞ俺。




このページの最初へ

2001/10/06

近況


最近もう、忙しゅーて忙しゅーて。
どのくらい忙しいかというと、買ってきた
新世紀合金アルカディア号も、復刻版ゴッドジンライも、GandumFIXのGアーマーも、
MSinアクションのデンドロビウムも、装着変身シャイニングフォームも、DXウェブナイト・ワイバリオン
封を切ってないくらいです。って、遊べないなら買うな!
いつものことですが。

さてその忙しい中、いとこの結婚式に招かれました。
冬服の礼服を着るのは久しぶりです。
しかし、その(13年前に作った)黒い礼服を着て驚きました。
「き、着れねぇ!」

さすがに体型が変わったのか、キツくてたまりません。
しかし、腰やお腹がたるんだというのならまだわかりますが、 私の場合は胸がキツくて、ベストだけが着られないのです。
腰もお腹も全然変わらないのに、胸だけが育っちゃうなんて、
ナイスバディの女の子みたいー。って、喜んでる場合じゃないよね。




結婚式


さてその結婚式ですが、こっちもビックリしました。
私のいとこは、私たち家族を含めて親戚が10人程度なのですが、会場に集まった人たちは300人以上。
そう、相手方のお客様が280人くらいいらっしゃるのです。

しかも、婚礼のご挨拶をした人たちがまた凄まじい。
何せ、3番目・・・いやお仲人入れれば4番目か・・・に挨拶したのが、そこの市長さんなんですから。
挨拶が最初だったら「へぇ、市長さんもご挨拶してくれるなんて凄いねぇ」くらいの驚きですが、
・・・市長さんが4人目って、その前の3人はいったい・・・?。

でも式自体は、とっても暖かい結婚式でした。
新婚二人の初々しさもほほえましい。
そうそう、私は初めて、チャペルで行うホンモノの結婚式というモノを観ました。
ホントにキスするのねー(*^^*)。ほっぺただったけど。

さて、今までのところが全部前フリです(おい)。
その日、妻は娘と運動会に行っており、私は3歳の息子を連れて教会におりました。
今のところ、そんなに騒ぎもせずに良い子しています。

式は厳粛に進み、神父さんがおっしゃいます。
「父と子と精霊の名において・・・アーメン

息子は突然、私の方を振り向いて、小さな声で聞きました。
「とんたん、・・・ちゅるちゅる?」

神聖な式の最中なので黙殺していると、今度は お箸でソバをすする真似をしています。

お前の勘違いしていることも、期待していることも分かるけど、
こんな式の披露宴に、絶対ラーメンは出ません。




このページの最初へ