このページについて

今月の合体魂



究極幻星神

「幻星神ジャスティライザー」の、4体目の幻星神、リュウト(写真左下)。
それとライゼロスが合体して完成するのが、この究極幻星神・ジャスティカイザー

メカガイガンメカキングギドラみたいなものが合体して、
究極の無茶な迫力があるメカゴモラが誕生します。

玩具としては、「リュウト」は、2本の首の口が開かないのが残念でなりません。
やっぱり首が多い化け物は、こうやって口を開けてくれないと(手前みそ)。
また、せっかくメカキングギドラ(みたいなもの)が合体するのですから、合体後もその首を生かして貰いたいものですが、
それらはただ背中にしまわれるだけ。勿体ないお化けが出そうです。

そこで、まるで小学生が考えるような
「最強攻撃体」にしてみましたが。

・・・別段格好良くないや(^^;)。
首は仕舞っておいても良さそうです。
こちらは、上半身を外した
軽装マンモスモード
・・・・マンモスと言うより、アリクイか?

うーむ、やっぱりどうやっても格好良くならな(以下略)。





ムゲンバイン・獣基合体ムゲンポリス&ファイヤー
私が、お正月のお酒で良い気持ちになっている隙に、
うちのマブとお姉ちゃんが、ガシャガシャと熱心に
組み立てていました。
ムゲンバインの新しいシリーズ、獣基合体のパーツを使った
自称ハウルの動くロボ


何でそんな名前なのかと聞いたら、
「なんかゴチャゴチャ
いっぱい付いてるから」

だそうです。

宮崎先生ごめんなさい。





幻!星神!ジャスティライザー!!
ジャスティライザー幻星合神セット
幻星獣ライゼロス(写真右)と、
写真左上のエンオウ・左下のコウキのセットです。
エンオウは朱雀、コウキは玄武のイメージでしょうか。

セットという割には、もう一体の星神獣
(カゲリの青い虎)がいないのですが、
まぁ、中盤へのお楽しみということでしょう。

まるでメカガイガンといった感じのライゼロスは、
首の2カ所がボールジョイントで動いたり、
尻尾も結構くねくねしたりと、割と
単体でも遊べます。

劇中の、サイコーにいかした必殺技・・・
胸の回転ノコギリ・・・が、変形の都合上か
動かないのだけが残念。
そして、もちろん合体セットですから、
ライゼロスとエンオウ・コウキが
それぞれ合体します。

エンオウが合体したのが、写真
ケンライザー
鎧武者をイメージさせるフォルムが
いかにも主役メカです。
ちょっと横太り気味なのが、またご愛敬。

そして、コウキが合体したのが
写真ジュウライザー

・・・。
何でまた
カメメカガイガンが合体する
ガニメになっちゃうんでしょうか。
相変わらず、東宝節バリバリです。



いつもの「見立て遊び」コーナー
惑星ゾラのウォーカーマシン
もしくはパティーグ・ガラット
「SF西遊記スタージンガー」の
オーロラ姫のコスモス号・・・っていうより
宇宙の王者ガッタイガー、か
同じく惑星ゾラで強奪された
ギャリーホバーとギャリーウィール





DX特捜合体・デカウィングロボ
本編にまだ登場しないのに
CMが始まってしまったことで有名な(?)
デカレンジャーの4号ロボ、
デカウィングロボ

その名の通り、5機の飛行機が合体し・・・
中には、
飛行機には見えない奴らもいますが・・・
軽装のロボットモードと、
巨大な銃・デカウィングキャノン
変形します。

思わず
バビロス!
シューティング・フォーメーション!

と叫びたくなります。

このデカウィングロボ、
デカレンジャーロボや
デカバイクロボと、
手足のジョイントが同じため
(宇宙統一規格!)
それぞれの手足を交換することも
(ある程度なら)できます。
突起が邪魔をして、ちゃんと
はまらないパーツもありますけどね。

真ん中の写真は、
デカウィングロボフルブラストカスタム(?)
右側の写真は
その余り物連中です。

ジョイントを利用して、こんなものもできますよ。
グロイザーXを
後ろから見たところ
(いや、どことなく・・)
バビロス!(宇宙船モード)





フルブラスト・アクション
映画・特捜戦隊デカレンジャー
「フルブラスト・アクション」より、
劇場版限定のブラストバギー
それを装備した
デカレンジャーロボ・フルブラストカスタム

ブラストバギーは分離して、剣付きの盾と
巨大なブラストランチャーになります。
このランチャーは、写真右のように
いろんな持ち方をさせることができて
武器としては優れもの。

バギー本体は、
シャーシ下に畳んである剣を伸ばして
デカレンジャーロボの左手に
付けられるのですが、
その際には左腕のサインボードを
取り外さなくてはなりません。
外したボードは、バギー上部のジョイントに
くっつけ直すことができますが。
(説明書には記載はありません)


そして、スーパーデカレンジャーロボにもくっつくかと思って、試してみたのが上の写真。

写真左が、ライディングデカレンジャーロボフルブラストカスタム
右が、スーパーデカレンジャーロボフルブラストカスタム(長いよ!)。

・・・。

どっちも、かろうじて合体しているだけですので、
ちょっと実戦には向かないかな、と。





MMR・ムゲンスパルタン

うちの弟が原型を作り、マブと私で改修した
ムゲンスパルタン

あくまでも
ムゲンスパルタンです
ので
そこんとこよろしく。

合体後は、
機首に剣を持ったパイロットが立ち
火の鳥となって敵を切り裂く

ことなど多分ありませんので
そこんとこよろしく。


分離後は、パーツの取り外しなしで
5機の小型戦闘機に変形できます。
ダンプやレーシングカーに変形させたい
奴らもいたのですが、挫折しました。





DX特捜変形・デカバイクロボ


デカレンジャーの2号ロボ・・・いや3号か、
デカバイクロボ。白バイモチーフの戦隊ロボは初めてですね。
左上のビークルモードから、
左下のロボモードに変形します。

それにしても、左上の写真ですが、
これでバイクだと言い切るとは、さすがは宇宙警察


デカレンジャーロボと合体し、右上の
ライディングデカレンジャーロボ(長い名前・・・)になります。
こっちは、問答無用の迫力があって非常にステキです。

そして、お待ちかねのスーパー合体。
デカレンジャーロボと再合体し、写真
スーパーデカレンジャーロボ
にもなります。
少々腕が長い気もしますが、割とプロポーションも良く、
合体後も安定しています。

ちなみに、デカバイクロボの両腕も取り外すことが
できるので、写真のような適当合体も可能です。
なんか、獣帝大獣神みたいですな。

また両脚ですが、左右を入れ替えても問題がないので
写真右のように入れ替えると、
ハの字に踏ん張ったような感じになり、かえって
格好いいかも。





超合金魂・ザンボット3
すでに「言わずと知れた」状態ですので
特にコメントはありません。

それにしても、ザンボエースの
出来の良さには本当に感動します。





合神獣王・ダイセイザー
超星神グランセイザーの(今のところ)最終合体兵器、合神獣王・ダイセイザー
すでに登場しているガルーダ、ドルクルス、ガンシーサー、リヴァイアサン
そして中央のガントラスが合体して完成します。

一応は人間型に変形できる4星神が合体したのに、こんなものになってしまうあたりが
実に・・・なんつーか・・・東宝らしいフォルムですな。
でも、ガントラスの首がニョロニョロと伸びて、ダイセイザーの頭部になるギミックは
ちょっと楽しいです。ろくろっ首か、お前は。

ところで、この番組についてですが、私は前からちょっとした疑問を持っていました。
古代の地球人が進みすぎた科学を持ったために、宇宙連合(・・・。)に滅ぼされ、
現在再び、その危機が迫っているというのがメインストーリーです。
しかし、今まで登場したグランセイザーやガルーダを見る限り、
そんなに、宇宙人に心配してもらうほど、強い兵器には思えませんでした。
何でそんなにムキになって、地球を滅ぼそうとするのかが不思議だったのです。

しかし、このダイセイザーを見て謎は解けました。
ダイセイザーが強いか弱いかなどは、関係ありません。
こんな、右手が虎で、左手がクジラで、頭になるメカはろくろっ首
という、何が何だか良く分からない兵器を作る連中とは、
宇宙人だって、友達になんかなれないと思う
ことでしょうから。





グランナイツの諸君!合身せよ!
最小変形シリーズの最新作、超重神・ゴッドグラヴィオン

ご覧の通り、グラヴィオンをはじめとする5体が合体して完成しますが、
変形の際、取り外すパーツは、グラヴィオンの拳と頭飾りのみ。
これで全高10cmそこそこなのですから、恐れ入ります。

腰のフロントアーマーが固定なのが残念ですが、それ以外は合体後でもよく動きます。
あのドリルパンチもできますよ。





マシンロボレスキュー・
ハイパーVステルスロボ
・・・の写真撮り忘れた
ステルスロボが仲間になって、・・・ってなことは
本当にどうでもよくなるくらい、楽しいアイテムです。
ハイパーVステルスロボ
あんまり楽しいので、本来の姿での
写真撮影なんて忘れてました。

マシンロボジョイントが、本当に各所に
多数備え付けられているので、このような
ハイパージェットシャトル合体(・・・?)も
楽々。割と格好いいかも。

こっちは、
ファイヤーロボ専用ミーティア・・・
もしくはデンドロビウム

もう、
レスキューのレの字もありゃしない
殺戮メカという感じですが。

うちのバブが一番気に入ったのは、この
ザフト、もしくは
OZの水中用モビルスーツ

みたいなもの。

やっぱりマシンロボは、何も考えずに
ガシガシ遊べるのが良いですねぇ。





映画でも大活躍
こんなのは出てきませんが。
劇場版限定・バクレンオー
キラーオーを合体させてみました。

アバレンオーの色替え、かと思いきや
カルノリュータスの首は
まるっきりの新作だったり、
アバレンオーにはできない
頭部の回転ができたり。
本家より出来が良いじゃん!

もちろん、このように
プテラも合体できます。





遙かなエンペリアル

今は亡きタカトクトイスの「合金」
宇宙魔神ダイケンゴー
ビルドプラン・・・と言っても
普通の人には何のことだか
サッパリでしょうけど。

上の3体のマシンが合体して、
写真左のダイケンベース(移動基地)になり、
さらに組み替えて巨大な魔神
ダイケンゴーになる、というものです。
組み替え遊び自体は、非常に楽しいです。
しかし、いざいざダイケンゴーに合体すると・・・。

膝の関節が非常に緩く、にもかかわらず
上半身に重量が集中したデザインのため、
ちょっとでも気を抜くと、すぐに膝が砕けて
後ろにガッシャーン!とひっくり返るという
凄まじい魔神になってしまいます。
いや、私のだけかも知れないですが。

そしてこのビルドプラン(商品名)で一番凄いのは、
その合体説明書
2mmくらいの小さい文字で、組み替え方がびっちりと
細かく書いてあり、しかも難しい漢字だらけ
子供に読めるのか?こんなの?
と呟きたくなりました。

まぁ、買った当時も子供じゃなかったけど(笑)。





疾風のように
押入を片付けてたら出てきた、
DX戦甲合体・ザブングル
ちなみに、戦甲と書いてなぜかマシーンと読むらしいです。
もしかして戦甲ってのは、
青い閃光にひっかけたネタ
だったのでしょうか。
多分深読みしすぎだと思いますが。

ブングルローバーの機首が差し替えなのは残念ですが、
それ以外はほぼ完全変形。(ここまでは)
ブングルスキッパーの、海を目指して翼を開く
フォルムも実にカッコイイです。

ザブングルとしての形態は、まぁ何というか
割と微妙な気がしますけど(^^;)、
とりあえず変形するザブングルというだけで
当時は満足しておりました。

次の超合金魂は、ゲッターロボGだそうですが、
個人的にはこのザブングルも、ぜひ
魂化して欲しいです。
もちろん、折れた翼山のような武装付きで。





新・ブングルスキッパー&ローダー(大嘘)
というのはもちろん嘘で、
超合金魂・ダンクーガで遊んでいただけです。
肩の関節ごと機体の前に来る、というところが
ポイントなんですが、・・・説明しなきゃわからないような
ネタじゃダメね。

こっちは、ちょっとありがちですが
マンモスマンごっこ。

でもなんか、ずんぐりむっくりしてて
ちょっとカワイイので、
我が家では人気者です。

本編でも、別に人間の頭部を
出さないで、これで充分だったような
気がしないでもないです。



これが噂の
ハイパーエクス合体か?
(スポニチ風見出し)


それはそうと、マシンロボレスキュー、
面白いでんなぁ。
ここまで本気で、3DCGでロボを描いてくれるとは
思いませんでした。

おかげでここんとこずっと、うちのバブと一緒に
何もない空に向かって指さし確認をさせられる毎日です。





空のブルーになるんです
この、戦闘合体バルディプライズ(写真左)と
キャタレンジャー(写真右)は、
出来も良いし、ギミックも満載で、
かなり遊べます。

このデザインで空母と言い張る物体()とか
(絶対、海面でひっくり返ると思います)、
マッハ15で宇宙を飛ぶらしい戦車(右)とか、
ツッコミどころも満載ですが。
しかし、このパルサバーン
どうなんでしょ。
(左は箱絵)

なんか全然別物って
気がしますが。

・・それにこの翼、
空を飛ぶ役目を果たして
いるのかしらん。
そして、この合体後、
宇宙戦士バルディオスのフォルムに至っては
もう何も申しません。

・・・好きだったのになぁ。
バルディオス。(号泣)

どこが好きって、

敵が未来から来た地球人なので、
どうあがいても負け戦なところとか、

視聴率が低迷していたらしく、
最終回(TV)は破滅を予感させる大津波の
シーンでおしまいなところとか。

ああっ、良い想い出はいったいどこへ?





俺たち、銀河烈風
こちらは、DX爆走合身・バクシンガー。
5台のバイクが合体して巨大ロボットになるという、
ある意味シンプル、ある意味ムチャクチャなメカです。
しかし、合体するときに
ほぼ全部のタイヤを取り外し、
全く別パーツの腰を取り付けるという仕様は、
もうちょい何とかならなかったんかなぁ。