2004/11/27

マラソン大会


この時期、小学校ではマラソン大会が恒例行事のようです。
うちのお姉ちゃんマブも、大会に向けて張り切っています。
マブがニコニコしながら言いました。

「とんたん、マブねぇ、こんどのマラソンたいかいは、がんばるよ。
 
20ばんめには、なりたいなぁ」


・・・。
そりゃあ、頑張る気持ちは偉いねぇ。
君のクラスは21人しかいないんだけど、な・・・。





マラソン大会・2


次はお姉ちゃんです。
彼女もマブと同じように、マラソンは速い方ではありません。
彼女の走りをみていると、最初は力一杯走り、疲れてきて歩いてしまうというパターンがほとんどでした。
私と妻は
「お姉ちゃん、走ったり歩いたりすると、かえって疲れちゃうよ。
 
自分のペースで、ちょっと遅くても走り続けていないとダメなんじゃない?」
とは言ってるのですが、
「うん、わかってるんだけど、どうしても歩いちゃったりするんだよ」
と、なかなか上手く実践できないようです。

大会が近づいてきたある日、帰ってきたお姉ちゃんが、嬉しそうに言いました。
「あたしねぇ、今日、一気にタイムが4分縮まって、
 お友だちも5人抜いたんだよ!」


「凄いじゃない!いったい、どうしたの?」
と尋ねると、彼女は答えました。

○○先生に、アドバイスをもらったんだよ。
 その通りにしたら、うんと速く走れたんだ!」

「さすがは先生だね、それで何て言われたの?」

「あのね、
 
歩いたり走ったりすると、かえって疲れちゃうよ』って!」

・・・。
私たちの言ったのと、
どこが違うんじゃー!





マラソン大会・3


大会も無事終了し、マブたちがかえってきました。
彼はまた、ニコニコ上機嫌です。

「とんたん、マブねぇ、がんばったよ。
 
19ばんめだったよ」

「ああ、凄いじゃない。よく頑張ったね。
 
もう一人、抜いたんだ」

私がそう言うと、彼は首を振りました。
「ううん、ひとり、かぜで休んだの」


・・・。
まぁ、なんだ、
正直なところだけは誉めよう・・・。





このページの最初へ

2004/11/20

超装可動(モドキ)・仮面ライダーカリス


BigSizeソフビ変身サイボーグ99を使って、
超装可動(モドキ)、仮面ライダー・カリスを作りました。

今までブレイドギャレンを作りましたが、
それに比べたら今回は、ちょっと・・いや、かなり難易度が高かったです。
前の二人は、ただの単色スーツで良かったですが、
カリスの場合は複雑な模様が全身に描かれているからです。

そんなダンダラ模様を描ける画才はないし、
もとより布に絵を描くテクニックもないし、
いったんはカリスの可動化を諦めようかと思いました。

しかし、マブが
「とんたん、カリスできた?」
と何度もせっつくので、いろいろ考えていると・・・

デジタルの利器を使ったアイデアが閃き、試してみることにしました。


まずはカリスのBigSizeソフビをバラバラに・・・する前に、前後左右からデジカメで撮影しておきます。
これは、後の作業で必要となる工程です。
撮影が終わってからカリスをバラバラにし、必要なアーマーの部分のみを切り離します。
カリスの黒いソフビは、ブレイドなどと材質の違いがあるのか、妙にソフビが厚くて固いため、ドライヤーが必需品でした。
削った部品は、リューターで肉厚を整え、さらに手首や足首には、素体と接続するための棒・・・ ジャンクパーツから適当に切り出したものを差し込んで、接着します。
ベルトは、その裏に包帯止めを使い、伸び縮みできるようにしました。ココまでは簡単。

さて、いよいよ本番の「ダンダラ模様スーツ」の作成です。
今回は、アゾン・インターナショナルの「ヒーローベース(布)」という製品を元にしました。
このスーツは、布製で黒1色ですので、模様は描かれていません。そこで。

先ほど撮影したデジカメのデータを元にしながら、
パソコンで、カリスの模様のみを抽出した画像を作ります。
画像の背景は、後で切り抜いてスーツに貼り付けたとき違和感のないよう、
全て黒色で塗りつぶします。

そして、模様を1枚の紙、A4のサイズに収まるよう配置して、
不要の紙に印刷し、スーツ自体に合わせながら大きさを調整します。

ちょうど良い大きさの画像が出来たら、今度はそれをアイロンプリント用紙に印刷します。
今回は、インクジェットプリンタ対応のものを使ってみました。
カリスのスーツは黒色なので、用紙も「濃色用」のものを選んであります。

乾いてから、模様を鋏でちょきちょきと切り出します。
この時、あまり細かく切る必要はありませんでした。
むしろある程度の余白を持たせた方が、後々剥がれにくくて良いようです。
模様の部品が切り出せたら、切った部分の台紙を剥がし、スーツに乗せて、アイロンで圧着させます。

すると、このような物が出来上がりました。
家庭科が不得意科目だった私のやることですから、ちょっとズレてたり曲がったりしてますが、
そこら辺はご愛敬。

アイロンプリント用紙を試してみて、注意する点
といったところです。
細部にはいろいろと不満点もあるのですが、さすがにもう一つ作る時間も財力もないので、今回はこれで諦めることとします。

後は変身サイボーグ99にスーツを着せ、パーツを取り付けるだけですが、
その前に腿や脛をボリュームアップさせておきます。
99の素体は、映像上のカリスのプロポーションに比べ、二の腕や腿・脛が細いからです。

腿などのバランスを取り、スーツを着せたら、鎧部分の背中に切れ込みを入れ、ドライヤーで暖めて着せていきます。
それから、よりカリスっぽくするために、手首も改造しました。
ビシッ!としたポーズが取れるよう、指を1本ずつ切り離し、角度を変えて再接着します。

そして、全てのパーツをはめ込んで・・・。




「本当に強いのは・・・人の想いだ!」



このカリスをマブに見せたところ、
彼の目の色が変わりました。

「とんたん、すごいよ!
 マブ、ぜったい、
じぶんじゃ、こんなのかけないよ!」

いや私も、自分でなんて描いてないんだけどな。デジタルの恩恵に与ってるだけでさ。


まぁとにかく、彼はまたいたく気に入ってくれ、前に作ったブレイドを切り倒して遊んでいます。
おかげで、すでに少々アイロンプリントが剥がれて来てしまいましたが、こんなに喜んで貰えれば嬉しいですな。
よかったよかった。

さて、マブも気に入ってくれたのでかなり自信を持ち、
このカリスを妻に見せたところ、
彼女の目の色が変わりました。




「あたしのアイロン!
 どこにも見あたらないと思ったら!
 勝手に、そんなことに使ったの?!」




すすすすすいません。ああそのカリスみたいな目はやめて。


アイロンプリント用紙を使うに当たって、最も注意する点
  • ともかく奥さんには了解を取る
であるということがわかりました。





このページの最初へ

2004/11/14

おみやげ


先日、私の後輩(女性)がめでたく結婚し、ハワイへ新婚旅行に行きました。
挙式も、現地で行ってくるそうです。いいのぉ、若い者はいいのぉ(何だよお前)。

さて、彼女が帰国してから、みんないろいろお土産を頂きました。
私にもお土産がありましたが・・・何とそれは、あずまんが大王の英語版
ちゃんと(C)表示もありますし、正式な発行物のようです。

ちよちゃんが、英語で
「NURIKABE? Why NURIKABE?」
などと言っているところは笑えます。
しかし、NURIKABEって外国で通用するのか?

それはともかく、このお土産を買ってくれたのは、実は彼女ではなく、その旦那さんだったそうです。
しかも、みんなのお土産を探していろんなお店を巡っている最中に
「お前(彼女)の先輩にあげるお土産、こういう店になら、あるんとちゃう?」
と言って、わざわざアニメショップらしきお店を見つけてくれたとか。

後輩に気を遣わせるならまだしも、その旦那さんにまで私の好みを理解して頂けるとは、
先輩冥利に尽きるホントすいません。





おみやげ・2


さて、彼女はもう一つお土産をくれました。
こちらは旅行のお土産としてではなく、結婚の内祝い(お返し)だそうですが、ハワイと言えば定番の、マカデミアンナッツのチョコレートです。
さっそく、家のみんなで頂きました。子供たちもニコニコです。

ところが、美味しく食べていたその最中、突然妻が叫びました。
「あれ?これ、もう賞味期限が切れてるわよ?!」
いくら何でもそんな、と思って箱を見ると、確かにそこには、
金色の大きな文字で 「 24 OCT 2004 」と書いてあります。

私も、「ほんとだ。でもチョコレートだし、悪くなんかならないよ
と言って食べ続け・・・ようとしましたが、よく考えてみたら。

それは、彼女たちが結婚した日でした。
そういえば確かに、その上にJUST MARRIED」って書いてあるわ。わははは。

人から結婚内祝いのお土産を貰っておいて、それが何だかすっかり忘れてるとは、
まぁ私たちらしいかなホントすいません。





このページの最初へ

2004/11/06

文化の日


先日、11月3日水曜日は文化の日で、私もお休みでした。
週のちょうど真ん中に休日があると、何だか妙に嬉しいですな。
前の晩の火曜日は、マブも私も(特に何があるというわけでもないのに)ウキウキとして眠りました。

翌朝、起きたマブは私に言いました。
「とんたん、あさだよ。ネクサス(ウルトラマンネクサス=土曜日朝の番組みようよぉ」

私は笑って言いました。

「あははは、マブはネボスケさんだなぁ、今日は、ネクサスはやってないよ。
 今日はデカレンジャー
日曜朝の番組)だよ」

マブは、ああそうかぁという顔をして、
こないだ(の日曜日に)見たばっかりなのに、すぐなんだねぇ」
と言いました。
私も、
「ほんとだね、日曜日からちょっとしか経ってないのに、デカレンジャーが見られるなんて、
 何だか得した気分だね」

と、いそいそとビデオの巻き戻しを始めました。

は、いつ気づくんだろう、このバカ親子は、と思って見ていたそうです。





引っ越し


うちの弟夫婦は、近々うちの近所に越してくることになりました。
お姉ちゃんは、弟の奥さんお姉ちゃんのポケモンカードの対戦相手(=カモ)が近くに来るので、大喜び。
マブは、私の時々プラモをくれる、気前の良いおじちゃんが近くに来るので、大喜び。
は、弟の懐かしいSEGAのゲームをコレクションしてる遊び場が近くにできるので、大喜び。
みんなウハウハ。自分のことしか考えてないですな。

さて先日、弟がうちに遊びに来ました。少しずつ、引っ越しの準備をするそうです。
彼は、うちのマブへのお土産にと、ガンダムのプラモデルをいくつか持ってきてくれました。
HGのグフとか、シャアのザクとか、ジャスティスガンダムとか、ジオングとか。
既に組み立て済みですが、作らなくても遊べるので、マブは大喜びです。
最近のプラモは、ホントに良くできてますね。

私とマブがお礼を言おうとすると、が言いました。
「待って!これは、こっちからお礼を言うべきものなのかしら?」
「何で?」と私が尋ねると、彼女は続けました。
「私には、このプラモから、
 
『引っ越しで邪魔になるから、マブにあげちゃえ』という
 
オーラを感じるんだけど?」

私は
「え、そんなことないよね?」と助け船を出し、弟の顔を見ました。
が、彼は
「グ・・・グムゥ・・・」
唸っているだけです。

図星か。





引っ越し・2


ところで、その弟夫婦の引っ越し先の家には、
まだ他の荷物もろくにほどいていないというのに、床の間にこんなモノが飾ってありました。



しみじみと共感する、良い家訓であります。

しかし、家財道具もろくに出さないうちから、これを飾るとは・・・。
さぞかし、幸せな家庭になることでしょう。





このページの最初へ