2004/03/27

食事どき


先週、「仮面ライダーブレイド」をまだ見ていなかったので、録画しておいたビデオを見ようと家族に提案しました。
子供たちも「見よう見よう!」と乗り気です。
しかしちょうど夕飯時、これから見ていたら夕ご飯が遅れます。
そこで私が、
「ブレイドを見ながら、ご飯食べても良い?」
と妻に聞くと、彼女は険しい顔をして答えました。

「だめよ、集中できないから」

私が(うん、やっぱりそうだよな、食事どきにビデオ見ちゃいけないな)と思うと、彼女は続けました。

「ブレイドに」

そっちかい!





DX特捜合体・デカレンジャーロボ


個人的にはブレイドよりも、こっちのデカレンジャーの方が毎週楽しみです。
5台のデカマシンが特捜合体し、デカレンジャーロボになります。
今回は、凝りに凝ったギミックと電装がポイントのようです。

それぞれのデカマシンには、必ず1ポイント以上のギミックがあります。
トレーラーはコンテナがスライドして武器を収納し、
ジャイロはローターが外れて手錠になります。

特に、レッドのパトストライカーにはやかましい内蔵音源とサイレンがあり、これがまた非常に賑やか
ボタンを押せばウィンウィン!
合体されればドキャシャーン!
振動ショックを与えればドキャシャキャーン!
合体後にボタンを押せばウィョンウィョン!
とまぁ、ありとあらゆる場面でパトライトが光り輝き、サイレンが鳴り響きます。
オトナの男が、夜一人で遊べる玩具ではありません(いや、もともとそういうもんじゃないし・・・)。

また、後輪のジョイント(両肩にあたる)には、各種武器が付けられるようになっています。
劇中のような「足払い斬り」もできます。
またその合体ジョイントは、今までのパワーアニマルカラクリ巨人たちと同じものを使っているようなので、
きっとこんな事も出来るのでしょう(似合うかどうか、分かりませんが)。

それ以外にも、各種小ジョイントは(なぜか)マシンロボレスキューのものと互換性があり、
右のようなものも作れます。
もちろんこれはオフィシャルなものではないので、単なるオマケに過ぎません。
しかし、これらのジョイントがなぜか足の裏にあったりするため、
きっとお約束の○○合体があるのだろう、とは容易に想像が付きます。

とにかく、玩具はもとより本編が異常に面白いので・・・
一番面白いのはエンディングのオマケ映像、という説もありますが・・・、
このままエンターティメントのハイウェイを突っ走ってもらいたいです。





このページの最初へ

2004/03/20

十人十色


うちのおねえちゃんが、また問題を解いていました。

次の言葉の( )内には、同じ数字が入ります。 その数字を答えなさい。
「 ( )人( )色 」
おねえちゃんは、自信満々に答えました。

「これは簡単だね!
 
一人一色、でしょ!」

私が「おねえちゃん、これは十人十色って言うんだよ」
と教えてあげると、彼女は不満そうに言いました。

「だってー、デカレッドもデカピンクも、
 みんな
一人が一色だよ?」

私は、もしかして自分の教育の姿勢が間違っていたのではないか?という疑問が湧きました。
今更そんな疑問が湧く方も、どうかしてますが。
まぁとにかく、少しクラクラしていると、さらに横からバブが口を出しました。

「でもおねえちゃん、
 
ビッグワン4しょくだよ」

すると、おねえちゃんは
「ああそうか、じゃぁ十色でもいいか
と、納得してくれました。

・・・なんかよくわからんが、教育方針としては間違っていなかったようだ。





このページの最初へ

2004/03/13

旅行


先日、地元の皆さんと、関西方面に出かけました。
倉敷や広島、安芸の宮島などに行き、お好み焼きを食べて旅を満喫。
ちょっと強行軍でしたが、それでもたまの旅行は良いものです。
前から探していた、チープトイのバイクロボも買えたし(それかい)。

安芸の宮島には初めて行ったのですが、フェリーが港に着いたときはちょっとビックリしました。
駅の前から、もうあっちこっちにシカさんがゴロゴロ、平然とたむろしているのです。
人間を全く恐れることなく、かといって媚びるわけでもなく、全く普通に暮らしているのには
少し感動しました。

安芸の宮島と言えば、日本三景の一つ、厳島神社があります。
私たちはそこで、観光写真を撮ってもらいました。
1枚1000円の引換券を購入し、後でホテルに届けてもらうのです。
ガイドさんに言われたとおり、観光パネルの前で撮影用の椅子に座っていると、なんと
シカさんが寄ってきて、パネルの前でポーズを取るではありませんか。

訝しがる私たちを尻目に、ガイドさんはシカさんにエサをあげながら言いました。

「この子は、うちの契約社員で、アキちゃんと言います」

アキちゃんは、そりゃあもう慣れたもので、ささっと私たちの前で(邪魔にならない程度に)フレームに入り、一緒に写っています。
私たちは、「大したものだなぁ」と感心し、アキちゃんを撫でてやりました。

さて、私たちが立ち上がり、写真の欲しい人は引換券を買って、次の場所に移動しようとしたときです。
一緒に行ったおばちゃんが、突然「きゃぁあ!」と悲鳴を上げました。
なんと、アキちゃんが写真の引換券を食べてしまったのです。
ヤギが紙を食べるのは知っていましたが、シカもそんな癖があるとは思いませんでした。
ガイドさんの話によれば、時々1000円札も食べてしまうそうです。

引換券を食べられてしまったおばちゃんは、慌ててガイドさんに言いました。
「あたしの写真、貰えるんですよね?」
するとガイドさんは、笑いながら言いました。
「引換券をなくされたら、もう一度買って頂かないと」

もちろんそれは冗談で、引換券をなくしてしまっても、新たに買う必要はありませんでした。
おばちゃんも一安心です。

しかしもし、引換券をなくしたらまた1000円払わなければならないとしたら、
アキちゃんはもの凄い商売人なのだがと思いました。
自分で写真のモデルになり、お金を払ってもらったら、その引換券を破棄して、さらにそこから巻き上げるわけですから。

泥棒が家に入るのを見つけたら、それを手伝って、罪を重くして、その後
警察に通報し、逮捕に協力し、表彰される(byいじわるばあさん)
というのに通じると思うが、どうか。





このページの最初へ

2004/03/06

DX・醒剣ブレイラウザー


仮面ライダーブレイドのアイテム、醒剣ラウズブレードを買いました。
通常は剣のような・・・というか、杖のような・・・形状をしていますが、上部のカードトレイを展開すると、写真のようにマジシャンをイメージさせるツールとなります。
マジシャンと言うより、カブトガニを思い出しますけど。

本体横にはカードリーダーがあり、展開されたトレイに収納されているラウズカード
(トランプのようにスペードやハートのマークがあり、それぞれ(エース)から(キング)まで13枚、
 計52枚がある・・・らしい)をスラッシュさせると、
「仮面ライダー!」とか「キック!」とかいう音声や効果音が鳴ります。
また、複数のカードを連続してスラッシュさせると、それぞれのセリフを繋げて発します。
「仮面ライダー!」「タックル!」と鳴らして、一人悦にいる私。

さらに、特定のカードの組み合わせだと、全く別のセリフも喋ります。
のカード「キック!」と、「サンダー!」を連続してスラッシュさせると、「ライトニングブラスト!」とか。

既にいろんなネット上では、システムの解析も進んでいるようで、私も恩恵に与って試してみました。
説明書には「20数種類のセリフを喋る」とありますが、どうやら、もっともっと内蔵されているようです。
なかには、まるでホ○ダのCMみたいな台詞も。
試しに、主題歌CDに付いてきたカード(A)をスラッシュさせたら、
「俺の歌を聴け!」
とか言い始めました。こりゃ面白いや。

音声の数が多いせいか、少々音がこもり気味で、明瞭に聞こえないのが難点ですが、
考えてみればそれも本編と同じだね!・・・げふんげふん。





会議


さて先日、えらいひとがたくさん集まる会議に行きました。
年度末はいろいろ大変です。

私の隣の席に座ったのは、ここらへん数県の営業部長で(とてもえらい)、私も緊張しておりました。
いろいろ成績の話をした後、部長はにこやかに名刺を出してくれました。
私はちっともえらくないので、普段は名刺なんか持ち歩きません。
が、ポケットを探ると、一枚だけ名刺状のものが残っていました。

もうここら辺でオチが分かるかと思いますが、もちろん、
慌てた私が部長に差し出したのは、Aのラウズカードでした。
「俺の歌を聴け!」

ただ間違えただけならまだ救いもありますが、私ゃ前も同じことやったんだよなぁ・・・。

家に帰った私は、妻にタワケキングと呼ばれました(号泣)。





休み


さてさて、私がその会議に出張する前、荷物を置きに自宅に行くと、がうちに遊びに来ていました。
今日は平日ですが、彼は振りかえ休日、しかし奥さんはお仕事というわけで、一人でやってきたそうです。

私が夜に帰宅したとき、彼はもういませんでした。
しかし、妻に聞いたところによれば、弟は
朝の9時からずっと、バブの部屋にこもって、ダイヤブロックで何か作り
お昼ご飯をご馳走になって
5分で食べ
また夕方の5時まで
バブの部屋にこもって、ダイヤブロックで何か作っていた
とのことです。

これが、彼が8時間ほどかけて作っていたものです。
どうやら、完全変形・ガ○○○ドがやりたかったようですね。
これはなかなか凄くて遊べそう、早く続きを作ってくれ・・・
というのはともかくとして。

自分の貴重なお休みに、人の家で丸1日ダイヤブロックを作っていた既婚者というのは・・・
いや、君がそれで幸せなら別に構わないのだけど・・・、
私がタワケキングなら、彼はタワケカイザーと呼ぶのがふさわしいと思うが、どうか。





このページの最初へ