2002/10/21

多忙


最近、非常に忙しくて、まだ先週のガンダムSEEDも見ていません。
どのくらい忙しいかというと、

(ロシア民謡「一週間」の節で)

♪ 月曜日は 帰りが1時〜
  火曜日は 帰りが3時〜

  シュラシュラシュラシュラシュラ シュララ〜
  シュラシュラシュラ 
修羅場〜

という感じです。





村祭り


忙しいのにはいろいろ理由がありますが、その一つは村祭りでした。
大きなバザーがあり、私もそこにいくつか出品しました。
ウルトラマンコスモスのテックサンダーとか、大きなおジャ魔女どれみの人形とか、
部屋が狭くなってしょうがない原因の、余ったオモチャです。

バザーは大盛況で、お昼前には完売してしまいました。
私も小銭が入って、ちょっとホクホク。屋台での飲食の足しにいたしました。

しかし帰宅してみると、売れたはずのテックサンダーどれみちゃんの人形
デカデカと飾ってあります
妻が言いました。

「テックサンダーは、バブが、
 どれみちゃんの人形は、おねえちゃんが、
 
自分のお小遣いで買ってきたわよ」

鮭は、自分の産まれた川に帰ってくるのですなぁ。


って言うか、全然儲けになってない・・・。





このページの最初へ

2002/10/14

旅行

先日、職場の皆で旅行に行ってきました。
日がな1日、ひたすら美味しいものを食べて飲んで遊んでいると、
ああ!コレでは人間ダメになる!
でも別にダメでもいいや!

という気持ちでいっぱいに・・・って前も書きましたわ。

目的地は別の場所だったのですが、途中、飛騨高山に立ち寄り、カラクリの屋台を見てきました。

これが、ホンモノの懸糸傀儡(けんしくぐつ)かぁ!
あるるかんは?ペンタゴナ・ノッカーはどこ?
などと騒ぐ○歳の秋。





雷神


んで、またしても遠出をしたのに、買ってきたものと言えばコレです。
ですが・・・。
何と、大スクープ!
次のコンボイ司令官は、
デコトラ風クレーン車だった!

・・・すいません、嘘です。

ほんとは、通りすがりのドライブインで見つけた雷神」というシリーズのオモチャです。
(左上の写真ですが、オモチャ本体は車だけで、荷台は別のものです)
こいつは2号機で、「閃光」というコードネームが付いています。

結構しっかりとした変形をしますし、何と言っても
各所にダイキャストが使われているのは驚きです。
何でそんな無駄なことをこんなこだわった作りをしているのかは謎です。
難点があるとすれば、めっちゃくちゃ格好悪いあまりデザインが良くない・・・しまった、同じ事だ・・・くらいで。

でもでも、ほら、
左上の写真のようにトレーラーっぽくすると見栄えがするし、
こうやってアルマダシリーズのコンボイ司令官と並べても、全く違和感・・・

・・・バリバリだ!

今回は、単に
旅先でつまらない物を買ってしまった自分を、正当化するためだけに
このページを作った
と思われます。





このページの最初へ

2002/10/08

クイズ・ミリオネア


先週、TV番組のクイズ・ミリオネアを見ていました。
その回は、芸能人ばっかり登場するスペシャル番組でした。
どうして芸能人の時は、あんなに簡単な問題しかでないの・・・モガモガ。

それはともかく、今回は勝ち抜いていくと、賞金獲得の際にその芸能人がお金を財布にがっぽり入れているイラストが出るなどして、結構楽しませてくれました。
そのイラストを見て、うちのバブが言いました。

バブ「とんたん、おかねがいっぱいあるねぇ」
私 「そうだねぇ」

バブ「あれだけ、おかねがあったら・・・」
私 「あったら?」

「バブのすきな、かいじゅう(の人形)、3つくらい買えるかなぁ?

彼の顔を見ると、それはそれはまぁ、うっとりと夢見心地で幸せそうな表情をしています。

ごめん、私が先月オモチャに使ったお金で、
お前のかいじゅう、70個は買える。







真・流派超越三神合体


そんなわけで、新しいアイテムを買うのも少しためらわれたので、今月はあんまりものを購入するのはよして、
ドラゴバーストとか、龍騎サバイブとかくらいにしました・・・って、やっぱ買うのな。

しかし、あんまり新しいオモチャでばっかり遊んでも、バブのためになりません。
ということで今回は、前に買った天雷旋風神で、バブと遊び倒すために開発した
違う合体方法をご紹介しましょう。

天雷旋風神は、以前書いたように、合体後にパーツが大幅に余ります。
それも適当な余剰パーツならまだしも、余るのがメンバー6人のうち3人分のコックピットですから、完全合体と言うにはちょっと語弊があります。
そこで、(ほぼ)全パーツを使っての合体にチャレンジしてみました。
と言っても、大したことはしていません。
天空神の腕部分を左右にめいっぱい開き、手裏剣を外してハリケンレオンの首と交換するだけです。
これだけで、余剰パーツだったイルカとビートルの頭部を、轟雷旋風神のように合体させることができます。
また、頭部はいったん外し、トライコンドルの兜部分でのみ本体と接続します。
これぞまさしく、真・銀河超越三神

後ろから見るとこんな感じ。
手裏剣部分は、ハリケンレオンの脚と頭部に装備させています。

部品が余らないと言うだけで、結構ポイント高いと思うのですが、
実はこの合体には大きな弱点があります。
可動部が全くないのです。

胸飾り部分を両横に広げているので、ただでさえ少なかった両腕の可動範囲は、全くありません。
腕を動かすと、天空神が豪快にブッ飛びます
しかも、全てのパーツがくっついてますから、轟雷旋風神よりなお重いです。
ですから、うちのバブが持ち上げると、
重い!よろける!たいへん危険!

そんなわけで、この合体は我が家では封印されました。
バブのためにと考えたのに、彼が遊べないのでは、今回は全く企画倒れというやつですな。





このページの最初へ