このページについて

今月の百花繚乱



みなぎる勇気 あふれる希望


浪漫堂のコレクションドール、「ふたりはプリキュア」から、キュアブラックとキュアホワイト。

予想以上によく似ていて、非常にラブリーであります。
特になぎさ(キュアブラック)の方は、ほんの少し不敵そうに笑っているのが、キャラにピッタリで
純粋に可愛く、格好いいです。
私はほのか(キュアホワイト)派なんですが(^^;)、こちらの方は割と凛々しい顔立ちで、
クスリとも笑っていないのが、ちょっと残念。

関節は固めでしっかりしており、可動範囲もかなり広く、満足のいくものです。
あの二人のポーズを取らせるには充分でしょう。
ただ、15歳以上対象商品なのでかどうかは知りませんが、関節は特殊な構造をしており
斜めに軸が切られたジョイントで接続されています。
そのため、気に入ったポーズを取らせるには少々コツがいります。

ところでこのアイテム、劇中よりも等身が高めなので、初めて見たとき、
「女子高生バージョンなのか?」と思ったのは、私だけじゃないはず。





赤い眼鏡(女性版)
CoolGirlシリーズの最新作は、犬狼伝説版のプロテクトギア。
「鷲尾 翠 in COOL GIRL」です。

プロポーションも抜群で良く動く女性型の素体に、
ハイセンスなコスチュームを纏わせるというポリシーは
変わっていません。

このシリーズ、毎度のことなんですが
説明書に相当するものがありません。
ですから、肩や腕の装甲だの、バックパックだの、
銃の部品だのといったものは、全て完成を想像しながら
取り付けていくしかないのです。

他の連中はいざ知らず、今回はかなり苦戦しました。
記憶と想像に頼りながら組み立てたんですが、
複雑なアーマーとゴムバンドのおかげで

「あれ?コレ、全然はまらないよ?
 そうか!こっちを先に付けちゃったらダメなのか!」


と、試行錯誤することが多くて。
それがまた楽しいんですけどね。

さて、「赤い眼鏡」と呼ばれるマスクとヘルメットを外すと、当然ながら中には
女性の素顔が入っています。

・・・もちろんこれは嘘


本物はこの写真(左)。

軽装も、結構スタイリッシュで格好いいですね。
「ドミニオン」のタンクポリスを思い出します。


何?
上の写真と、撮影の気合いの入れ方が違う?
そんなの当たり前じゃん(笑)。





エヴァンゲリオン・EXナースフィギュア
いつもの綾波さんとアスカのフィギュアも、
とうとうナースのコスプレにまで来ました。

台座には薬局の薬袋、
スタンドは透明な注射器、
各所に錠剤が散らばっていたりと、
シチュエーションのこだわりはシリーズ1かも
しれません。


ただ、個人的には今回
なんかあんまり似ていないような気がして・・・。

贅沢をぬかすな、と言われれば
それまでなんですが。





エヴァンゲリオン・EXウェディングフィギュア
えーっと・・・。


とうとう結婚まで来てしまった以上、
これから出されるフィギュアとしては・・・。

1.エヴァンゲリオン・
  子供の公園デビューおめかしフィギュア

2.エヴァンゲリオン・
  子供のお受験おめかしフィギュア

3.エヴァンゲリオン・
  父兄参観日おめかしフィギュア


などとなっていかないことを祈ります。





デリケートに好きして
ガシャポンの、(ぴえろ)魔法少女コレクション。
懐かしい魔法少女シリーズのフィギュアですが、
どれもかなりよく似ていて、ポーズにも躍動感があります。
優やペルシャの、独特のしゃべり方を思い出して
つい真似しちゃったり。

とは言っても、わたしゃ
お子ちゃまと動物には興味がないので(笑)
さっさと変身後の連中へ。

こちらは変身後、クリーミィマミとマジカルエミ。
いずれも非常にラブリーで、キャラに合ったポーズの
セレクトはお見事です。

特にエミは、何と申しましょうか、
思わずカーテンコールの拍手を送りたくなるような
良い出来です。


余談ですが、マミが放映されていた頃
私の持っていたテレビは白黒(!)だったため、
私はずっと、マミの髪は銀髪だと思っていました
そんな時代もあったのだよなぁ・・・(しみじみ)。





ミクロアクションシリーズ
Street Fighter 春麗&さくら

ミクロマン(レディ)の素体を利用した
ミクロアクションシリーズ。
今回は、ストリートファイターから二人のヒロイン
春麗とさくらが登場しました。

いずれも、いつものように非常に良く動きます。
ゲーム中のポーズも楽々。
今回は服の素材にも凝っていて、
柔らかいビニールみたいな材質で作られています。
そのため、特に脚の可動を妨げることが
(あまり)ありません。

また、背景となるビルの瓦礫には
ジョイントを差し込むことができ、
そこを利用すると、写真のような宙に浮いた(ような気がする)
レイアウトもできます。

ただ個人的には、お人形の顔が・・・普通の出来に思えます。

そこで、さっそく頭部のすげ替えを行ってみました。
・・・何か突然、
ホノボノとしてしまいましたが?



でも、ものが小さければ小さいほど、
等身も小さめ(頭が大きくなる)方が
バランスとしては良くなるような気がします。
特に、ミクロレディくらいのサイズになると。


気のせいだと言われれば
それまでなんですけどね。





エヴァンゲリオンフィギュアセット・自習時間
見たまんまですが。

机や椅子は、学校の備品らしさが
良くでています。
横に鞄を引っかけられるとことか
ちょっと感動。
これで、鞄には縦笛を入れられるように
なってたら最高だったんですが。

第三新東京市では、
中学生にも一人1台のノートパソコンを
支給してくれるようです。
羨ましいぞ。





2004年カレンダーガール The日本文化史
女忍者ちひろ(改)


人形の命とも言うべき顔がかなり私好みだったので、つい買ってしまいました。
某所でおつとめ価格となっており、非常に安価だったのですが、それでなくても買っていたかも。

衣装はどうしたって「あ○み」なのですが、
日本文化史としての女忍者だそうなので、それ以上のツッコミはやめときます。

一応ジェニーのシリーズですが、このたび女性型オビツボディを入手したので
身体をそちらに交換いたしました。
やっぱ、忍者はきびきびとしたポーズが取れた方が良いですからね。
ついでに、刀も「もののふ」シリーズのものと交換。

あれっ?!いつの間にか、
人形本体よりも、交換したボディと刀の方が、高くついてる





エヴァンゲリオン・EXクリスマスフィギュア
前回の正統派・プラグスーツ版とはうって変わって、
オリジナルアレンジがバリバリの、クリスマス版です。

もはやここまで来ると、
アスカでもレイでもないという感じもします。

しかしその一方で、
これがもしアスカでもレイでもなかったら、少なくとも
私は買わなかっただろう
と思うと、
・・・巧く釣られている、のでしょうな。





ミクロマン・マテリアルレディ
(Fresh Color)


マテリアルフォース・ミクロマンの女性型、
マテリアルレディ(肌色タイプ)。
最初は、「このページに載せられないようなものだったら
どうしよう」と心配してましたが、
実物は「良くできたマネキン」のようなものですので
一安心(何が)。

しかし、その単純な頭部を
ガシャポンの生首・・(^^;)・・・にすげ替えただけで、突然
何だかやましいことをしている気分
なってしまいました(笑)。

ちなみに背中の羽根は、
同じミクロマンシリーズの、デビルマン&シレーヌセットの
シレーヌの頭をもぎ取り、顔を削いで(うえっ)、
5ミリジョイントを差し込んであります。

このことがカイム(シレーヌを愛している悪魔)にバレたら、
八つ裂きにされてしまうかも知れません(^^;)。

天使と悪魔の間に
ついでなので、
そこらに残っていたガシャポンの生首とか
余ったシレーヌの身体とか(おいおい)
使ってみました。

・・・。

これ以上やってると、何だか
うちのページのベクトルが
別の方向に行ってしまう
ような気がしますので、ここら辺で
やめときます。





ミクロレディ&レディアクロイヤー
ミクロマンの女性型・ミクロレディたちに、ちょうど良い生首(おい)をみつけたので
頭部を取り替えてみました。
ガシャガシャの・・・何だったっけ・・・ナムコのシリーズだったように思いますが。
首部分に穴を開け、差し替えているだけなので、いつでも元に戻せます。
ミクロマン標準の銀色の顔もいいんですが、これはこれでまた面白いかと。





エヴァンゲリオン・プラグスーツ
ゲームセンターのプライズ商品としては、
何で今までなかったんだろう、という感じの、
アスカとレイのプラグスーツバージョンです。

ウィンターバージョンだの、
サマーバージョンだの、
スクール水着だのが続出した今となっては、
あまりに普通すぎて違和感を感じる(笑)ほどです。

人形としての形を重視したためか、
台座とフィギュア本体とを繋いでいるのは、
すねを支える黒い部品だけ。
(普通、足の裏などに差し込み突起などがあるものですが、
 この商品にはありません)
そのため、つま先から滑ってよくコケています。





プリティでキュアキュア
ガシャポンHGの、「二人はプリキュア」

正直言って、
「似てますか?」と聞かれたら、
かなり返事のし辛いアイテムです。

しかし、
「カワイイですか?」と聞かれたら、
自信を持って「おぅ!」と答えることができます。
なぎさの方は。

ほのかは・・・目の回りの茶色い隈取りさえなければ・・・ね。





Kumiko Aso as "Luna" in Cool Girl
クールガールの新作は、
映画・CASSHERNルナ

誠に申し訳ありませんが、映画を見ておりませんし、
さらに言えば、この麻生久美子さんという方も知りません。
(ファンの方すいません)

しかし、それでも、
キャシャーンルナだというだけで
ついつい買ってしまう

我々の年代にとっては、そんな魅力あるキャラクターだったと。
(言い訳)

ついでに、
フレンダーと一緒にMF銃で戦うシチュエーションも
再現してみました。

映画を見ていないので(まだ言ってる)、
フレンダーMF銃の細部が違っている
かもしれませんが、ご容赦下さい。





エヴァンゲリオン・スクール水着コレクション
まぁ夏だしさ(何が)。

しかし、綾波さん
怪我をしている(らしい)から仕方ないにしても、
水着の下に包帯、さらに靴下はいたままということは、
はなから水に入る気はさらさら無いのですな。





サマービーチコレクション
もはや、とりたててコメントをするのも面倒くさくなるほど
シリーズが続くこの二人ですが。
水着を直すレイのポーズが、非常にコケティッシュ。

アスカの持っているビーチボールが、弐号機のデザインを
踏襲しているあたり、芸が細かいです。
ちなみにビーチボールの背面は、
4つの緑色の点(目)と、白い牙が描かれています。





食玩・セーラームーン
デフォルメされたアニメでなく、
実際の人間の顔を
フィギュアで再現するのは
非常に難しいのでしょうが、
この商品は頑張っている方だと
思います。
特に、レイちゃんとマコちゃんは
よく似ております(私見)。

ただ、私の大好きな美奈子ちゃんが
なーんとなく
中島みゆきさんに見えて
いや、良いとか悪いとか
言ってるんじゃないッスよ(^^;)。





Misty,Lonely Chaser

・・・じゃぁなくって、
ラブひな・ストーリーフィギュア。
どこのどの辺がストーリーなのか、全然分かりませんが、
カワイイからすべてよし。





チャイニーズドレス
エヴァンゲリオンのプライズ、
レイとアスカの揃い踏み。

なぜこの二人が
チャイナドレスでスパイをしているのかは
全く分かりません。

もう、このシリーズは
「まぁいいや、カワイイから」
で済んでしまっているあたりが素晴らしい。





Cool Girl vs XIXOX
Cool Girlの新作は、どうやら敵らしい女性集団、
XIXOXというチームのメンバー。
名前はBloody Roseと言うそうです。

しかしながら、箱を開けて出てきた人形の顔は、
青い妙な化粧をした怖いおねえさんだったため、
問答無用で首をすげ替えました。
いやもちろん、そうでなくてもすげ替えてましたけどな。
タイトなコスチュームと、デカい銃が魅力です。

ただ、何故か今シリーズから
足下の台座がなくなってしまい
(左の写真の台座は、別のキャラのものです)
きっちり立たせることが出来なくなって
しまったのが、非常に残念。





エヴァンゲリオン・ウィンターフィギュア
本編ではあり得るはずのない
シチュエーション(ずっと夏だから)
ですが、これはこれでカワイイ。

しかし、アスカみたいに
こんな半分肩を出した
ファッションは、うちの地方では
全く見かけません。

別にイナカだからってわけじゃなく
単に寒すぎるだけですが。





COOL-GIRL・科特隊
フジアキコ隊員

・・・なのですが、まぁお約束なのでやってみました。
レイちゃんの方が、髪の色が制服に映えて似合うかも。

こちらがホンモノ。
もちろん、サングラスもヘルメットも外せます。
(非常に似ている上に、めちゃ美人!)

人形と制服のできもさることながら、
名銃・マルス133が付属していることに感激しました。
(上の写真で、二人が持っている銃です)
このマルス、カートリッジや銃身、スコープまで分割されていて、
ほぼ劇中通りの組み立てができる優れものです。
しかし、何の説明も書かれていないので、知らない方は
組み立てるのも苦労する
のではないでしょうか。
もっとも、それを知らない方は、
はなからこの人形自体を買わないような気もしますがね。

余談ですが、パッケージの写真が、実に
昭和60年代の特撮っぽく、かつ美しくて素敵です。

オマケ:
初代ウルトラマン・「禁じられた言葉」より

巨大フジ隊員。

・・・すいません、
いくら何でも、デカ過ぎました。





おねがいティーチャー・ワンコインフィギュア
何と申しましょうか、
もうとにかく
サービス過剰(笑)。





ラブひなAgain・BIGサマーフィギュア
東京モーターショウ風に撮影してみました。
それはいいんだけど、
なる(向かって右)が、あんまり似てな・・・ごにょごにょ。

ところでこのフィギュアには、
なるちゃんが履いている短パンのように、
着せ替え・・・つーか脱着可能な・・・衣装がおまけで
付いてきます。
もちろん短パンを取り外すと、下には水着を着てます。

しかし、単に水着を着ている分には何とも思わないのに、
短パンを履かせたとたん、何となくエッチに見えてしまうのは
なぜでしょう。
男ってイヤぁねぇ(笑)。





リカヴィネ
こっちは、TAKARAのおなじみ
リカちゃんのヴィネット(小ジオラマ)。

・・・。
キョーアクなほど、良くできています。
特に小物のセンス、のほほんとして
しかもキュートなキャラデザイン、
実に素晴らしい。

「あーちくしょう!
 カワイイなぁもう!」

という感じです。





CG-06「Ninja」
見ての通り「Ninja」ですが、
今回ばかりは、買ってすぐに首をすげ替えても
良心が痛みません。

だって、商品名が
CODE NAME:ASUKA
なんだもん。(本当)





おいで!ママハハ!
違うテラ。





Cool Girls
CoolGirlのリベンジャー(向かって左)と
ワイルドバンプ(右)。
もちろん首は取り替えております。

素体がver.1.5になったので
さらに良く動くようになったのも
嬉しいところ。

特に、右のレイちゃ・・・もとい
ワイルドバンプは、
コートを脱がすと全然イメージが
変わってくるのでお薦めです。

しかし毎度のことながら、
買ってきて最初にするのが
首のすげ替え
ってのは、まことに
申し訳ない。





Yujin SR-DX
左側の弓さやか嬢は、前から見るとキュートで可愛いポーズですが、後ろから見るとスカートが風になびいていて、非常にドキッとする構図になってます。

右側のりぜるまいんの後ろ側に至っては、
もう素晴らしい凄まじいことになっております。
とても写真は載せられません。
何でこんなものが、堂々とオモチャさんで売られているのでしょう(もちろん、誉めてます)。

いずれも、パッケージを開けるまでは全く分からないようになっているので、知らないで買ってしまった青少年の行く末が心配です。

知らないで買うヤツなんていないと思いますが。



その他もろもろ