このページについて

今月のノンジャンル



ポセイドン様のために(from香港)
懐かしい聖闘士星矢の
聖闘士聖衣体系
(セイントクロスシリーズ)から、
海闘士の一団。

向かって左から
クリュサオルスケイル、
マーメイドスケイル、
リュムナデススケイル、
スキュラスケイル、
シーホーススケイル。

ちなみにいずれも
香港バンダイによる
正規品です。
もちろん、台座形態にも
きちんと変形。

海闘士のスケイルは、ただでさえ
ワケの分からんモチーフが
多かったですが、・
・・この写真だともう、
何が何だかサッパリですな。
でも、メッキは綺麗です。

シリーズ後期のものなので
変形や可動については
かなり安定しており、
完成度も高いです。

・・・さて、何でまた今頃、このセイントクロスシリーズなんぞを取り上げたかというと。
これらは、出張先でたまたま入ったホビーショップで普通に売られていたものなんですが、なんとまぁ
お値段が1個、735円
別に中古品でもなく、ちゃんとした新品なのに。正札を見たときは、さすがに私も目を疑いました。
思わず店員さんに
「これ、「円」ですよね?「香港ドル」じゃないですよね?」
と確認してしまったほど(笑)。

生きていれば、たまには良いこともあるね(しみじみ)。





生きる凶器、地表に満ち


強殖装甲ガイバーのアイテムを精力的に発表する、Max Factoryの新作。
BIO FIGHTER COLLECTIONシリーズの、強敵・ハイパーゾアノイド5人衆のリーダー、ゼクトールです。

悪とはいえど、任務のために燃え尽きるその生き様は、見ての通りのカブトムシモチーフと相まって、
高い人気を誇ると聞きます。
もちろん私も、ゾアノイドの中では最も好きです。

そしてこのアイテムですが、もうホントに、悶絶するほど素晴らしい出来映えです。
抜群のプロポーションと、ストレスのたまらない可動に加え、
生体ビーム砲などのギミックも完璧。
ファイナルブラスター・テンペスト時の、展開する後羽根のみ差し替えですが、
それ以外はすべて差し替えなしで再現。
腹部ビーム砲に至っては、背中のボタンを押すことで開・閉状態の切り替えが出来るという
気配りの固まり。参りました。

いやもう、ただひたすら格好いい。
キャラクターとしても、アイテムとしても傑作だと思います。





鬼神の骸に 滾る魂

Max Factory製、BIO FIGHTER COLLECTIONシリーズの強殖装甲・ガイバー(ガイバーT)。
しびれるほど格好いい造形もさることながら、各所に溢れる、アクションフィギュアとしての完成度の高さが泣けます。
デザイン的にあまり横には開けないはずの腿も、装甲が非常に柔らかいため腰の入ったポーズが取れますし、
肘も膝も二重関節、おまけに胸にも腰にも回転軸があったり。
極めつけはやっぱり、必殺のメガスマッシャー発射ポーズも出来る点でしょう。

ちょっとばかり取れやすい部品もありますが、これはお薦めの逸品です。
今後続くという、ゼクトール達も楽しみでなりません。

チェンジ【ディノ】ロボ・竜神
出張先で発見した、チェンジ【ディノ】ロボ・竜神
かのチェンジスクーターロボだの、チェンジ白バイロボだのの
正当なる後継者のようです。
いやいろんな意味で

1号機は、パッケージの外に出ているティラノサウルス。
2号機はその後ろ、ヴェロキラプトルです。
どちらも、変形パターンはほとんど同じ。

写真左は、恐竜形態。
普通に恐竜のフィギュアとしても
良くできています。

しかし、ココで安心してはいけないのが
このシリーズの醍醐味(笑)。

右(中央)の写真は、変形途中です。
ほーら、すでに
いやな予感がバリバリと
音を立てています
ね。

そして、こちらがロボット形態

まさに期待通り、いや、
予想を遙かに下回る(おい)
凄まじい出来ですね。
(念のため申し上げますが、私個人は喜んでマスよ?(笑))

(いつものように)淡々としたロボットの顔、
左右にモヤッと開いた尻尾、
そのまま残っている腕(恐竜の脚)などはまだ良いとして。
股間から生えている
ティラノサウルスの上半身。


このアバンギャルドさは、
もはや芸術であると言っても過言です
(日本語も壊れ気味)


昔、ドリフのコントで、
股間から白鳥の首が生えている
バレリーナ
って、ありましたよね・・・。





君の手で 切り裂いて

鋼の錬金術師・プレイアーツ、エド、ウィンリィ、アルのアクションフィギュア。
いずれもかなりよく似てますし、関節も結構動きます。

エドはコートを脱がすことができ、オートメールも含めて右腕が4本も(!)同梱されています。

ウィンリィは、バンダナを被った笑い顔の頭が付属。
軍手サンダルがデフォルトのヒロインというのも、珍しいと言えば珍しいですね。

そしてアルは、胡座をかけるくらい脚部の自由度が高いです。
しかし一番の見所は、やっぱり
お約束の「体の中に猫を飼える」ことでしょう。
にゃーにゃー。


さて、アルの体の中で猫が飼えることは分かりました。
ではいったい、原作通りに、中に人間が入ることはできるのでしょうか。

ミクロレディは無理でした。

「おしりは入るのよ?」
綾波さんギリギリ。

「こんな時、
 どういう顔をしたらいいのか・・」


「いいから出て下さい」
よつばは、いつでも楽しそうですね。

「おー、中になんか描いてあるぞ」

「そ、その紋章触っちゃ
 ダメ!」





ケロロ小隊全員集合!であります
足りないけどね

(株)メガハウス製、ケロロ軍曹・Keroro Platoons
笑ってしまうくらい、よく似てます。
残り二人もぜひ欲しいのですが、・・・発売されるかなぁ。特にクルル。

今回特に白眉の出来が、タママの持っているコレ。
全長3cm程度の、伝説のプラモデル、
モビルフォース・ダンガル
です。



・・・。

なんか、結構格好良くないか、コレ?(笑)





DRAGON QUEST
Legend Items Gallery

試しに4個買ってみたら、
欲しいものが揃ってしまいました。

写真左から、
はやぶさの剣、
ロトの剣、ロトの盾、
そして鉄の槍です。
ドラクエファンなら、
名前など書かなくても、全て
ピーンと来ると思いますが。

いずれも非常に精巧に出来ており、
はやぶさの剣とロトの剣は、
それぞれの鞘に収めることも可能です。
サイズとしては
このように、
アムドライバー
フィギュアが持つのに
ちょうど良い感じです。

もっとも、
「サイズが合う」
というのと
「雰囲気が合う」
ってのでは
話は全く別ですが。

意外と「鉄の槍」
格好良くって、
非常にお気に入り。





君たちにアテナを託す
聖闘士聖衣神話(セイント・クロス・マイス)より、
射手座の黄金聖衣(ゴールドクロス)=サジタリアス。
いずれ劣らぬド派手な黄金聖衣の中でも、最も有名なのがこれであることは
どなたも異論がないであろうと思います。

物語冒頭から登場し(最初のは偽物でしたが・・・)、常に星矢たちを支えた、
まさに女神を護る聖闘士の鏡。
本来、天馬座(ペガサス)の聖闘士である星矢が、初めてこれを身に着けた時は
ちょっと感動しました。

ところで、はなはだ今更ではありますが、
聖闘士ってホントに、「アテナを護る少年」なのですな。
本来の持ち主、射手座のアイオロスなんか「享年14歳ですし・・・。





宇宙の海は 俺の海



新世紀合金・アルカディア号
言わずと知れた、キャプテンハーロックの艦です。
個人的にではありますが、数ある「宇宙戦艦」の中で
自分が最も乗りたい船と言ったら、間違いなくこれです。
艦首から、ラム(衝角)を生やして突撃するなど、
宇宙戦艦にあるまじき戦法も、サイコーにかっこいいッス。

また、艦長自ら
命を捨てて俺は生きるとおっしゃっている割には、
他の宇宙戦艦に比べて、乗組員の生還確率が非常に高い
というのも魅力です(笑)。





幻のテッカマンブレード
押入を片づけているときに発掘しました。
韓国製(だと思う)、テッカマンブレードのフィギュアです。
箱は高さ30cmほどで、ちゃんとタツノコプロの商標も
入っているので、正規の商品(だと思う)です。

ブレードのこのサイズのちゃんとした玩具は、日本では発売されなかった
こともあり、これを発見したときにはかなりワクワクしました

箱の横には、ブレード以外のラインナップとして
テッカマンエビル、ソルテッカマン、そしてブラスターが並んでいます。

しかし、いざ箱を開けてみて、
そのあまりに素晴らしい出来に驚愕しました。

誰ですかアンタ。

一瞬でも期待した私がバカでしたよ。

エビルやブラスターの出来は知りませんが、
まぁ推して知るべしなんでしょうね。

ちなみにこれ、私の弟に「東京土産」として押しつけたのですが、
「いくら何でも、こんなものはいらん」
突っ返された経緯があります。





チェンジスクーターロボ・炎神(エンジン)
ムダに出来が良いとか、
ムダにダイキャストが多いとか
評判のシリーズですが、
やっとスクーターロボ
手に入れました。
知人のお見舞いに行ったときに
病院内の売店で発見。
やっぱり、人のお見舞いには
行くものだなぁ(おい)。

いつものように、
メチャクチャ格好いいバイク形態と、
何だかヒカリアンみたいな
ロボ形態のギャップがまた
楽しかったり。

乗っているのは、
マテリアルフォースミクロマンの
シュピナート(緑色)です。

せっかくマテリアルフォースに
登場してもらったので、
プラメカ・ライダーバイクに乗って
仮面ライダーブレイドの
オープニングごっこ。

こちらのプラメカも
ムダに出来が良く(失礼)、
ミクロマンにピッタリのサイズです。





GO!GO!マッスル!
キン肉マン生誕25周年記念アイテム(?)
超筋肉可動・キン肉マン(キン肉スグル)。

一見、左の写真のような
普通の可動フィギュアに見えますが、実は
手足の関節を動かすと、それに連動して
上腕二頭筋だのが盛り上がる、・・・つまりは
勝手に力こぶができるという、
なんともキン肉マンらしいアイテム。
筋肉に隙間ができるのはご愛敬。

これをまじめに考え出した人も偉いですが、
発売した人も偉いと思います。

なお、私の買ったのは赤パンツ・・・アニメ版・・・ですが、
黄色いパンツ(マンガ版)もあります。
いずれも初回限定版だと、オマケとして
アデランス中野さんが付いてきます。





ミクロレディ・ミッションフォース
マガジン《ゼロワン》というムックの特別付録、
限定版ミクロレディシールドヒーラー・シャンニィ
切りそろえた髪型に、胸の上部だけしか隠さないアーマーと、
かなり狙っている感じがするキャラです。
いや、私にはど真ん中ストライクでしたよ。

他の通常版ミクロレディより、全身の色が肌色に近いので・・・
でも半透明だから、実物はそれほど肌色には見えないのですが・・・
何だかちょっとドキドキします。

そう妻に言ったら、
「男って、みんなバカね」
の一言で片づけられました。





武(もののふ)・第2弾
世界の武器コレクション(らしい)、武(もののふ)・第2弾。
他にも日本刀系があるようですが、今回は適当に集まった物を並べてみました。
一部金属製だったり、鞘のあるものは総てきちんと中に納めることができたり、
美しい刃紋が入っている物さえあったりと、その出来はまさに鑑賞に堪えうる物です。

しかし、私は別に武器コレクションの鑑賞がしたいわけではなく、
アムドライバーに持たせられる武器を探していただけなので、
飾りもしないでガシガシ遊びます。
ショートソードやレイピア、ロングソードや海賊の剣などは
良い感じのサイズです。
さすがに、長槍はちょっとデカ過ぎましたか。

風よ!光よ!


なお、金属部品が多く、また商品の性質上
尖っている部分はマジで危険なので、
お子様に与えるのは無理です。

大人で良かった>自分。





驚異の蜘蛛人間

商品名はAmazing SpiderMan
全身67カ所が可動し、指に至っては一本一本総ての関節が動くという
冗談のように素晴らしいフィギュアです。
見てて下さい! 「ファイナルベント」

一人太陽戦隊 とっととおうちに帰りなさい

ジョジョの奇妙なポーズ集
ドッギャース!ゴゴゴゴゴゴ!

ポク、ポク、ポク、チーン

蝶!サイコー!

・・・いや、アンタ蜘蛛だし

実は最後に、「究極!変態仮面」の撮影もやってみたのですが
あまりにも凄い写真ができてしまったので、掲載を断念しました。





チェンジ白バイロボ・天神
以前から噂を聞いていて、欲しい欲しいと思っていたアイテムを
旅先でゲットしました。
いわゆるチープトイですが、白バイからロボットに変形する、天神というロボットです。
乗り手は付いていないので、今回は仮面ライダー龍騎のR&Mシリーズから
英雄になり損ねたタイガにご搭乗願いました。

バイクの状態だと、非常によくまとまったフォルムで、ダイキャストの重量感が素晴らしいです。
バイクに変形するロボットのビークルモードとしては、日本で1〜2位を争うと言っても
過言ではありません(いや、それほどでは・・・)。

ロボットの状態だと、非常にえーかげんなフォルムで、この写真では見えないけど
正面から見てもほとんど見えない頭部の、ぞんざいな作りが素晴らしいです。
バイクに変形するロボットのロボットモードとしては、日本で(下から)1〜2位を争うと言っても
過言ではありません(いや、コイツの仲間らしいし・・・)。

普通のおもちゃ屋さんにあるかどうかは全く存じませんが、むしろ
高速道路のサービスエリアとかで探した方が、見つかるかも知れません。
探す価値があるかどうかは、置いといて。





君はコスモを感じたことがあるか?
特にありません。

・・・聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)のペガサス星矢と、
ゲームセンターのチェンジングクロス・サジタリウスの聖衣を装着した星矢。
聖闘士聖衣神話(赤い服のもの)の出来も素晴らしいのですが、
チェンジングクロスには目から鱗が落ちました。
なんと、聖衣を装着した星矢が
差し替え・付け替え一切なしで、黄金聖衣に変形します。

星矢が、聖衣を着たりするのではなく、
聖衣を装着した星矢が、黄金聖衣に変形してしまうんです。
中の人などいないのです。





ナージャ!運命の扉が開く!
♪ 赤い靴〜 は〜いてた〜
お〜ん〜な〜の〜こ〜

バジンさんに〜 つ〜れられ〜て〜
い〜っちゃった〜 ♪
・・・お粗末様。





タツノコファイト
フレンダー・ジェーーーーット!
「誰ニャ?」
「知らニャい」





その他もろもろ