2010/08/29/

「完全変形・合体『 電人 STRONG THE VORGER - for 武装神姫 -』」


Asc09235 Asc09359

長らくかかっていましたが、やっとお目見えとなりました。
Legoブロック製、
完全変形・合体、STRONG THE VORGER です。
大型バイクが「電人 The Vorger」に変形、さらにもう1台のバイク「MACHINE BACH」はその強化パーツとなり、2台が合体して完成します。
もうかなり前に完成していたのですが、ずーっとあるモノを作っていたので、発表が伸びていたのです。
前置きはこのくらいにして、設定と解説に入りましょう。


Stv03 Stv13 Stv14
聖都の闇に立ち向かうThe Vorger大門結花、しかしその孤独な戦いは、限界に近づいていた。
天才・
阿久野ミヤの送り込む怪ロボット!
そして新たな敵、「
13 Σ SISTERS」の巧妙な作戦!
その手管は、結花を疲弊させ、ついに絶体絶命の危機に追い込んだ!
だがその最大のピンチに、もう一つの、深紅の稲妻が駆け抜ける!

・・・というようなナレーションでお願いします(だから何を)。

stv05 stv06 stv07
stv08 stv09 stv10
The Vorgerの危機に駆けつけたMACHINE BACH、それ自体も自体も独自の6段変形機構を持っています。
しかしもちろんその最大の機能は、The Vorgerの弱点を強化し、攻撃力を上げるためのサポートパーツとなることです。

stv16 stv17 「行くわよ、桂!」
「うん、お姉ちゃん!」
「Change!
 STRONG THE VORGER!」

stv19 stv22 まずは両腕の肘に、リチャージャーブースター(MACHINE BACHのフロントスタビライザー)を装着。
捕縛装置だったTHE Vorgerのチェーンパンチを、ロケットチェーンパンチに強化し、爆発的な貫通力を与えます。電磁クローと併用すると、さらに戦闘力がアップ。
stv20 stv23 続いて、両脚部にBACHのタイヤ&フレーム部分を変形させた、ホイールダッシュアタッチメントを合体。自重が倍近くなったSTRONGですが、この装置によって、前よりも瞬発製に長け、さらに駆動時間も伸びています。
膝横には、BACHのサイドスタビライザーが合体し、ホイールダッシュの駆動時には水平に回転して、高速起動時の安定性を高めます。
stv33 stv21 背部には、BACHの後部フレームが変形したリアアーマーを装着。タイヤ部分がむき出して脆弱だった、THE Vorgerの背中を守ります。
また、最強の万能武器=ストロングバズーカも、腹部両脇に合体。通常は背部に背負っている状態ですが、砲撃時には前面に展開し、必殺のストロングファイヤーを放ちます。
stv24 stv25 胸部と腰前面には、フロントカウルが変形したリフレクトアーマーが合体します。敵からの攻撃は熱エネルギーに転換し、ストロングバズーカに転送する攻防一体の装甲。
合体の際は、THE Vorgerの首の伸縮機構を生かして頭部を一段階持ち上げ、フロントカウルを開きながら装着します。
THE Vorgerの状態よりは胴体が一回り大きくなりますが、肩アーマーが腕の付け根を隠すので、全身のバランスはちょうどいい感じになります(たまたまだけど)。
stv26 stv27 最後に、頭部が左右に開き、上部から機動制御ユニット(BACHではシートになっています)が合体して・・・。
Asc09219 Asc08073
Asc09264 完成! STRONG THE VORGER!
スリムだったThe Vorgerのフォルムが一転し、パワフルで重量感あるスタイルになります。
かなり体型が変わるので、何だか別のロボみたいですね。

本編のように、ただザボーガーにバズーカ付けるだけ(言い過ぎ)ならなんとでもなったのですが、せっかくバイク2台で合体するのだから、支援機であることの意義、それから合体後のパーツに意味を持たせたかったのですが、いかがだったでしょうか。
stv28 stv30 stv31
必殺技の連発。
ロケット・チェーンパンチ!
ストロング・バズーカ、ファイヤー!
The Vorger時の必殺武器・速射破壊銃は、エネルギーをすべてバズーカに回しているため使えない、という設定。
(本当は、アーマー付けたら胸が開かなくなったんですが)



そして今回は、変形・合体ギミックと神姫さんたちのプロモーションを盛り込んだ、オープニング・フィルムを作りました。
よろしければ、どうぞご覧下さい。
(YOU TUBE版)



あー(ムダに)大変だった。つーかコレが一番大変だった。
何せ、
モデル自体は半年前に出来ていたのに、撮影に1ヶ月、編集に2ヶ月、ボーカロイドに3ヶ月かかっていますので。
(あれ?力のいれどころがおかしい?)
でも、少しでも笑って下さる方がいらっしゃれば本望です。

Stv32さて。
The Vorger プロジェクトも、取りあえずお終い。
(もう一つだけ、最後の小ネタが残っていますが・・・)

今度は何をしようかな・・・。
このページの最初へ