2004/04/29

しょうがくせい


うちのバブも、この春めでたく小学生になりました。
あ、入学のお祝い下さいなんて言ってるつもりはありませんよ。
彼がある日、突然言いました。

「とんたん、バブもねぇ、もう小学生になったから」

「はいはい」

「バブのこと、バブってよぶの、もうやめて」

お前今、自分で呼んでるじゃないかと思いましたが、ぐっとこらえて聞きました。

「じゃぁ、何て呼べばいいの?」

彼はニコニコしながら言いました。

「マブ」

・・・何が何だか全然分かりませんが、本人がそうしろと言ってるので、今後の表記はマブとなります。
小学生になっても、わけがわからん。





人間ドック


先日、私のところへ、今年の人間ドックの予定表が来ました。
やっぱり健康第一ですし、サイボーグになってでも120歳まで生きるためには、普段のチェックとメンテナンスは必須です(本気)。

さて、私がその通知を見ていると、マブがやってきて聞きました。

「とんたん、人間ドックってなぁに?」

私が答えるより早く、妻が言いました。

デカレンジャーのボスのことよ」

マブは、「へぇー」と感心して走り去っていきました。

私は
「そりゃ人間ドッグだろ!」
とツッコもうかと思いましたが、例えば
マブが高校生になって、友達に得意げに
「人間ドックってさぁ、デカレンジャーのボスのことなんだぜ」とか言おうもんなら。
・・・面白いじゃないか。

というわけで、それ以上ツッコまずに、黙っていることにしました。

万が一、皆さんが電車の中で
「人間ドックってさぁ、デカレンジャーのボスのこと・・・」とか言ってる高校生を見かけたら、
それがうちのマブの大きくなった姿だと思います。私と妻が真相を話すまで、温かい眼で見守ってやって下さい。





このページの最初へ

2004/04/25

近況


最近は何が何だか、とにかくやたら忙しく、そんなときに限って
本業のメールが1日に200通は来るし、よく見ればその6割にウィルスが入ってるし、
お偉いさんの監督は来るし、それに引っかき回されて何にも仕事できないし、
TV局は取材に来るし、それに引っかき回されて何にも仕事できないし、
・・・よく考えたら、そんなの来なくても仕事できないけど。
と、もうヘロヘロです。

今週は更新する気力もありません。
写真にすると、こんな気分です。

「ううっ・・・もうイヤ・・・」
「なくな、ねーちゃん。げんきだせ」



というわけで、今週は元気が出るまで戦略的隠遁


このページの最初へ

2004/04/17

鋼のダイヤブロック 完全変形・超攻速ガルビオン



ダイヤブロックで、80年代のアニメ
超攻速ガルビオンを作りました。
もちろん、サーカス1(車形態)から
ガルビオン(ロボット形態)に
完全変形!

差し替え・交換パーツなどはいっさいありません。
(銃と盾は、本編と同じように別扱いです)

滑空用ウィングが可動し、
肩のマイクロミサイルハッチも開きます。

全体のフォルムは、映像とはちょっと違いますが、
もともと完全に変形する玩具なんか
(正式には)
発売されなかった
のですから、勘弁してください。

もっとも、
オリジナルを覚えている方が、
この世にいったい何人いるのか

げふんげふん。


そう言えばガルビオンは、当時のプラモデルも、ロードアタッカー(本編には登場しなかった形態)にしか変形しなかったし、玩具的には不遇な番組でした。
いや、玩具だけでなく、全般的に不遇な作品でしたが。
なんせ途中で、放映打ち切りになっちゃったし。


そんなマイナーな番組なので、ご存じない方のために、ちょっとだけ解説を。

「超攻速ガルビオン」は、非常に都会的なセンスが漂う番組でした。
女性ボーカルのCOOLな主題歌、板野サーカスなミサイル乱射、センスの良いアイキャッチ。

一方で、トホホな時もある作画、トホホな時もある脚本、トホホな時もある演出と、まぁ打ち切りになった理由はわからんでもないです。


ガルビオンの番組世界では、異星人の干渉によって地球にバリアが張られています
そのため、あらゆるものが一定以上の高度を飛ぶことはできず、飛行機に相当するものは衰退の一途を辿り、
代わりに車社会が高度に発達したという設定でした。

ガルビオンは、その社会で犯罪と戦うチーム「サーカス」のメカで、主人公のムウマヤが乗り込みます。
他のロボットとは違い、短時間ながら滑空できる能力があるので強い・・・はずでした。
デザイン自体は非常にスマートで、私好みです。

しかし、内蔵武器は肩のマイクロミサイルだけ。
最初の頃は強かったけど、敵に発掘兵器メタルバトラーが登場すると、もうこれに手も足も出ない。
結局、メタルバトラー相手に自力で勝ったことは一度もない(敵が自爆してばっかり)という、
ちょっと哀れな主役メカでした。

話は変わりますが、私がこの番組で最も魅力的だったのは、もう一人の主人公とも言える敵方のヘンリー・マクミランという男です。
彼は、自らの属する悪の組織・シャドウをいずれ牛耳り、そのトップに立つという野望を抱いていました。
ガルビオンとサーカスの存在は、彼にとっては障害でもなんでもなく、むしろそれを完全に逆手に取っていました。
組織の仲間を次々と暗殺したり、それをサーカスチームのせいにしたりして、ライバルを消すと同時に自分の地位を確固たるものにしていったのです。
しかし、サーカスチームのリーダー、レイ・緑山を愛してしまったことにより、
彼の計画の歯車は狂っていきました・・・。

という、非常にピカレスク・ロマンが溢れる男だったのです。

でも彼の野望の達成を、私たちが見ることはありませんでした。
野望半ばにして頓死・・・したのではなく、
彼の野望が本格化する前に、番組が打ち切りとなってしまったからです。
ですから、レイ・緑山を愛して云々の件は、実は
最終回のナレーションで説明されただけというトホホな有様でした。
好きだったんだけどなぁ、この展開・・・。


さて前フリが長くなりましたが、ガルビオンからサーカス1への変形をご覧下さい。
本編でのガルビオンの変形は、ちょっと・・・いや、かなりムチャなものです。
肩から先は、車体内部のレールに沿って外側に出てくるし、頭部は変なところから生えてくるし。
つーか、当時の私が映像を見てても、何が何だか全然分かりませんでした。
ですから、今回の解説をご覧になって、何が何だか分からないとしても、それは私のせいじゃありません(おい)。
(なお以下の写真は、わかりやすくするために一部の部品を外していたりしますが、本来は取り外す必要はありません)


まず、胴体を変形させます。
まず、ガルビオンの胸と背中を繋いでいるジョイントを外し、
さらに腿と胴体を固定している腰アーマーのジョイントも外します。
すると・・・ここが、ガルビオンの変形のキモですが・・・
腿と胴体が大きく左右に別れ、またコックピット部分は前面に展開できるようになります。
この状態で、左右に分かれた胴体の胸から上を180度回転させ、腕を本体の内部に収納します。
手首は二重関節になっているので、内側に曲げて折りたたむと、
ピッタリとしまうことができます。
頭部は、ボールジョイント部を90度ひねって、
コックピット前面部分に横にして収納します。
また、胸のサイドアーマーとそのウィングをたたみ、スタビライザーにします。

続いて、脚部を変形させます。
まず膝から下を内側に90度回し、
タイヤが外側に来るようにします。
足首は90度外側にひねり、さらに前に倒して
ヘッドライトになります。
踵部分は、たたんでサイドのウインカーにします。
膝の横と裏部分のカバーを開け、シャフトで繋いである脚内部と膝をスイングさせて、腿の大半を脚部の内部に収納します。
さらに、コックピット前面のストッパーをガルビオンの足首の隙間に挟んで固定し、
コックピット本体も膝アーマーの上にセットします。
最後に、肩のウイングを伸ばして、車体のカバーにして、
裏から見た図が、写真の一番右になるようにすると・・・。

Lonely Chaser・・・
サーカス1の完成です。


プロポーションは、オリジナルよりは、ちょっとずんぐりむっくりな感じがしますが・・・
しょうがねぇだろ!
もともとバランスがおかしいんだよ、このムチャ変形は!(逆ギレ)。

しかし、ダイヤブロックでなんとかなる変形ですから、どこかのガレージキットで、もっと格好いいヤツを作ってもらいたいものです。
もっともそれができるほど人気があったら、放映打ち切りになんかならなかったでしょうけどな・・・。

取りあえず、オリジナルを知らないうちのバブも、結構気に入って遊んでいます。
私がいつも歌っていた「Lonely Chaser」も、覚えてしまったようです。

しかし、彼の変形のさせ方を見ていると、私が必死になって構築した「取り外しなしでの完全変形」なんかおかまいなし。
外れる部分を手当たり次第に外して、バラバラにしてから組み立てています。トホホ。
でも所詮オモチャは、遊んで楽しいかどうかが全てだし、まぁバブが楽しきゃそれでいいわな。



さて、せっかくサーカス1も完成したことですし、印象的だったアイキャッチ・・・
サーカスチームのメンバー全員が、
それぞれのポーズでサーカス1の前に並ぶ名シーン
・・・を再現しましょう!




いやもう全然違うし。



このページの最初へ

2004/04/03

お客様


先日、弟が、バブの小学校への入学祝いを持ってきてくれました。
私は仕事で留守にしていましたが。
(関係ないけど、うちのバブは、小学校に行っても自分のことを「バブ」と呼ぶのだろうか。
 まぁ面白いから良いけど

しかし弟は、まるで入学祝いを持ってきたのはもののついでであるかのように、
またバブの部屋に籠もって、ダイヤブロックで
完全変形・ガ○○○ドの続きを作り続けていたそうです。
まだ完成にはちょっと遠そうですが、ここまではちゃんと変形するのは素晴らしい。
早く続きを頼む。

でも今回は、弟はちゃんと、春休みのバブやお姉ちゃんとも遊んでくれたそうです。
うちの妻も交えて、4人で人生ゲームをやっていたとか。

それはいいのですが、後から聞いたら、妻はなんと
そのゲームで負けた人に、うちの風呂掃除をさせるという約束をしていたとか。
(まぁ、結局負けたのは妻だったそうですが)
バブやお姉ちゃんはいざ知らず、罰ゲームとは言え、いくら何でもお客様に風呂掃除をさせるってぇのは、どんなもんか。

私がそう言うと、彼女はまじめな顔をして言いました。

「いくらお土産を持ってきてくれたとはいえ、日がな一日
 
他人ちの子供部屋で延々とダイヤブロックを作っている人を、あなたは
 
お客様だと思いますか?

・・・微妙なところですなぁ(そうなのか?!)





いいもの


さて、その日私が帰宅すると、弟はまだ家にいました。
そして、私にも
「アニキに、いいものをあげるよ」
と言って、お土産をくれました。

見るとそれは、(株)森永のガンダムチョコスナック・総集編のオマケ部分です。
礼を言って、箱を開けてみたその瞬間!
私と妻は、全く同時に声を上げました。

「これは、いいものだ!」

・・・私が、「こんなに、いいものを貰って良いのか?」と聞くと、彼は答えました。
「うん、ダブったから」

いいものがダブるまで買ったのか!
いいおとなだ!(反語表現?)





このページの最初へ