2003/09/28

人形の家


先日、TVでとある人の紹介をしていました。
その方は海外製人形の輸入業をしているそうですが、等身大女性の人形を集めるのが趣味だそうで、
一体一体・・・いや、一人一人か・・・に名前を付けて可愛がっているそうです。
毎日お風呂にも入れて、着せ替えをさせてあげるとか。
私も人のことは言えませんが、いろんな趣味の方がいらっしゃるものです。

その番組を家族で見ていたとき、妻が言いました。
「うわ・・・。(いろんな意味で)凄いね・・・。
 おねえちゃん、どう、これ?」


お姉ちゃんが答えました。
「うーん、さすがにあたしも・・・ちょっと・・・」
バブも続けます。
「やだ」

すると、妻がさらに尋ねました。
「でも、これが女の人の人形じゃなくって、
 怪獣やロボットだったら、どう?」

私とバブは顔を見合わせて、次の瞬間ハモりました。
「うらやましい」

お姉ちゃんがたたみかけます。
「そうかあ、ママは、
 人のことを趣味で差別しちゃいけない、って言いたかったんだね!」


いやたぶん、あんた達も似たようなものって言いたかったんだと思うが・・・。





ロボットの家


何でか知りませんが、この月末は玩具の怒濤の発売ラッシュとなりました。
デルタドライバー、ウルトラマグナス、トランスフォーマー・バイナルテック・・・・。
私の部屋も、えらい騒ぎです。
財布の中は、もっとえらい騒ぎです。

まずは、SIC・仮面ライダーアギト(バーニング&シャイニングフォーム)&アナザーアギト・・・
あああ長ったらしい!

しかし、番組終了後2年経って、しかも主役の3人以外のライダーのフィギュアが出る
というあたりが、アナザーアギトの人気の高さを証明しています。
実際、格好いいし。

しかし中の素体は1体ずつしかないので、3体全部を並べようとしたら
もう1個買わなければいけません
どうしようか悩んでいたところ、私の財布が
「アギトは俺一人で良い」
としゃべったような気がしたので、止めました。


続いて、トランスフォーマー・バイナルテック。
スバル・インプレッサWRC2003モデルという、実在の車から
ロボットに変形します。
これがまた、1/24スケールのミニカーとしても非常に良くできています。
ダイキャストの重量感、塗装など、知らない人が見たらロボットに変形するとは思わないでしょう。

最後は、トランスフォーマー・星帝ユニクロン
惑星からロボットになるという
とんでもないトランスフォーマーです。
大きさも、とんでもありません。
惑星モードは、バブの頭くらいあります
映画版で初登場し、それから18年経って
ようやくの商品化だそうです。

箱から出して、遊ぶのも一苦労。
なんせ箱の中では、ただでさえデカいユニクロンが、もうこれでもかとばかりに
律儀に針金で固定されています。
まじめに、箱から出すのに20分くらいかかりました。
もう途中でブチ切れそうになりました

映画版では、故・オーソンウェルズ氏がこのユニクロンの声を当てていて、
しかもそれがあの名優の遺作となってしまったというところが、84へぇくらいかなぁと思います。


というわけで、結局アレだ、
人のことを趣味で差別しちゃいけないよ!(何がさ)





このページの最初へ

2003/09/15

ダイヤブロック魂・ スーパーロボット レッドバロン


ゲッターロボGの次の超合金魂は、ザンボット3だそうですね。
これはこれで、実に素晴らしい、まさか元がバンダイ製品以外のものからくるとは思っていなかったので嬉しい限り。

個人的には、他にも魂化して欲しいキャラはいっぱいあります。
例えば、スーパーロボット・レッドバロンとか。
おそらくコレが、超合金魂にラインナップされることは・・・多分ないでしょう。
しかし、ないものは作ってしまえ!というのが、X68000時代からの私らの合い言葉。

というわけで、作ってしまいましたよ。
もちろん、超合金を削り出す技術なんかないので、ダイヤブロックでです。
誰に許可を得たものでもありませんが、勝手にダイヤブロック魂と名付けることにいたしましょう。
しかし、魂と名乗るためには、とにかく心を込めたギミックがなければ恥ずかしい。
「こんなものが欲しいんだが!」と、思いっきり(どうでもいい)仕掛けを施しました

最初は実写版そのもののプロポーションで作ったのですが、・・・いかんせん
どうにも格好悪かったので、設計し直しました。
かといって、アニメ版になってしまっては元も子もありません(おいおい)。

スーパーロボットのテイストだけを残して、無骨に、かつ
中に人間が入っていない程度のボリュームにしてみました。

そしてまず、最初のギミックですが、
胸のハッチを開け、さらに背中の蓋を開いて
中の黒いパーツを指で押し込むと、
胸の中からバロンミサイルがせり出します。
バロンミサイル!スイッチオン!ですな。

すでにこの時点で、
「何で、ここまで凝る必要があるんだ?」という、心の声が聞こえてましたが
聞かなかったことにしてます

続いて、番組後半のサポートシステム、スペースウィングスとも合体できます。
と言っても、スペースウィングスがどんな形だったのかは、かなり、いや
全くのうろ覚え。・・・こんなんだったっけ?



それから隠し武器、アームミサイルも完全再現!・・・さすがに
ミサイル内蔵は無理ですが。

余談ですがこのアームミサイル、本編では
握り拳が上下真っ二つに分かれ、
中からミサイルが出てくる
という
空前絶後、凄い設計の武器でした。
手の甲の蓋が開くのではなく、指の第1関節までが上に開き、
第2関節以降は、グーの形のまま残っているのです。
子供心にも、どんな構造の手なんだ!
裏拳でツッコんだ記憶があります。

そして、最終決戦用・両肩のドリルアローも装備可能。
レッドバロンは、内蔵武器が盛りだくさんだったので
いかにもロボット!という描写が多かった(ような気が)感じがします。
今回は、似せることは最初から諦めて・・・というか、似せてもしょうがないような気がして
スーパーロボットの部分だけを抽出して作ってみましたが、いかがだったでしょうか。

まぁいつものことですが、レッドバロンのことなんか知りもしないはずのうちのバブも、たいそうお気に入りです。
今日も、ダイヤブロックの梯子をレッドバロンの目の部分にかけて、
「よし!のりこんだぞ!はっしん!」
とか、ぶつぶつ言っております。
そこが操縦席だってこと、教えてもいないのに、何で知ってるんだ?





このページの最初へ

2003/09/12

お弁当


私の毎日のお弁当は、妻が作ってくれています。
彼女は、何でか知りませんが、そのお弁当に今日のテーマ」を付けるのが大好きです。
「今日のお弁当のテーマは、『デジャ・ヴー』よ!」とか
「今日のテーマは『思い出』よ!」
とか言いながら作ってくれています。
何か心に秘めたものがあるようです。

もっとも私には、
デジャ・ヴーというのは昨日の夕飯の残りが入っていることで、
思い出というのは、一昨日の夕飯の残りが入っていることだ
という
程度しか分かりませんが。

作ってもらえるだけありがたく思えはいすいませんごめんなさい言ってみたかっただけ





女ごころ


何でか知りませんが、うちのバブ女性に甘えるのが上手・・・つーか
5歳のくせに、どこぞのホストのおにーちゃん並に巧いです。

保育園から帰ってきたある日、彼は妻に抱きつきながら言いました。
「きょうはね、バブの頭の中はママでいっぱい
 ママママママママママママママママママママ〜♪」

もう妻はメロメロです。
「ああーん、ママの頭の中もバブでいっぱい〜♪」

さらにまたある日、突然妻に抱きついて言います。
「ママの心を捕まえちゃった♪」
もう妻はメロメロです。
「ああーん、捕まっちゃった♪」

計算ずくではなく(だったら怖い)、天然ボケで言ってるだけなのですが、
お前そんなことどこで覚えてきたと頭を抱えたくなります。
女性から見ればどうか知りませんが、同性からしてみると
コイツ絶対、将来ろくな男にならないぞ
ってぇ気がするのですが。





このページの最初へ

2003/09/05

映画・仮面ライダーファイズ「パラダイス・ロスト」(ネタばれなし)


公開から時間も経ったので、ちょっと映画版の話を。
個人的には、非常に充実した、良い映画でした。
なんと言っても、タックン、そしてけーたろーが格好いい!
TVとは全く別の話なのも、かえって良かったです。
・・・もしかしたら、数年後の世界なのかも知れませんが。

ところで、ファイズのベルトが敵に奪われて勝手に使われるたびに思うのですが、
とっとと暗証番号(変身コード・555)を変更しておけばいいのに





R/C・ジェットスライガー


マシンロボのバイクより
ずっと大きいオートバジン
そのオートバジンを
鷲掴みにできる
オートバッシャー
そのオートバッシャーを
轢き潰すことができる
ジェットスライガー

・・・オモチャのサイズがインフレーション気味の、仮面ライダーファイズのアイテムです。
今回のジェットスライガーは、特に変形はしませんが、もうとにかくバカでかいサイズに圧倒されます。
なんせ、現行のSRMシリーズフィギュアを乗せられるようなスケールになっていますから、
その存在感は抜群。

さらにこれは、単なるディスプレイモデルではなく、実はラジコンでぎゅんぎゅん走り回ります
しかも劇中通り、ちゃんと前後のタイヤが横に回転して、
急速停止!全力方向転換!急速対地旋回!が可能です。

こんな動きをするバイクは、今まで見たことがありません。目から鱗が落ちそうです。
これが実在するなら、ぜひ私も乗ってみたいです。
絶対に乗ったら吐くと思いますけど。


おまけ:

これは、ジェットスライガー付属のファイズ人形ですが、
このやる気なさそうなポーズ
妙にタックンっぽいです。





このページの最初へ