このページについて

今月の宇宙世紀



フルアクション・RX-78-2ガンダム
ポピーの(バンダイの、ではないところがミソ)
フルアクションモビルスーツ・ガンダムと
同シリーズのゲルググ。
全長20cm弱の、割と大きめのアイテムです。

ガンダムもゲルググも、その
武器のほとんどが付属していて、
ガンダムハンマーやビームバズーカなど
マニアックなものも装備できます。
特に、ガンダムの盾のギミックは
一見の価値があります。

ガンダムは、さらに
可変コアファイターも付いていて
合体もできます。

全体の形状はこのように、
良い意味で「今風ではない」
感じです。
割と胴が太く、また
腰アーマーの形状は
そのままに脚が動くあたり、
TV放映当時のプロポーションに
近いものがあるように
思えます。

にもかかわらず
結構可動範囲が広く、
「当時の形状で
 今風な動き」が
できるようになっています。

さすがにゲルググの方は、
デザイン上の制限もあり、
それほど大げさな動きは
できません。
ところで、遊んでいるうちに気が付いたのですが、
「こいつ、盾が2枚ある・・・」
もちろん上の写真のように盾を重ねることもできますし、もしかして「アレ」があり得るのでしょうか。
もしそうだとすれば、やはりこのガンダムはTV版ということになります。





メタリアルモデル・フォースインパルスガンダム
ガンダムSeedDestinyの
主役メカ・・・だと思うんだけど
今ひとつ影が薄い・・・
フォースインパルスガンダム

本編映像より、なんか
顔が横に広いような印象を受けますが、
取りあえず許容範囲。

一応超合金ブランドですし、
ずっしりした手応えと適度な重さによる
安定感はかなり良いです。

ただ私のは、両腰サイドアーマーに、
フォールデングレイザー(飛び出しナイフ)が、
どうやってもはまらないのですが。
何ででしょ。
そして、フォースインパルスですから、
もちろん変形合体もできます。
チェストフライヤー、レッグフライヤー、
コアスプレンダーに分離。
チェストフライヤーの盾を保持する部分、
レッグフライヤーの機首が差し替えですが、
それ以外は完全変形。

しかし残念なことに、フォースシルエットの
機首が付属しておりません。

合体遊びをするなら、あれこそ不可欠だと
思うのですが。何ででしょ。





荒野を疾る 死神の列
MSinAction!の、ドム・セカンドバージョン。
念のため申し上げますが、写真ははめ込み合成で、1体しか買っておりません。

しかし、個人的には今までの「ドム」という立体物の中で一番、
ホバリングの体勢が格好いい商品だと思います。
この、膝を落としたポーズが決まること。
肘や膝どころか、足首までが2重関節、
腰は回る、あまつさえ首まで回るという素晴らしいこだわりよう。

やっぱ、ジオンのモビルスーツは良いなぁ。





アニメじゃない!ホントのことさ!
可動戦士・ZZガンダム。
このサイズのZZは、かつてハイコンプリートモデルという傑作がありましたが、
その旧作に負けることなく、カッチリとしたプロポーションと
完全変形を誇ります。

額のアンテナがフニャフニャなのだけが、ちょっと残念なのですが。


海賊のガンダム
GFFシリーズの新作、
クロスボーンガンダム・X−1。
X字型に展開する、背部スラスターが格好いいです。
ABCマント、ブランドマーカー、ザンバスターなど
印象的な武器はほとんど揃ってます。
ドリルウィップがないのが残念。



すれ違い宇宙




愛と怒りと哀しみの
MSinAction!シリーズの
・・・いや、MFinAction!が正しいのかな?

デビルガンダム(最終形態)

ムチャクチャなまでに悪者っぽいデザインで
ありながら、しっかりガンダムだという、
どうにも素晴らしい存在でした。

玩具の方も、差し替えとはいえ(しょうがないけど)
ガンダムヘッド状態にも変形できるという、
まさにアルティメットなガンダムです。
格好いいんだ、これがまた。



今週のビックリどっきりガンダム
ところで、
デビルガンダムの出来が
必要以上に素晴らしいのは
分かります。
ラスボスだし。

しかし、その脇にいる
マーメイドガンダム(右)
マタドールガンダム(左)
どうでしょう。

いずれも、
ただの脇役のくせに
全く差し替えなし

ガンダム形態から
お魚(笑)と
牛の頭(爆笑)に
変形が可能です。

呆れかえってしまうほど
良くできています。
いったい、
誰がここまでしてくれと頼んだのでしょう。(誉めてます)



リアルタイプクロス・コマンドガンダム
OZの基地を襲ったガンダム、5機確認されたうちの一体、
ガンダムヘビーアームズ。

ではなくって、リアルタイプクロスシリーズの
コマンドガンダムです。
(ちなみに、芯になっているのはキャプテンガンダム。
 ・・・って何?)
当時流行っていたシュワルツネッガーのイメージなのか、
肩にミサイルランチャー、手榴弾、スモークディスチャージャーと
まさに歩く火薬庫
どこか一部でも被弾したら、辺り一帯焼け野原になりそう。

バカでかい銃と、左目のターゲットスコープが
実にカッコイイです。



新旧・Sガンダム


いずれも、宇宙戦に特化しているためか
支えなしでは自立しない点が共通しております。

しかしこうしてみると確かに、S(スペリオル)ガンダムって
ZZガンダムの直系だったんですねぇ。



その他もろもろ