2010/03/31/

「卒業」


うちのマブも、この春無事に小学校を卒業しました。
真新しい
中学校の制服に身を包み、卒業式に入場してくるその姿には、思い出が溢れて涙を禁じ得ませんでした・・・
と普通なら書くところですが、どうせ持ち上がりでクラスメイトも殆ど変わらないし、全然泣くような場面はなかったなぁ(おい)。

それどころか、私はおかしくてしょうがありませんでした。
マブの制服が大きすぎて。

袖から指しか出ていない「ダボダボ」な制服を着ている(着せられている)子はよくいますが、マブのそれは、
真っ直ぐ腕を伸ばしているはずなのに、全く指が出ていません。
まるでキョンシーか暗器使いのように、拳が全部隠れてしまっているのです。
まぁ、うちのマブはおちびさんだからしょうがありませんが、それにしたって、もう少しサイズを合わせてもよかっただろうに。

私は、隣でビデオを回している妻に囁きました。
「いくら何でもアレ(制服)、大きすぎたんじゃないの?」
妻はこっちを見もせずに言いました。
「良いのよ!どうせすぐにデカくなるんだから!
 なって貰わなきゃ、困るんだから!」


まぁそりゃそうですが。


卒業式が終わって、マブが帰宅したので、私はそっと聞いてみました。
「いいの、その袖?ママにお願いして、もう少し縮めて貰ったら?」

すると彼は答えました。
「コレで良い」
「そうなの?」
「うん、だって」

マブは、制服の袖から拳を出し入れし、手を広げたり握ったりしながら言いました。
「合体ロボごっこができる」


中学生になっても、マブはマブです。たぶん。


このページの最初へ