2009/12/22/

「セールスマン」


今回は、ちょっと前の話ですが。
私の
後輩に、某大手自動車メーカーのセールスマンがいます。ここでは仮に「T君」としておきましょう。
学生時代、私と妻とも同じサークルだったので、妻の先輩でもあります。
彼は学生時代から人当たりが良く、いつもニコニコ笑顔を絶やさない優しい奴で、私は彼が怒ったところを(ついでに、真面目な顔をしたところも)見たことがありません。

結構適当で「まぁいいか」で済ませてしまうのに、誰からもそれを嫌がられず、「あいつのやることだからしょうがないか」と思ってしまう、かなり得な性格の奴でした。 ハンサムでオシャレ、女の子にもモテモテなのに、どっちかというと男友達とつきあう方が好きというあたりも、私たち先輩には好ましく映っていました。
今もその性格を生かして(?)、営業マン・・・というかクレーム担当をしているようですが、それなりに優秀らしく、「長」の付く仕事をしているようです。

ある日、私の
=ミニバンが故障し、後ろのドアが開かなくなってしまいました。
私はさっそく、T君に電話して、修理を依頼しました。

「部品取り寄せといたから、いつでもOKですよ、アニキ
(彼は、私たち先輩のことをみんなこう呼びます)
Cちゃん(うちの妻)にも、修理代は5千円くらいだから安心して、って言っておいて下さい」
私はいそいそと、彼が勤める営業所へ、車を持っていきました。


修理して貰っている間、私たちはいろんな話に花を咲かせました。

「アニキの車、もう13年も乗ってるんですね。どうスか、そろそろ買い換えちゃ」

「うーん、うちの(妻)と相談したんだけど、やっぱりエコカー、できればハイブリッドが欲しいなぁって」
「今なら減税効きますからね
「でも、今注文しても予約がいっぱいで、届くのは来年度とかになっちゃうんだって?」
「そうなんスよー」
彼は残念そうに言いました。

「でも、今度出る新しいエコカーなんスけど」

(この話は、先日のモーターショーの前の頃です)
「まだ発表できないんですが、内装がカッコ良くって、絶対アニキ好みだと思いますよ」
「へー。どんなのなの?」
「それが、まだパンフレットもできてなくって。お見せできないんですけどね。
 でももう、I店では4台、予約が入ってるンです」


まだパンフレットがないどころか、発表されていない車を予約する人がいるのか?
変な国だなぁ、ここは(^^;)。
私がそう言うと、彼は
「でも、アニキだって、スーパー戦隊の新しい合体ロボットだと聞けば、画像見なくても注文するでしょ?」
そりゃそうだ(納得するな>俺)。


そうこうしている間に、修理担当の兄ちゃんが、T君を呼びに来ました。
彼は何か困った顔をしています。

「どうしたの?」

私が尋ねると、T君が代わって答えました。
「いやー、弱っちゃいましたよ」
その顔はいつものように、全然弱っているようには見えません。

「アニキの車、後のドアの部品が錆びちゃってるんですけど」

「うん」
「それを直すためには、1回、ナンバープレートを外さないといけないんですよ」
「いいよ外しちゃって」
「いやそれが、今はナンバーに封がしてあって、一度外すとナンバーを再取得しなきゃいけないんです」
「そりゃ・・・めんどくさいな」
「でしょ?どうしましょうねぇ」
「いや、どうしましょうねぇって言われてもな・・・」


私が考え込んでいると、T君はさりげなく続けました。
「どうですかこの際、どうせナンバー変えるんだったら、車、買い換えちゃえば。
 さっきのヤツなら、今予約しておけば、年内には間に合いますよ」


「ええっ?でも、高いんだろ?」
「アニキの車、長く乗ってるから、減税がかなり有効なので・・・、」
彼はとんとんと電卓をたたき、
「このくらいにはできそうです」
げげっ!・・・でも、今なら○十万円も安くなるのか・・・。 10年ローンくらい組めば、何とかなるかな?
「ちょっと相談してみるよ」
「はいはい」


私は
に携帯で電話をかけ、さっそく相談しました。
「・・・というわけで、Tにエコカー薦められたんだけど、どうしようか?」
電話の向こうで、すぅ、と息を飲む音がしました。
「5千円の部品替えに行って、○百万の車買ってくるバカが、どこにいるかー!」

私は、聞いたそのままの言葉を、T君に伝えました。
すると彼は、私が初めて見る「しまった」という顔をしました。
「アニキの奥さんは、(学生時代からしっかり者で通っていた)Cちゃんでしたね・・・」
コイツ、確信犯だったのか・・・(^^;)。


そんなわけで私は、危うく車を買い換えるところでしたが、踏みとどまりました。
T君は、私の車を、ナンバーを外さないで済むように、後のドアの内装部分を全部外して、中からドアのロックを解除するためのワイヤーを引っ張れる仕様にしてくれました
。内部配線まる見えだけど、まぁしょうがない。

「でもアニキ」
「何」
「ワタシも今、あたりが暗くなってきたから、気が付いたんですけどね」
「だから何」

「この車、後の配線、むき出しじゃないですか」

「だから?」
「こうやってブレーキを踏むと」
彼が右脚でブレーキを踏むと、
ブレーキランプの真っ赤な明かりが、車内を綺麗に照らしました。
遮る内装がないので、当たり前といえば当たり前ですが、これではまるで、クリスマスのイルミネーション。

「どうします? 良いですかね? もうどうしようもないですもんね?」

「あははははは」
「あははははは」
「あはは・・・って
良いわけないだろう!
「そうですよね、じゃぁやっぱり、新車いっときますか?
「どアホゥ!」



結局私の車は、後のドアが壊れて開かないままです。
それでも、T君の笑顔(と口八丁)で、振り回されていただけなのに、何だか妙に可笑しくて、許してしまえる気になりました。
もちろん親しい後輩だから、というのはありますが、彼がクレーム担当なのは、ある意味適材適所。
彼の才能を見いだしたその会社は、大したものだと思います。



このページの最初へ