2009/6/19/

「リベンジ」



世界に先駆け、日本公開が始まった、映画「トランスフォーマー・リベンジ」。
既に玩具はどしどし発売され、期待をさんざん煽ってくれています。
マブも、映画を凄く楽しみにしている口ですが、玩具ももちろん楽しみで、少しずつ買っては
「おお!」「ええ?」
と、驚愕の声を上げています。

今回、ロボットの変形過程も変形後も意表を突いたものが多く、一目見ただけでは、どんな形になるのか分かりづらい連中が揃っています。
そのため、変形の難易度も上がっており、一種パズルのような楽しささえも与えてくれます。

Asc06656 特に、このサイバトロンのリーダー=オプティマス・プライム(日本名コンボイ)はその最たるもの。
ロボットから大型トレーラーへ変形しますが、その工程の難しさはハンパではありません。
前の映画でも、ほぼ同型のモチーフへの変形を行っていたのですが、過程は全く異なります。
ほとんど同じキャラクターのために、わざわざ全然違う玩具を作るなんて、呆れ感動します。

私は説明書を読みながら遊ぶのが好きなので、今回も、ロボットモードからトレーラーへ、説明書を見ながら変形させていました。
ところが。
何としたことでしょう、とにかく変形が難しく、読みながらですら、
何をどうしたらそうなるのか全然分かりません。
そうこうしているうち、夕飯の時間になってしまい、私は変形途中のコンボイをそのままに、ご飯を頂き、(晩酌で酔ってきたせいもあり)取りあえず説明書を片づけて、歯磨きとかしていました。

そして、そろそろ眠くなってきたので、
「お休み」と言いに居間へ来ると。
なんと、
いつの間にか、オプティマスがきちんとトレーラーになっているではありませんか。

「ふっふーん」

側には
マブが、自慢げな顔をして座っています。

「え?これ、マブが変形させたの?」

「そうだよ」

彼はもう得意満面です。

いかに、雑誌とかで変形前後の形態は知っているとはいえ、
マブがこのコンボイに触るのは、今が初めてのはずです。
目を離してから僅か10分弱、ましてや
説明書は見ていないというのに、何とまぁ恐ろしい。
私はちょっと感動して尋ねました。

「どうして?お父さんは、説明書見ながらでも苦労してたのに?」

するとマブは、ニヤっと笑って言いました。

「生まれた時代が違う」

がちょーん。


生まれた時から、変形合体玩具で遊んできた連中には、もう我々では敵わない
というのか!
これが
ニュータイプの台頭、というやつか!(いやそんな大げさな)

私が、
ぐわらぐわらぐわきーんという感じの顔をしていると、さらにマブが言いました。

「前は、お父さんの作るプラモとかに全然かなわなかったから、今リベンジしてるんだ」

そうか・・・。
私は、そうとは知らぬうちに、恐ろしい敵を生み出してしまった、そういうことだな?(だからそんな大げさな)


まぁそれはそれとして、映画楽しみだなぁ(立ち直り早っ)。



このページの最初へ

2009/6/6/

「宝物」


ある日曜の午後、がお風呂掃除をしようとしていました。
すると
お姉ちゃんがやって来て、彼女に言いました。

「お母さん、今日はあたしがやるよ」

「どうしたの急に!さては、中間テストの結果が出たのね!」


いきなり酷いこと言うなぁ、お前。
お姉ちゃんはちょっとムッとしながら答えました。

「違うよ。この間の母の日、何にもできなかったから、たまにはお手伝いしようと思って」
「じゃあマブも手伝う」


二人はそれなりに、母の日に何にも手伝いができなかったことを、気にしていたようです。
妻は、
マブをぎゅっと抱きしめていいました。

「ありがとう!
 あなた達は、あたしの人生の宝物よ!」


いい言葉ですなぁ。ここで終わっておけば。
止せばいいのに、
はそこで、ふと尋ねました。

「じゃぁ俺は?俺は君の人生の、何?」

すると妻は暫く考え、マブから手を離すと、真っ直ぐ私の目を見ていいました。

「お荷物」
おお、上手いこと言うねー。っておい(笑)。

固まった空気の中、マブがニコニコと尋ねました。
「どういう意味?」

するとお姉ちゃんが慌てて、フォローに入りました。
「ほら、いつも持っていなきゃいけない、大事なものって意味だよ」
「ああ」

マブは納得したように頷きました。

「おとうさん、ほっとくと、どっかに忘れられそうだもんね」

「うん」


子供たちは二人で、お風呂掃除を始めました。
妻はそれを嬉しそうに見ています。

何にも起きない日々、ただ淡々と過ぎる午後。
それでも何だか嬉しいのは何故でしょう。お荷物でも(笑)。


雨の匂いがする夕方、もうすぐ梅雨の季節です。




このページの最初へ