2009/3/30/

「針金人形の思い出」


Asc05833 最近発売された新しい可動フィギュアに、「TWIST ACTION FORM」というものがあります。
今のところ、実写版変身ヒーローがその題材に選ばれていますが、既存の、間接がむき出しのままのフィギュアとは違い、素体をレザースーツでくるみ、その上からアーマーなどを取り付けているので、まさに中に人間が入っているかのような印象を与えます。
また、可動部分は間接があるわけではなく、素体の中に
丈夫なワイヤーが入っていて、それを折り曲げることでポーズを作ります。
ようは、
中に針金が入った人形にスーツを着せているようなものですね。
アイテムの詳細は、うちの第2艦橋などを見ていただくとして。

このフィギュアで遊んでいるうちに、ふと、記憶の奥底からよみがえってきたことがありました。
私も昔、まだホントに子どもの頃、こんなような「針金人形」を考えたことがあったのです。
その頃、私のヒーローといえばやっぱり「ウルトラセブン」でした。
燃えるような体色とスパルタンなフォルム、ウルトラマンとはまた違った戦闘的なスタイル、全てにあこがれていたものです。
しかしまだ、怪獣やセブンの大きなソフトビニール人形などは、私の住む地方では発売されていませんでした。なんせ、デパートに行くまで電車とバスで1時間以上もかかる田舎ですからねぇ。
私も、セブンの「自分で動かせる」人形が欲しくて仕方ありませんでした。

そうしているある日、子どもの私の脳裏に、何かがピピッと閃きました。
「ああ!じゃあ、作っちゃえばいいんじゃない?」
針金で大の字の芯を作り、その回りを赤い布で覆い、中に綿を詰め込んで、可動フィギュアを作ろうと思い立った
のです。

もちろん自分じゃ作れないので、私はこんな感じの設計図(笑)を描き、一緒に住んでいた
おばあちゃんに頼みました。おばあちゃんは
「はいはい」
と引き受けてくれ、1日もしないうちに、その「素体」を作ってくれました。

私はその頭に、
セブンが三輪車に乗っている謎の玩具・・・昔はよくあったんですよ、そういうの・・・の首をもぎ取ってはめ込み、自分だけの可動フィギュアを作りました。
もちろん体の模様なんか入っていないし、頭は似ていない上にすぐ抜ける、という代物です。
しかしそれでも、そういうものが何にもない時代でしたから、ものすごく嬉しくて。
何度も何度も動かして、(頭の中で)(いもしない)怪獣と戦わせたものです。
おばあちゃんは、そんな私をニコニコ見ていました。

ところがその人形は、早くも翌日、
右腕の内部がポッキリと折れてしまいました。
所詮子どもの設計、おまけに
中に入っているのが針金1本では、それは当然です。
私は、壊れたのももちろんショックでしたが、おばあちゃんに何と言っていいのか分からず、目の前が真っ暗になり・・・後どうしたのか全然覚えていませんが・・・とにかく、そのセブンはどこかへしまってしまいました。

それからしばらくして、私が別の遊びをしていると、おばあちゃんが後ろからやってきて言いました。
「あのウルトラマンは(おばあちゃんは、何回説明しても、「セブン」と覚えてくれませんでした)どうしただ?」
私はおばあちゃんの顔を見られず、こう言ってしまいました。
「ちゃんとあるよ
おばあちゃんは
「そうかい」と言って、そのまま立ち去っていきました。

どうしてあの時、私は素直に
「壊れちゃったから、直して」と言えなかったのでしょう?
ただそれだけのことだったのに。そんなことで怒る人じゃなかったのに。
多分おばあちゃんは、あれが壊れてしまったことを察して、ああ言ってくれたに違いありません。
それなのに、私は・・・。

そんなおばあちゃんも、今はもういません。
もう、謝ることもできません。謝りたいことは、いっぱい、ほんとにいっぱいあったのですが・・・。

最新の玩具を見ながら、何だかね、古い思い出で目が滲む春の日でした。




このページの最初へ

2009/3/15/

「けっこん」


お姉ちゃんの受験も無事終わり(まだ結果出てませんが)、うちにも彼女にも、平穏な日々が戻ってきました。
彼女はのへへんと
「あー、受験勉強も何もしないで済む土曜日って、良いなぁ」
と、ぐーたらしています。
いや、勉強しなくて良いってわけじゃないと思うが・・・まぁ短い期間だからな。好きにせい。
隣では、
マブがいそいそと、Wiiで遊ぶ準備をしています。
そう、うちではお姉ちゃんは、
「合格するまでゲーム禁止」令が出ていたのです。
だって全然勉強しようとしないから(笑)。

別に、マブまで付き合ってゲームをしない必要はなかったのですが、私が
「お姉ちゃんが(塾とかで)いない間は、遊んでも良いんだよ?」
と言っても、
「(お姉ちゃんが)受かるまで我慢する」
と、健気にゲーム機を封印していたのです。なんて泣かせる子でしょう。
それが解禁となったので、
お姉ちゃんも久しぶりに、楽しそうにマブと「スマッシュブラザーズX」を遊んでいます。
くどいようですが、まだ結果出てません。


さて、うちでは「ゲームは午前・午後30分まで」と決まっています。
時間になったので、マブはお姉ちゃんに
「もう終わりだよ。高校に入っても勉強はあるんだから、勉強しなよ」
と促し、彼女は渋々電源を切りました。
「それから、机の周り片づけなよ」
マブの声が追い打ちをかけます。まるで、うちの
のようです。
グータラな人間が相方だと、必然的に、もう一人はきちんとした性格にならざるを得ないのでしょう(おい)。

お姉ちゃんを取り仕切ってくれるマブが、あまりに頼もしかったのでしょう、隣から妻が言いました。

「ありがとね、マブ。
いっそのこと、お姉ちゃんとけっこんして、面倒見てあげてくれない?」


すると彼は言いました。

「やだ。あんな、めんどくさい人」


ああツンデレだ(笑)。そんなとこまで、誰かそっくりだ。


このページの最初へ