2009/2/24/

「セーター」


ある日、から電話がかかってきました。

「もの凄いものを見せてやるから、目の玉かっぽじってありがたく見ろ
(意訳)

何だか素晴らしく自信がありそうだったので、私は
「はいはい」と受け流しながらも、
なんだろう、こっちじゃ放映していないアニメのDVDか何かかなぁ、とぼんやり思っていました。

すると次の休日に、
弟夫婦が私の家にやってきました。
彼はふっくらした、暖かそうな
手編みのセーターを着ています。
ふとその柄に目をやった私は、それこそ我が目を疑いました。
だって、このデザインなんですもん。

言うまでもありませんが、これは、
大空魔竜ガイキングの腹部をアレンジした、手編みのセーターです。
袖の部分は、上腕部は白く、肩と下腕部は群青色と、きちんと色分けもされています。
本当は、得意満面な弟の顔の部分も映したかったところですが、個人情報がアレな昨今、ご容赦下さい。

「これ、どうしたの?」
私が絶句状態から立ち直って聞くと、弟は、待ってましたとばかりに答えました。
「うちの奥さんに、編んで貰ったんだ」
何でも、弟の奥さんが
「セーター編んであげる」と言ってくれたので、
「じゃぁ、オリジナルデザインもできる?」と聞いたら・・・。
「ドット絵のような設計図さえあれば・・・」と言うので、
弟が
自らデザイン案を書き、編んで貰ったそうです。

弟の奥さんが、横から口を挟みました。
「これ、デザインがアレなもんだから、裏打ちしないと糸が保持できなくって、大変だったんですよ」
たしかに毛糸が2重になっており、幾分ふっくらとした感じになっていますが、むしろそれがガイキングぽくって良い感じです。

「どうだ、羨ましいだろう!」

「うん」
私とマブは、素直に頷きました。
「ええっ?」
後で妻が驚いています。
「だって、これ、街中に着てくの?」
妻が呆れた目で見ていますが、今度は弟が即答しました。
「うん」

ワガママな弟の要求に、きちんと応えてくれる奥さん。何と素晴らしい夫婦愛でしょう。
私もちょっと羨ましくなって、妻に言いました。

「ねぇ」
「やだ」


何にも言わずとも、私の要求をすべて判ってくれる奥さん。何と素晴らし・・・
あれ?




このページの最初へ

2009/2/8/

「お祝い」


以前もお姉ちゃん受験の話を書きましたが、相変わらず彼女はマイペースで、見ているこっちをハラハラさせます。
ある日私が帰宅すると、またしても
に怒られていました。

「ちょうどいいところに帰ってきた!
 あなたからも、何か言ってやってください!」


聞いてみると、お姉ちゃんは宿題もやらずにマブと遊んでいたようです。
「別にいつもの事じゃないか」
私がそう言うと、妻は何かがブチーンと切れた顔で答えました。

「それだけじゃないのよ!
 この子、勉強してる振りもしないくせに、その後のことだけは調子いいのよ!
 もう、Tさん
(私の弟=お姉ちゃんの叔父さん)から、入学祝いに何を貰うのか、決めてるらしいのよ!」

それでモチベーションが上がるんなら、いいじゃないか。
はなから、モチベーションなんかないように見えるけどな。

「何、呑気なこと言ってるの!
 合格して貰うものって、実用品じゃないのよ!オモチャよオモチャ!

「何」

「えっと、ほら、何だっけ、ガンダムのウィ・・・ウぃ・・・」


見かねてお姉ちゃんが、ぼそっと呟きました。

「PG(パーフェクトグレード)の、ウィングガンダム
「そう、それそれ」

オモチャじゃないぞ。プラモだ」
「どっちでもいいわよそんなこと!」


まぁそんなやりとりが続いた後で。
妻はとうとう呆れ果てて、言いました。

「もう!この子がこんなトンチキになっちゃったのは、全部あなたのせいだからね!」

全部私のせいか?
「そうよ!誰の影響で、こんなトンチキさんになったと思うの!」

そう何度もトンチキトンチキ言うなよ。
お姉ちゃんは普段、キレたり怒ったりすることがあまりありません。妻にここまで言われても、ノホホンとしています。
それでもやっぱり、あんまり言われれば可哀想ですから、私は、お姉ちゃんに向かって言いました。

「(ママだって)そこまで言うことないのにね。
 あんまり何度も言われたら、お前だって、怒(いか)っていいんだよ。
 いや、むしろ・・・たまには・・・
 怒れ!


するとお姉ちゃんは、
間髪入れずに切り返しました。
鋼(はがね)のサイボーグ!


この時初めて私は、
ああ、もしかしたら、
ホントに全部私のせいなのかも知れないねぇ
と思いました。


このページの最初へ