2008/09/21/

「ごーおんじゃーかしてー」



うちの
弟の子供けんちゃん(仮名)は、保育園の幼児組ですが、弟と奥さんが朝早い仕事の時には、保育園に行くまでうちで預かることがあります。
「おはよー」と屈託なく我が家にやってきて、私も出勤しようとすると
「おじちゃん(私のこと)、ばいばーい」
と手を振ってくれます。
その笑顔の、たまらなく可愛いらしいこと。
やっぱり子供は、小さいうちが花だなぁ(おい)。

さて、けんちゃんもさすがにうちの家系、
ゴーオンジャーが大好きです。
弟にDXエンジンオーは買って貰ったようですが、それ以外はさすがに(躾とかあるし)持っていません。
そこで彼は、お休みの日とか、我が家に来るのを非常に楽しみにしています。
もちろん、うちには他の炎神連中が全部揃っているからです。

その、けんちゃんの
「ここに来ることを楽しみにしている」ぶりは、傍目からも明かです。
何せ、平日は
「おはよー」と言ってやって来るのに、休日は玄関開けるといきなり
「おじちゃん、ごーおんじゃーかしてー」
ですから。
まぁ、ちゃんと曜日分かって言ってるだけ、賢いですが。

私が、ガンバルオーチームとかを持って行ってやると、次には必ず
「おじちゃん(私のこと)、ごーおんじゃーのでんちかしてー」
と来ます。
「でんち」と言うのは
「炎神ソウル」の事で、彼はどうやらアレがエンジンオーなどの「電池」だと思っているようです。
まぁ、そんなに間違っちゃいないだけ、賢いですが。

そうやって一揃い貸してあげると、けんちゃんは、それはそれは夢中になって遊び始めます。
いくら何でも失礼だと思ったのか、私の弟は、けんちゃんに
「おじちゃんからものを借りたら、お礼をちゃんと言うように」
と、教えてくれたようです。

ある日、
弟夫婦とけんちゃんが揃って遊びに来た日。
私が、いつものようにガンバルオーチームを貸してあげると、けんちゃんは言いました。
「おじちゃんありがとう、だいすきー」
おお、偉いぞ、よく言えたな。
目は炎神達に釘付けのままで、淡々と棒読みだけどな!(笑)

弟が慌てて、けんちゃんに言いました。
「ほらけんちゃん、だめでしょ、もっとちゃんと、いつものようにお礼を言わないと」
するとけんちゃんは、ちょっと考えてから、「ああ」というような顔をして、にこやかに言いました。
「おじちゃん(私のこと)、ばいばーい」
はい、バイバイ・・・。  って、ここは俺の家だ!
お前が帰れ!(笑)

それを見ていた
弟夫婦は、頷き合いました。
「まぁまぁ何てことでしょう」
「親の顔が見たいですな」
「ホントですな」


お前らもう帰れ(^^;)。



このページの最初へ

2008/09/11/

「クーラー」


うちの職場では、7月の下旬に大雨と落雷があり、電子機械が片っ端から止まりました。
避雷針の設備とか何にもないものですから、サーバからネットワークからみんな死んでしまい、完全復旧までには2日ほどかかりました。
その間、仕事をしなくてすんだのはいいのですが(おい)、
一番困ったのはクーラー
30年ほど前の機械だったので、基盤が完全にやられ、電源すら入らない状態となりました。

普通なら、近所の電気屋さんに電話すれば、すぐに駆けつけてきてくれます。
しかしうちの職場は、本社が一括でクーラーを買ってしまっているとかで、私たちから他の業者さんに、修理(というかもう交換)をお願いすることができません。
仕方なく、私から本社に電話を入れたところ、
「クーラーの工事の予定が、40件ほど(私たちより先に)入っているので、その後になります」
と、にこやかなお姉さんの声がしました。

「な・あ・ん・だ・あ・と・ぉ?」
うちの伍長がブチ切れました。
うちの職場のクーラーは、お客様の接遇スペース用を兼ねているので、私たちが暑いだけでなく、
お客様にも直接ご迷惑がかかります。
「(うちの職場の)上の連中は、バカじゃないのか?」
そうですよ?今頃お気づきでしたか?(おい)

いまどきの職場というものは、OA機器の山。モニターもプリンターもサーバも、どいつもこいつも思い切りよく、熱を出すのです。
オマケに、うちはまだネットワークプリンタを導入しておらず(どうかしてるんじゃないのか?)、モニタ1台に対してプリンタも1台。またこいつが暑いこと(^^;)。
特に私の机は、モニタにプリンタ、そして背後に防犯カメラのデカい設備と、熱がこもってもう大変です。
室内温度計は41度・・・ってこれ何?壊れてるんと違うの?(^^;)

そんなわけで、私たち(とお客様)は、8月のあの猛暑の中、クーラーなしで過ごしました。
11時頃までは、窓を全開にしていればまだ耐えられるのですが、それ以降になるともうダメ。
頭が朦朧としてきて、仕事とかそういう段階じゃなくなってくるのです。
ある時なんか、新製品を売り込みに来た業者さんが、耐え切れなくなって帰っていってしまいました。もう末期症状です。
8月も下旬になり、室内の温度計を見ると
「あれ?今日は33度だよ」
「道理で涼しいと思ったわ」

などという、ズレた会話がされる始末。よく耐えたな、私たち。


そして・・・結局、
いつクーラーが直ったのかといいますと、昨日です。
9月に入り、朝晩もめっきり寒くなったので、
我が家ではとうとう、朝は暖房を入れました。
まさに
その日、職場にも、クーラー交換の業者さんがやって来てくれました。
堪え忍ぶこと、苦節1ヵ月半、ようやく新しいクーラーが付いたのです。

私と伍長は喜び勇んで、スイッチを入れました。
音も静か、瞬時に涼やかな風が流れます。

「・・・寒っ!」

私たちは同時に叫ぶと、
すぐにスイッチを切りました。
もうこの年、このクーラーを使うことはないでしょう。


このページの最初へ