2008/06/29/

「ムゲン剣聖獣」


Asc03754 食玩・ムゲンバインの新たな仲間、ムゲン剣聖獣が発売となりました。
いつものとおり5体合体し、
ムゲンアーサーとなります。
大きな剣と胸ライオン、全体のヒーローっぽいイメージもさることながら、組み換え遊びがまた楽しく、私も
マブも大のお気に入りです。

今回のアーサーは、シールの紋章が非常に凝っています。
いつもならいろいろとガンダムマーカーなどで塗装するところですが、私の技量でこの紋章を再現するのは無理なので、すっぱりと諦め、単にシールを貼っていくだけにしました。
私がちまちまとシールと貼り付けていると、マブがやって来て、完成を今か今かと待ち望んでいます。

「ねぇまだ?」
「もう少し」
「ねぇまだ?」
「もう少し!」

最近、細かいシールを貼る作業なんかしてないから、結構きついものがあります。

すると、シールを貼る私を見ているのに飽きたのか、マブは箱をひっくり返して、何かを探しています。
「あれ?ガムは?」

このムゲンバインは食玩、いわゆる
お菓子のオマケなので、必ずお菓子(このムゲンバインの場合はチューインガム)が付属しています。ボリュームから言ったら、どっちがおまけかわかりませんけどね。
彼は、そのガムを楽しみにしていたのです。

私は、しまったと思いながら答えました。
「・・・食べちゃった」
「誰が」
「お父さんが」

「もういやだ!」
マブは突然キレました。
「マブ、大きくなっても、絶対、お父さんみたいな大人にはならない!

なんということでしょう。

この、うちのマブが、こんなことを言い出す子になっちゃうなんて!

私は慌てて、彼に尋ねました。
「じゃあ、どんなお父さんになりたいの?」
マブは憤慨して答えました。
「マブは絶対、自分の子供には、ムゲンバインのオマケのガムをあげるような大人になる!

私はちょっと言葉を失いましたが、一応念を押しました。
「それで、ムゲンバインは自分で作るんだ」
「うん」

マブは、何をいまさら当然のことを、というような口調で答えました。
彼は
どうやっても、私のような大人になると思います。


このページの最初へ

2008/06/15/

「カラオケランキング」


このところやたら忙しく、私の職場もばたばたしています。
みんなで慌てるとろくなことがないし、たまにはワイワイ賑やかにやろう、というわけで、職場のみんなと
カラオケに行きました。
着くなり、私が
「炎神戦隊ゴーオンジャー」をがなり立てたためか、みんないきなりたがが外れてしまい、ノリノリでそれぞれ好きな歌を歌いだしました。
たまにはこういうときも必要ですね。

さて、うちの職場の伍長さん(笑)が、しっとりと『四季の歌』を歌っていると。
突然
『ランキングバトル』 が始まりました。
つまりはカラオケの歌唱に対して点数が出るのですが、その店は全国チェーン店なので、オンラインで繋がっている全店のデータから、自分の
全国での』カラオケ順位をはじき出してくれる、ということのようです。(順位は毎月リセットされるようです)
もちろん歌う曲によって、参加人数(今まで歌った人の数)が変わってきますので、人気のある曲であればあるほど、熾烈な戦いになることが予想されます。
「やってやろうじゃないか!」
私たちのチャレンジ魂に火がつきました。

私はさっそく
「Climax Jump!(イマジン版)」を選びました。
画面に数字(全国でその月に、今まで選曲された回数らしい)が出ます。
373」!
やっぱりこの歌は人気があるようです。

「♪ 時間の波を捕まえて ♪」
歌い出してしばらくすると、画面にまた数字が出ます。
『今、全国で 「6位」 です
 5位 まで あと 0.5点』

「おおー!」

みんながどよめき、私は
「♪ 始まりは いつも 突然 ♪」
と、いい気になって歌います。

ところが、途中まではよかったのですが、例の
「♪ いいジャン!いいジャン!スゲージャン! ♪」
を、
ノリノリで(モモちゃんっぽく)シャウトすると・・・。
あれよあれよという間に、順位が下がっていきます(笑)。
やっぱり、きちんとメロディラインをとらないと駄目なのね。
最終的には、
12位になりました。まだ上に11人もいるなんて・・・。
すっかり自信喪失です。

すると、私の
後輩の一人が言いました。
「ふふん、先輩、じゃあ俺は勝ちに行きますよ。全国一位を狙います
「ええっ?」

みんなが驚く中、彼は選曲ボタンを押しました。
そこに表示されたのは・・・

えーっと・・・何だっけ?

もうとにかく、
そこにいた全員が知らないような英語の歌です。
画面に出た
参加者数は「」。
『今、全国で 「1位」 です』
当たり前だ(笑)。
彼も渋い、いい声をしていますが、これでは上手いのかどうかすらも判断つきません。

すると、一番
若い後輩が言いました。
彼は趣味でアマチュアバンドもやっている、音楽センスのいい「最近の若者」です。
「俺、全国の順位なんかどうでも良いから、どうしても歌いたい曲があるんでけど」
「ああ良いよ、入れちゃえ入れちゃえ」


彼の選曲したのは、なんと、
アニメ
「花さか天使テンテンくん」の主題歌、「クラスで一番スゴイやつ」でした。
具体的に歌詞を書くのは(敢えて)避けますが、そのサビは・・・。
好きな子の前に出て体が硬直し、コッチンコッチンになってしまう、すなわち
『コッチン コッチン』
をすばやく十数回繰り返して歌う
、というものです。

えっ?意味がよく分からないから、分かるように書け?
できるかそんなこと(笑)。

ちなみに二番は
『僕はツイてる 幸運 幸運』
でした(^^;)。


彼がそのサビを熱唱する間、私と伍長さんは顔を見合わせて言いました。
「よくこんな歌、土曜日の夜6時30分から流してたわね」
(主題歌歌ってた人たちは)
 この歌で、ミュージックステーションに出たこともあるそうですよ」

「素晴らしい時代だわ」
「それより伍長、この歌ですけど、
全国で『3人も』歌ってますよ」

ちなみに彼は『第3位』でした。

日本って凄いよね。いろいろと。


このページの最初へ