2008/05/31/

「O2」


我が家では大人気「コードギアス・反逆のルルーシュR2」ですが、アニメ本編だけでなく、その主題歌「O2」も人気のようです。
世界観やルルーシュにピッタリの歌詞、印象的なサビ。
何と言っても、歌っているのがあのORANGE RANGEというのが凄いところです。
子供たちはもちろんあの曲が大好きで、先だって歌謡番組にORANGE RANGEが出演したときも、
「『O2』歌ってくれるかな?」と、二人とも楽しみにして、テレビに釘付けになっていました。

しかし最初のころ、うちの
マブは、ORANGE RANGEという名前がなかなか覚えられずにいたようです。
「お・・れんじ・・れんじ?」
そりゃぁ、普段彼が聞く音楽ジャンルからは外れてますからな。

そして、コードギアスの主題歌を、彼らが歌うということを、我が家で最初に知ったのはマブでした。
彼はその最新情報を、大喜びで私たちに伝えに来ました。

「ねぇねぇ、コードギアスの主題歌、あの人たちが歌うんだって!」
「誰?」
「あの、ほら、えーっと、・・・ ブラウ・ブロ!」

・・・。
「・・・誰?」

「あ、じゃなかった、ほらほら、
 ニュータイプ! シャリア・ブル

「はい?」

の頭からは、ハテナマークが出ています。

しかし、
お姉ちゃんにはその時、シュピピピン!と否妻が走りました。

『ああ!』


私たちは同時に、顔を見合わせて言いました。

オールレンジ攻撃!
「そうそう!」

マブも嬉しそうです。
妻はおいてきぼりです。

穏やかな春の日でした。





このページの最初へ

2008/05/24/

「キスマーク」


と言っても、別に私についていたわけじゃありません。

ある朝、
が部屋のカーテンを開けると、サッシのガラスに、何か白い跡が付いていました。
どう見ても、
誰かのキスマークです。(もちろん私じゃありません)
何でまた、ガラスにそんなものをつける必要があったのでしょう。
妻は、起きてきた子供たちを問い詰めました。


「あたしじゃないよ」
お姉ちゃん
はムキになって否定しました。
「あたしはただ、窓閉めようと思ったら、メガネがなくて良く見えなくて、顔ぶつけちゃっただけなんだから!」
「お前か」

私と妻はハモりました。
「違うって!あたしじゃないって!」
彼女はそれでも否定します。


「じゃぁマブ?」
妻が
マブに尋ねます。
「マブじゃないよ」
彼はムキになって否定しました。
「マブはただ、ガラスにナマズの顔描こうと思って、
 口とか手とかでガーッと(ナマズのヒゲとか)描いただけなんだから!」

「お前か」

私と妻はハモりました。
「違うって!マブじゃないって!」
彼はそれでも否定します。


明白な証拠が1個あって、犯人が二人いるしかもどちらも自覚がない、という推理小説はどうか。
(いやどうかと言われても)

ただ言えるのは、私は、
コピー&ペーストで文章ができて楽だったということです。





このページの最初へ

2008/05/12/

「手」


ある休日の夜、私が晩酌をしていると、お姉ちゃんがやってきて言いました。

「ねぇお父さん、今、中学の美術の時間の宿題で」
「うん」
いろんな種類の』(のデッサン)を描いてきなさい、ってのがあるの」
「ふーん」
「もう、あたしの手はいろいろ(ポーズを変えて)描いちゃったから」
「はいはい」


私はてっきり、
「お父さんの手を描かせて」って言われるのだと思い、ビールのグラスから手を離しました。
すると、彼女は
全く予想外の言葉を吐きました。


「お父さんのズゴック貸して」

私は危うく、ビールを全部吹き出すところでした。
「はい?」
「だから、もう人間の手は描き飽きたから、他の『手』を描こうと思って」

これを
真顔で言うからこの子は恐ろしい


いや、そりゃ確かに「いろんな種類の手」には違いないが。
先生の言ってるのは、そういう意味じゃないんじゃないかな。

私がそう答えると、お姉ちゃんは不満げに言いました。


「もう、それなら良いわ。
(あたしの持ってる)サキエルの手』描くから

そういって彼女は、自分の部屋へ行ってしまいました。

一体その後、どうなったのかと申しますと。
彼女は本当に、サキエルの手を描いて提出したそうです。中学の美術の宿題に。
(ついでに言うなら、
ズゴックの手も描いたそうです)

「先生、何て言ってた?
私が尋ねると、彼女はニコニコと答えました。
「次からは、何の手なのか、説明文も書いてね、だって」

先生、
あれを見て分からない方には、言っても分からないと思います。


・・・それにしても、いいんか、そんなんで?本当に?
うちの娘もどうかしてるけど、先生も相当にどうか(大変失礼なので以下削除)。




このページの最初へ

2008/05/03/

「コードギアス」


この春、家族みんなで楽しみにしていた「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の第一部が終了しました。
マブお姉ちゃんはひどく悲しみ、がっかりしていました。
お姉ちゃんに至っては、・・・この春から学習塾に行き始めたのですが・・・、その理由がまた振るっています。
「(塾は土曜日の夕方なので)
今までダブルオーの時間に重なっていたから行きたくなかったけど、そこが空いたから行く」

のだそうです。
まぁいいけどさ、
半年後にまた第2部やるんだけどな、ダブルオー・・・。


さて、入れ替わるように日曜日に始まった
「コードギアス・反逆のルルーシュR2」ですが、これがまた面白いったらありゃしない。
ブリタニアの植民地と化した日本、開放すべく立ち上がった「ギアス」の力を持つルルーシュ・・・という話のはずなのですが、この主人公・ルルーシュの「
黒さ」がたまりません。
正面切って1対1の果し合いを持ちかけながら、そんなことは端から念頭になく、仕掛けた罠で敵を全滅させたり。
敵を口八丁で丸め込んで、心酔させておきながら「ぼろ雑巾のように捨ててやる」と高笑いしたり。
思わず笑い出しちゃうほどの黒さです。
うちの
なんか、真顔で
「あなた(私のことね)より『黒い』人、初めて見たわ」
と言いましたから。あのなぁ・・・。

これだけ「勝つためならなんでも許される」のを、地で行っている主人公というのも珍しいですが、それでいて、作戦の前には必ず(ギアスの力を使って)きちんと根回しをしていたりと、実は結構マメ(笑)なのもまた、非常に愛らしいところです。
もっとも、味方の危機には熱くなったり、挫けぬ信念を持っていたりするところは、やはり主人公たるべきものなのでしょう。


さて、そんなわけでまた、家族みんなでルルーシュの黒さに夢中です。
マブはさっそく、レゴブロックで何か作っています。

彼が、とたとた走ってきて言いました。
「見てみて、ぐれんにしき!(紅蓮弐式)」

コードギアスに登場するロボット(ナイトメアフレーム)のつもりのようです。
ホンモノとは
全然違いますが、まぁ気持ちは良く分かります。
「おお!よく頑張ったな」
と褒めてやると、彼は嬉しそうに
「弾けろ!ブリタニアぁ!」
と、カレンごっこを始めました。

それを見て何を思ったのか、お姉ちゃんは自分の部屋へ駆け出すと、
「お父さん、見てみて!」
と、ノートの切れ端を差し出しました。
「何これ」
そこには、鉛筆で
紅蓮弐式のイラストが描かれていました。
(マブばっかり褒められて悔しいので)
あたしも、学習塾で描いて来たから、誉めて!


はぁ・・・左様ですか・・・。


この場合、
こんなことを言ってくる女子中学生に、私はなんて声をかければいいんでしょう。

1.何しに塾に行ってんだ。
2.小学生の弟と張り合うな。
3.せめてメカじゃなくてキャラ描け。


このページの最初へ