2007/11/25/

「誕生日」


ちょっと前ですが、私は○回目の誕生日を迎えました。
え?いくつになったのかって?
そんなこと良いじゃん、どうでも(^^;)。

誕生日当日。
「せっかくとんたんのおたんじょうびなんだから、おもちゃ屋さんに行こうよぉ」
マブ
が力説します。
私はもちろん諸手を挙げて賛成ですが、
が鼻でふふんと笑います。

「どこの世界に、○才の誕生日におもちゃ屋さんにつれてってもらう父親がいるのよ。
だいたい、あんた(マブ)の考えてることなんか見え見えよ?」
もはや私にもマブにも、反論の余地はありません。

「そういうわけで今日は、芋掘りをします!」
妻が高らかに宣言をしました。
彼女は近くで家庭菜園の畑を借りており、そこでサツマイモだのナスだのピーマンだの、栽培しては夕飯のおかずにしているのです。

「えー?」
「誕生日に芋掘りって、5歳児のイベントかよ!」
私たちは強硬に反対しましたが、いつものように、あっさり押し切られました。

その日は秋晴れ。雲ひとつない良い天気です。

妻が適当に植えただけ(本人談)の割には、非常に大きいサツマイモが埋まっています。
お芋を探しながら掘り出すのは、宝探しにも似て、何のかんの言っても結構面白い作業です。

マブは、芋をなるべく傷つけないよう、化石でも掘っているかのように、慎重に少しずつ土を削っています。
別にそこまでしなくてもいいのですが。

ふと横を見ると、
妻は横で、ミミズを掘って遊んでいます。
何しに来たんだお前。

でも帰宅すると、妻がその芋でスイートポテトを作ってくれ、みんなで秋を堪能しました。
たまにはこういうのも良いね。

さて、誕生日といえばプレゼント。
前は、私がリクエストしたものを買ってもらっていたのですが、今は妻から

「どうせ、リクエストされても私には何のことだか分からないし、
あなたが自分で注文したほうが早いんでしょ?後で代金だけあげるわ」


と、
ありがたいやらそっけないやらのお言葉をいただいています。

Asc02505 そこで今年は、前から狙っていた
トミカ
ハイパーブルーポリス・ガードランナー
プレゼント(として注文すること)に決めました。
アイテムの詳細は、また別のページにするとして。

しかし、私がそのプレゼント(相当)のガードランナーを妻に見せると。
彼女は突然、
烈火のごとく怒り出しました。

「せっかく人の考えたイベントには
『5歳児の誕生日か』とか文句言う
くせに、
 結局、買ってるものは5歳児並じゃないの!」


何を言ってるんだお前、トミカファンには大人もたくさんいてな。

「そういう問題じゃない!」

年頃の奥さんの扱いは難しいですな。
えーと、とにかく、トミカファンの方、暴言すいません(^^;)。



このページの最初へ

2007/11/18/

「ハッピーセット」

今月になって始まった、マクドナルドのハッピーセットのキャンペーンでは、ケロロ軍曹のキーホルダーがプレゼントされます。
シークレットまで含め、全66種類のそれは
「びみょーな違いで66種類」とCMで言っているとおり、服や目の表情がちょっずつ違うという、コレクター泣かせのアイテムです。

さて、私の職場には、このケロロが大好きな方がいます。
妙齢の女性でそれなりに偉く、
H伍長としておきます(役職は仮称です)方なのですが、アニメや漫画が大好きで、私とガンダムSEEDの話で盛り上がったりしています。
彼女が、このハッピーセットに目をつけないわけがありません。

あるお休みの日、彼女から電話がかかってきました。
「ねぇ腰原さん、私、あのハッピーセット集めたいんだけど、どうしたらいいのかしら」
「全部買えば良いんじゃないですか」


ハッピーセットは420円。
66個買ったら、27720円です。
私も半分冗談で言ったのですが、彼女には通じなかったようです。
「わかったわ。全部買えばいいのね」
私は慌てて言いました。
「い、いや、66個全部買っても、今回のは外からじゃ中がわからないから、全部は揃わないかも知れませんよ?」
「へぇ」
彼女は納得したのかあきらめたのか、なんかあいまいな返事をして電話を切りました。

その日は仕事はお休みでしたが、たまには自主的に職場の大掃除をしようということになっていたので、私を含め、来られる人間がぼちぼちと職場に集まりました。
すると、件の彼女が寄ってきて言いました。
「やっぱり、アレ、買うことにするわ!」
どうも彼女は、
ハッピーセットを66個(全部揃うかどうかは知りませんが)買うことに決めたようです。
いわゆる「大人買い」というヤツですね。
でも、そんなにハンバーガーばっかり買って、どうするつもりでしょう。
「ほら、ちょうど今日は、大勢(職場の仲間が)いるし」
彼女は
みんなのお昼ご飯を兼ねて、全員にハッピーセットを振舞うことを決めたようです。
さすがは伍長!太っ腹!なんてウツワの大きい人でしょう。
もちろん、
おまけのケロロは全部自分で貰うという条件付なのでしょうけど。

しかし、今日集まった人間は、私を入れても6人。6人で66個って・・・。
一人、11個もハンバーガーを食べなくてはなりません。
第一、一度にそんなに頼んだら、マックの店の方だって、すぐには準備ができないでしょう。

私は彼女に言いました。
「あの、とっても嬉しいんですが、先に予約の電話を入れたほうが良いです。
 それに俺たち、いくらなんでも11個なんて食べられませんよ。
 ポテトやジュースも付いてくるんだし」

「じゃぁ、どうすればいいの」

彼女はそんな大人買いなどしたことがなく(まぁ普通はそうだ)、オロオロしています。
「電話して、お願いすれば良いんじゃないですかね。
 『
ハッピーセット、66個下さい!
  ハンバーガーは12個(一人2個)で良いです!
  ポテトとナゲットは6個ずつ!
  ジュースは(氷が溶けちゃうから)結構です!』
って!」
(ちなみに、そんな失礼なお願いをマックで聞いてくれるかどうか、私は知りませんので、本気にしないで下さい(おい))

彼女は目を見張って言いました。
「そ、そんなこと言ったら、おまけのケロちゃんだけが目当てだって、わかっちゃうじゃない!」
「だってそうなんでしょ?」

「い、いやそうだけど、だって・・・そんなこと、恥ずかしくて言えないわよ!」

私はその時初めて気が付きましたが、
普通の人は、そういうことを言うのは恥ずかしいんですね。
すっかり、感覚麻痺しちゃってたよ(おいおい)。

そして、彼女が電話でどう頼んだのかというと。

「○時ころお伺いしますので、ハッピーセットを66個お願いします!」
(電話の向こうでは、店員さんが慌てているらしい)
「はい、ハンバーガーは普通のとチーズバーガーを半分ずつ・・・33個で」
(電話のこちらでは、私たちが一斉に
「だから食べられませんって!」「減らして減らして!」などとジェスチャーしていますが、彼女の目には入らないようです)
「ポテトとナゲットも半分ずつで」
「せ、せめてポテトは3分の1で・・・!」「あとソースはバーベキュー」
「ジュースは・・・適当に66杯」
「飲めねーよ!」
最後に彼女は、何か店員さんに聞かれたようですが、大きな声ではっきりと
「はい」
と答えていました。

「あのー、最後、何を聞かれたんですか?」
うちの職場の若い男の子が尋ねました。
彼女は、恥ずかしそうに答えました。

『お楽しみ会ですか?』って聞かれたから、つい『はい』って・・・」


やっぱり、普通の人がこういう買い方をするのは恥ずかしいことのようです。
いやー、すっかり感覚麻痺しちゃってたから、新鮮だなぁ(笑)。
もっとも「66個」って注文してる時点で、マックの人にはバレちゃってるんじゃないかと思いますが・・・。

あんなにたくさんのハンバーガーを見たのは、生まれて初めてでしたよ。
(もう2度とないでしょう)
わが職場が誇るリーサル・ウェポンのT君を以ってしても、ハンバーガー8個とポテト4個が限界。
私はさっさと諦め、うちの家族の夕食分をもらって帰ることにしました。
ちなみにケロちゃんたちですが、結構ダブってはいたものの、H伍長の好きなギロロはコンプリートできたそうです。良かった良かった。
またジュースは幸いにしてパックだったもので、全部手分けして完食することができました。

家に帰ると、子供たちは大喜びでハンバーガーに噛り付きました。
食べながら
が尋ねました。

「それで、いったいどうしたのコレ」
「いや、うちのH伍長が、ケロロのハッピーセットに手を出したもので」


妻はフーンという感じで続けました。


「どうせ、あなたが焚き付けたんでしょう」

「う・・・うん」
「普通の人を変な道に引きずり込んじゃだめよ?」
「う・・・うん」


私のいるところはもう、普通の道じゃないのね?




このページの最初へ

2007/11/09/

「スーパーマリオギャラクシー」

先日発売となったマリオのアクションゲーム、スーパーマリオギャラクシーをプレイしました。
マブがお小遣いをため、自分のお金で買ったのです。

今回のマリオは、宇宙で活躍するのですが、
「(3Dや2Dの)アクションゲームだったマリオが、宇宙で一体何をするんだろう?」と思っていました。
実際にプレイしてみると、その雰囲気は・・・。
今までの
スーパーマリオ64とかが360度パノラマだとすれば、このギャラクシーは、
全方位モニターでプレイしているようなものですかね。

宇宙に浮かんだ『星』を中心にマリオが走り、ジャンプし、踏みつけるのですが、星に重力を惹かれているため、今までのように「下に落ちる」という感覚はありません。マリオの動きに合わせて星自体がぐるぐる回り(まるで、星の王子様が自分の小さな星を歩き回るように)、マリオは飛び跳ね、滑空し、踏みつけます。
また、Wiiリモコンを振ってスターピース(マリオを守るオプションみたいなもの)をコントロールし、アイテムを回収したり、敵を攻撃することもできます。今までとは一味違う操作感覚が癖になります。
さらに、2人でプレイするときは、一人がマリオ、もう一人がスターピースを操り、協力しながらステージを進めることもできます。これがまた非常に楽しくて、マブと二人でギャーギャー言いながら遊んでいます。
さすがは任天堂、と思わず唸る楽しさです。

マブもえらく気に入ったらしく、
暇さえあれば説明書を熟読し、空想の宇宙を飛び回っています。
(我が家では、週末しかゲームをしてはいけないことになっているので)

さて、ある晩私が帰宅すると。
マブがまさに
onzという感じで、床に突っ伏しています。
私が近づくと、彼は顔を上げました。見るとその目は、涙でいっぱいです。
「どうしたの」と私が聞くと、が言いました。
「なんかねー、将来に絶望を感じたんだって」
「何をまた突然」


妻が語るところによると、マブの(今の)
は、
「任天堂に入社して、マリオのゲームのキャラクターデザイナーになる」
ことだったらしい
のです。
しかし、何度もスーパーマリオギャラクシーの説明書を読み返しているうちに、その見事なキャラクターデザインに
「とても マブでは かなわない」
ことを思い知らされ、
「ゆめが やぶれた」
と、落ち込んでいたということらしいです。
何も、
小学4年生の今から、自分の身の程を知る必要はないと思うのですが。
ホントに面白いヤツだ。

しかし、夢を抱くのは大切なことです。私は彼に言ってやりました。
「マブ、お前には時間があるんだから、
 ゆっくりいろんな夢を見てから、大人になりな」

彼は涙ぼろぼろの顔で、かすかに頷きました。


・・・ココで終わっていれば、いい話だったのかも知れません。
しかし、そこに横から、
お姉ちゃんが言いました。

「ねぇねぇ、ところで、あたしの夢はね、
 大晦日に1/60のガンダムエクシアのプラモを作りながら、年を越すことだよー」



・・・。

何で、
小学4年生の男子中学2年生の女子とで、「夢」というもののレベルが逆なんだ。
「あのな・・・」
さすがに私も呆れて、彼女に言いました。

「どうでもいいけど、プラモは自分の小遣いで買えよ?」



向こうで、妻がズッコける音がしました。




このページの最初へ