2007/09/21/

「エスカレータ式」


ある日テレビを見ていると、私たちの地方に、エスカレータ式の学校が新設されるというCMをやっていました。
そこは中学校からですが、大学まで併設されているので(もちろん試験などはあるのでしょうが)、
中・高・大学一環の授業が受けられるようです 。

「ねぇ、ちゅうこういっかんって、ナニ?」
マブ
が怪訝そうに尋ねます。
「中学から高校に行く時、あんまり勉強しなくてもイイってことよ!」
妻が思いっきり端折って答えました。決してそんなことはないと思うのですが。
中高一貫の皆さんすいません。
しかしマブは、目を輝かせて言いました。
「マブそこにする!」
しかし、彼の行っているところは公立小学校。もしその中学へ行くとすれば、彼の今の友達とは、おそらく別れなければならないことでしょう。
私は、彼の耳元に口を寄せて言いました。

「マブ、でももしあそこへ行くと、IくんやHくんとは、いつもみたいに遊べなくなっちゃうよ?」
「ええっ?」


マブはショックを受けていたようですが、しばらくして、キッと目を上げて言いました。
「でもマブ、あそこがいい!」

その悲壮なまでの顔つきは、
自分の道を決意した、男らしさに溢れています。
思わず私たちも、ちょっと感動しました。


その件の学校が、
○○女学院でさえなかったらな。




このページの最初へ

2007/09/01/

「思い出の街」


先日出張があり、懐かしい街に行って来ました。
そこは私が
若い頃(○○年前)に住んでいた場所で、最初の勤務地ともなった思い出の街です。
仕事も人間関係も境遇も、それまでチャランポランに生きてきた私には非常に厳しくて、当時は
「今までの人生で、こんな修羅場はなかった」
と思ったものです。
もっとも、楽しいこともいっぱいありましたし、今から考えれば、あの頃だってもっと別のやり方はあったように思います。そのころは見えなかったんですけどね。
もしもあの頃に還って、
昔の自分に会えるのなら、こう言ってやりたいところです。

「平気平気!何とかなるって!
 それにどうせ、これからもっと大変なこと、いっぱいあるからさぁ!」
(おい)


さて、懐かしい街並みをぶらっと歩いてから帰ろうと思っていたところ。
「あれ?覚えてるぞ、ここ」
自然と足が向いた場所には、昔
良く通った玩具屋さんがありました。
もちろん様変わりしていますが、ずっと営業していたようで、懐かしい場所にそのまま残っていてくれたのです。

せっかくだからと獣拳武装シリーズのゲキウルフを買い、レジに持っていくと。
お店のおばちゃんが、私を見て
「おや?久しぶりね?」
と言いました。
私が常連だった頃、いつもレジにいた人です。もちろん、それなりにお年を召してはいますが。
もう○○年も経ているのに、私のことを覚えていてくれたのです。
「覚えていてくれましたか」
私が少し照れて言うと、彼女は答えました。
「もちろんよぉ。お得意さんだったし」

私は(そのころも)給料が出るたびに、その店で、
DX奇跡合体のイデオンだとか、
980円に値下がりしていたDX超合金ゴッドマーズ
とか、
売れ残っていた
超合金のゴールドライタンとか、良く買っていたものです。

「それに」

おばちゃんは続けました。
「いつも恥ずかしそうに買ってたし」

そうです、今からでは信じがたいことですが、
あの頃の私は、オモチャ買うのは恥ずかしかったのです。
はいそこツッコミ不要。
おばちゃんはいつも笑って応対してくれていましたが、その顔を見るのもなんだか恥ずかしくて、いつも下を向いて買い物していましたっけ。

その後しばらく近況などを話していましたが、私も電車の時間があるので、そろそろ退出しなければなりません。
おばちゃんはにこやかに、あの頃のように私に笑いかけました。
「またね」

「またね」
って、なんて素敵な言葉でしょう。
今度いつ、このお店に来る機会があるのかは、私にも分かりません。
もう2度とない可能性の方が高いです。
でも、
年を経ても古びない、経ただけ楽しくなる思い出があるのは、良いことですよね。


もしも
あの頃に還って、昔の自分に会えるのなら、こう言ってやりたいところです。
「大丈夫。
 今は辛いかもしれないけど、きっといつか、良い思い出になる」



ああ、ついでにもう少し付け加えておかないと。

「いいか、ゴールドライタンのパンチは絶対になくすな!
 それから、ゴッドマーズが980円だったら、もう2、3個買っておけ!
 あと、奇跡合体イデオンのイデオンソード、
 TVと違う造形だからといって、捨てるなこの
バカ!




このページの最初へ