2007/04/29/

「携帯電話」



新年度も始まり、私たちの職場も大わらわです。
どこも似たようなものでしょうが、
楽な仕事なんてこの世にはありませんからね。
そんな中、旧友と会う機会があり、飲みながら近況などを話していました。
彼は某企業に勤めていますが、私と彼とで、こんな話をしていました。

「うちの営業所に、本社から調査文書が回ってきたんだけどさ」
「ふむ」

「それが、
 
『おのおのの営業所に配備してある、携帯電話の使用状況を調べるから、
  
機種と契約会社と、それから通話の状況を、日を決めて調査して報告しろ
って言うんだよ」
「・・・『機種と契約会社』って、何?自分の携帯電話のそれを報告しろっていうこと?」
「いや、仕事で配備しているヤツ」
「え?何で、仕事で配備しているものを、本社で把握していないの?
みんな、現場に任せっきりだからな。上の人は、俺たちが何をしているのか知らないんだよ、たぶん」
「そりゃまた(お気の毒なことで)・・・」

「まぁそこまでは、百歩譲って良いことにするさ。
 問題はその後で、こう書いてあったんだよ。
 『調査の方法について説明します。
  販売員には、
同封の調査用紙を配布し、調査日にどこからか電話がかかってきたら、
 そのたびに、通話の時間や回数をそこに記録させるように命じて下さい


「・・・電話かかってきてる最中に、そんなことしてる余裕があるのか?」
「っていうか」
「ああそうか、わざわざそんなことさせなくても、
 
携帯電話なら、通話履歴見れば分かるよな」
「その通り」

「・・・えーっと、つまり、どういうこと?」
「うん、どうもこの文書作った人は、携帯を使ったことないんじゃないかな、と思われるふしがあるわけさ」
「そ、そんなことって・・・あるのか、この時代に?」
「うーむ、いや、分からんけど」
「第一、お前の会社って○○だろ?」
「そう、それが一番引っかかる所なんだよねー。
 
何せその文書、一カ所だけだけど、 『形態電話』って書いてあったんだよ


彼の会社の名誉のために、名前は出しませんが、えーと、何だな。
どこも似たようなものでしょうが、楽な仕事なんてこの世にはないんだね!




このページの最初へ

2007/04/15/

「絆」


既に始まって2ヶ月ほど経過した「獣拳戦隊ゲキレンジャー」ですが、これがなかなか面白い。
拳法モチーフの戦隊は「五星戦隊ダイレンジャー」以来ですが、そのアクションは非常に小気味よく、特にオープニングの殺陣は見事の一言。
くるくる跳んで回って蹴りつけて、おそらくワイヤーアクションを使っているのでしょうけれど、
「人間って、こんな凄いことできるんだ!」 と、目から鱗が落ちる思いです。


Dsc01491_1


先日の話は、敵の拳法使い・
マガソリサラブラブな恋人同士。もちろんどちらも怪人だけど)のエピソードでした。

マガが「ソリサ!」と呼ぶと、ソリサも「マガ!」と答えてその首に飛びつき、
マガはそのままソリサをくるんと抱え直して、お姫様だっこ。


あんな分厚い着ぐるみを着ているのに、俊敏かつ軽々とソリサを持ち上げる「中の人」って凄いなぁ、とあらためて感心しました。

(写真は、ミニプラ・ゲキトージャ
こちらも1個300円の食玩(3体合体)だというのに、自由自在で迫力あるポーズ付けができる傑作です)


さて、先日テレビを見ていると、ある
お父さんと息子のドキュメントをやっていました。
息子はサッカー選手を目指しているようで、お父さんはその練習相手として、休みの日にはずっと付き合ってあげている、というような話です。
二人は(何せ親子で息もぴったりだから)、
アイコンタクトだけでパス、ドリブル、シュートを回し、それは楽しそうに練習をしていました。
その番組を見ていた
は、マブに言いました。

「見た?あのアイコンタクト。
 父親と息子ってのはね、ああやって、日曜は一緒に運動するものなのよ?
 そうすれば、あんなに絆が深まるものなのよ?」

彼女はおそらく、日曜くらい、二人でどこかへ行って汗を流してこい、と言いたいのでしょう。
しかし残念ながら、
私もマブも思いっきりインドア派です。
二人とも、別に運動が嫌いってワケじゃないですが、他にもっと好きなことがいっぱいあるのです。

私は妻に言いました。
「別に無理して外に出なくたって、子供との絆くらいできるはずだろ?」
すると妻は、冷ややかに言い放ちました。
「へー、そうなの。見せてもらいたいものよね」
私は、ピピッとひらめいたことがあったので、
「ああ、いいともさ」
と立ち上がりました。

しかしそうは言ったものの、実は勝算があったわけではありません。
これからやろうとすることについて、マブと特に話題にしたことも、ましてや練習したこともないのです。
もはや一種の賭
ですが、私は腹を決めました。
そして、マブに向かって腕を広げ、叫びました。

「ソリサ!」

するとマブは、
何にも打ち合わせなどしていないのに、真っ直ぐ私の首に飛びついてきました。

「マガ!」


私はそのまま、彼をくるんと抱え直して、お姫様だっこ。


私たちは得意満面です。
マブは
綺麗に回れたことに、私は、何にも言ってないのに、私の意図をマブが即座に汲んでくれたことに。
これが絆というものです。
ヒーロー番組は教育番組なのです。

まぁもし問題があるとすれば、
途中から妻は、こっちなんか見ちゃあいねぇ
ということでしたかねー。




このページの最初へ

2007/04/07/

「朝」


うちのお姉ちゃんは、朝が弱い人です。ほっておけば、20時間くらい寝ています。
うら若き
中学2年生ともあろうものが、そんなに惰眠をむさぼってどうするのでしょう。
一応、机の上の目覚まし時計はかけていますが、
2段ベッドの上に眠っているのに、わざわざ降りて目覚ましを止め、また登って寝ています。
ですから、学校も始まったというのに、こともあろうに
毎日、マブに起こされています。

とうとう業を煮やした妻は、こう宣言しました。
(お姉ちゃんに向かって)
 あなたは必ず、自分で毎日起きること!
 それも、お父さんより早く!
 それができなかった日は、夕飯のお片づけは、あなた一人でやるの!
 わかった?!」

お姉ちゃんは、渋々頷きました。

さて、そう約束した翌日。
私がマブと一緒に起きてくると、やっぱり、
お姉ちゃんはまだ寝ていました。
妻はニコニコ笑っています。
万が一、お姉ちゃんが自力で起きてきたら、それはそれで躾になる。
しかし、どうせ自力で起きてこられるわけがないので、自分は夕飯の後片づけは楽ができる。

まさに、一石二鳥の作戦だったわけですから。

そうこうしているうちに、ばたばたとお姉ちゃんが起きてきました。
結局、いつもの時間になっています。
みんながお姉ちゃんを見ると、彼女はジタバタしながら言いました。

「違うよ!寝坊したんじゃないよ!
 目覚まし時計を止めようとしたら、全然止まらなくって、
 泣きそうになっちゃったんだよ!ホントだよ!」


それを見て、マブが言いました。
「泣いてないじゃん」
すると彼女は、さらに地団駄を踏んで言いました。

「だから!そういう夢を見たんだよ!」

やっぱり寝てたのか。


そしてその朝。
私が妻に
「行ってきます」と言って、仕事に出ようとしたところ。
その日はまた急激に冷え込み、
車のフロントガラスに霜が降りてしまっていました。
これでは危なくて走れません。
仕方がないので、少し暖気をしてから出ることにしましたが、駐車場で待っていても寒いだけなので、いったん自分の部屋に戻り、超合金魂のイデオンで遊び始めました。

すると突然、私の部屋のドアが開き、
が顔を見せました。
「何してるの?仕事行ったんじゃないの?」

予期していなかった私は、慌てて言いました。
「違うよ!サボってたんじゃないよ!
 車に霜が降りちゃったんで、暖気してたんだよ!ホントだよ!」

すると、私の手の中のイデオンを見て、彼女は言いました。
「・・・あの娘(お姉ちゃん)の、大人の姿か・・・」
そしてバタンと、ドアが閉まりました。

いや、俺はホントだって!
一緒にしないで!ねぇってばぁ!



このページの最初へ