2007/03/25/

「証拠」


子供たちは春休みに入りました。
マブは朝起きると、さっさとその日の宿題を片づけ、本を読んだり遊んだり、ゲームをしたりしています。
Wiiでやっているのは、主にバーチャルコンソールによる「
スーパーマリオワールド」のようです。
お姉ちゃんは「おどるメイドインワリオ」と、バーチャルコンソールの「ゼルダの伝説-神々のトライフォース」を遊んでいるようです。

二人とも、うちの妻に
ゲームは1人1回、1日30分まで
と決められています。
もっとも、私も妻もまだ仕事だし、それを検証する手段がないので、二人の「良心」に任せていたのですが。

先日、Wiiの画面を見ていると、あることに気が付きました。
最初の画面に手紙のアイコンがあるのですが、それをクリックすると、
今までWiiで遊んだ履歴(遊んだ時間)が表示されるのです。

それに気が付いた私は、みんなを呼びました。妻もやってきます。
「知ってる?ここをクリックすると・・・
 今までWiiで遊んだ時間が分かるんだよ」


マブ
は素直に「へー」と感心していますが・・・。
その時ほど、
お姉ちゃんの顔が青くなったのを、今まで見たことがありません(笑)。
絶体絶命のピンチに追いやられたことに気が付いたのでしょう。
でも面白いので(おい)、私は画面を進めました。

すると、こんな表示が出てきました。

  3月21日
 
   今日のプレイ時間

   スーパーマリオブラザーズ    0:31
   おどるメイドインワリオ      0:39


スーパーマリオはマブで、おどる~はお姉ちゃんの、それぞれのゲームのプレイ時間です。
妻が言いました。
「まぁ、ちょっと約束をオーバーしてるけど、許してあげるか」
お姉ちゃんは、
心からほっとしたような顔を・・・一生懸命隠して、頷いています。


私は、彼女の動揺のワケを知っています。すでに、スクロールさせてその続きを見たからです。

             おどるメイドインワリオ      0:39

の下には、同じ日付で、

        
   ゼルダの伝説    0:43
   おどるメイドインワリオ      0:52

が続いていたからです。


妻が隣の部屋に行ってから、私はお姉ちゃんの耳元で囁きました。
「ダメでしょ、約束破っちゃ。隠してもすぐバレるんだからね」
「ごべんだだい」

彼女は殊勝な顔をして呟きました。


さて。
私は平日、ほとんどお酒を飲みませんが、休日はゆっくり晩酌を楽しむときもあります。
とは言っても、私も
缶ビールは(私に与えておくと、見境なく飲んでしまうので)1日3本まで
と、妻に決められています。

でもほら、ビールを飲みながらホビー雑誌を読むときの幸せ感と言ったら。
つい興が乗ってくるのもしょうがないですよね。
妻がお風呂に入っているのを幸い、3つ目の缶を素早くゴミ箱に捨て、4本目を冷蔵庫から出しました。もちろん倉庫から、4本目を補充しておきます。

ところがその現場を、お姉ちゃんに見られました。

「お父さん、それ何本目」
「えーっと・・・にょん本目かにゃ」
「ダメでしょ、約束破っちゃ。隠してもすぐバレるんだからね」
彼女は、勝ち誇ったような顔をして言いました。

なんだコイツ、その
一本取ったような顔は!
誰がゲームの件、見逃してあげたと思ってるんだ!ムキー! (^^;)




このページの最初へ

2007/03/18/

「レイトン教授と不思議な町」


これはNintendo-DSのソフトですが、これがまた非常に面白い。
レイトン教授(と助手)になって、不思議な街の不思議な事件を解決していくのですが、何かというと出題される「ナゾ」を解決する方がメイン、と言っても過言ではありません。
謎を見事に解くと、
「ナゾ解明!」の演出が入るのですが、これがまた非常にカタルシスを与えてくれます。
「ナゾは、解けるからナゾなのだよ」

逆に、解明をしくじると
「失敗」の演出となり、レイトン教授が落ち込んで
「英国紳士として恥ずかしい・・・」
などと言ってくれます。

ナゾを少しずつ解いていくのも良いですし、そのナゾを知らない誰かに出題するのも楽しいです。
お勧めですよ、このソフト。




「夢」


さて、先日の出張の際、私はこのソフトを絶対持って行こうと思っていたのですが、うっかり自室に置いたまま、空っぽのNintendo-DSだけを持って行ってしまいました
ナゾを解く時間はたっぷりあったのに、返す返すも残念です。
そのせいかどうか知りませんが、出張先のホテルで、私はこんな
を見ました。


私が休んでいると、何か得体の知れない人物に襲われました。
理由も状況も分かりませんが、私はとにかく跳ね起き、部屋を飛び出して思い切りドアを閉めました。
オートロックのかかる音がして、ドアが施錠されました。

「良かった・・・」

私はほっと一安心して、辺りを見回しました。
すると。


私は
何故か、浴衣一丁で、スリッパも履かずに、廊下に佇んでいます。
目の前には、
ホテルの部屋番号「821が、綺麗な金色のレリーフで飾られています。
眼鏡がないのでよく見えませんが、どうもそこは、私が出張で宿泊したホテルの廊下のようです。
「あれ?」

そう、私が誰かに襲われたと思ったところまでは、まさしく
でした。
ところがその後
跳び起きて、部屋を飛び出し、ドアを閉めたのは、
夢でも何でもなく、寝ぼけた
私がしでかした現実だったのです。

確かに、(珍しく)部屋を真っ暗にして眠ったので、何が何だか分からなかったのは事実です。
しかし私は、ビールを1本飲んでいただけで、さほど酔っぱらっていたわけでもありません。
にもかかわらず、
いい年した大の大人が、夢にうなされて部屋を飛び出すとは、いったいどうしたわけでしょう。
レイトン教授の言葉を借りれば
「英国紳士として恥ずかしい(いや日本人だが)です。

その後私は、神妙な顔をしてフロントに降りていき、
「寝ぼけて、オートロックをかけてしまいました・・・(嘘じゃないよね)
と、フロントのお兄さんに謝って、マスターキーを持ってきてもらいました。
部屋に来るまでの、
エレベータ内部(私とフロントのお兄さんだけ)の、気まずいことったらありゃしません。

それでも無事部屋に連れてきてもらい、フロントのお兄さんが部屋を開けると。

「・・・あれ?」

私のベッドに、誰か知らないおじちゃんが寝ています。


慌てて私が部屋を飛び出し、ドアのレリーフを見ると。
「621」
私は
確かに、自分の部屋を「821」と言った(・・・よな?)のですが、
フロントのお兄さんは聞き間違えたらしく、6階の(赤の他人の)部屋を開けてしまったのです。

私の後ろで、お兄さんが
「すいませんすいません」と、知らないおじちゃんに謝っています。
私はもう小さくなって、部屋の外で待っていました。
その後、
正しい部屋に上がって来るまでの、エレベータ内部(私とフロントのお兄さんだけ)の、気まずいことったら以下略。
お兄さんはしきりに
「すいませんすいません」を繰り返しますが、いや、謝らなきゃいけないのは私の方です。


先日のことといい、
私はなぜ、どうして、こんなスットボケた大人になってしまったのでしょう。
教えて!レイトン教授!



「ナゾは、解けないからナゾなのだよ」



このページの最初へ

2007/03/10/

「出張の準備」


うちの職場では大規模なシステムの改修があり、私も何日か泊まり込みで、研修に行くことになりました。
しばらくホテル住まいなので、それなりの準備をしなければなりません。


まずは鞄を用意して。 ノートパソコンを持っていって、
このページの更新準備くらいはしないと。
ホテルでちびちび飲む時のため
情報誌をたっぷり積んで。
DX超合金アクエリオンを持っていけば
暇な時も安心です。
忘れちゃいけない
NINTENDO DS Lite。
文庫本も少々用意して。
携帯の充電器なんかも入れて。 EXOFORCE・・・は、残念ながら
入りませんでした。
いろいろ入れ替えて、準備完了。

と、ここまでした時に、私ははたと気が付きました。
「ああ、いけないいけない」
そこで、妻にお願いしました。

「ごめん、鞄もう一つ出してくれる」
「どうしたの?」
「うん、いろいろやってみたんだけど
 
着替えと洗面用具と研修の資料が入らないんだ」

普通の家なら、何か言われる状況なのかも知れませんが、すでにうちの奥さんは慣れたもので
何にもいわずに鞄を出してくれました。ありがたいですねぇ。(あのなぁ)


ところが、いざホテルに入り、鞄の中身を出していた時。
私は、
とんでもない失敗をしていたことに気が付きました。
それはもう、
社会人としてあるまじき行為です。

さて、それは次の3つのうち、どれでしょう。

  1. ノートパソコンを持っていったが、電源コードを入れ忘れた。
  2. NINTENDO DS Liteを持っていったが、肝心のソフト「レイトン教授と不思議な町」を入れ忘れた。
  3. 強攻型アクエリオンを持っていったが、3号機・ベクターデルタを入れ忘れた。


いうまでもないかも知れませんが、
答えは「全部」です。
生きていて、今までいろんなことがありましたが、
「いやホント、俺もう(人として)ダメかも」
と思ったのは初めてです(あのね)。


このページの最初へ