2006/03/25/

「卒業」



先日、うちのお姉ちゃんの小学校の卒業式がありました。
お姉ちゃんは新品の制服を着て、壇の上で校歌を歌っています。
マブも去年までは、こういった式だというと、くにゃらんくにゃらんとしていたものですが、みんなと一緒に「卒業生への呼びかけ」を喋っています。
時の経つのは本当に早いものです。
お姉ちゃんなんか、ついこの間、友枝小学校の制服を着て、保育園の卒園式をしていたような気がするのですが。

彼女も(私も)あのころと何にも変わっていない(成長していない)ように思います。
でも多分それは、いつまでもこのまま(とんちんかんな親子)でいたいという気持ちの裏返しに過ぎないのでしょう。

さて、式は厳粛に終了し、帰ってきた娘は、私に言いました。
「おとうさん、あたしは小学校を卒業しても、」
「何だよ」
「おとうさんの娘だからね」
嫁に行くわけでもないのに、何言ってるんだ、この子は。
そう思いながらも私は何故か、ほんのちょっぴり涙が出ました。

すると、今度はマブが、何だか深刻そうな顔をして言いました。
「とんたん、マブねぇ」
「はいはい」
「もう、お姉ちゃんが小学校に来ないような気がするんだよ」

今日の式、
いったい何だと思ってたんだ、この子は。
別の意味で、ちょっぴり涙が出ました。


さて、お姉ちゃんも中学校の準備をしなければなりません。
彼女は妻に言われて、(渋々と)部屋の整頓を始めました。
ベッドの下を片付けて、片っ端からゴミを捨てて、古い本をまとめて。
私もホームセンターで、980円の本棚をいくつか買ってきて、娘のために組み立ててやりました。
本の整理が終わった彼女は、作ってやった本棚のスペースに、自分のコレクションを飾っています。
私は、ドライバーの回しすぎで指が痛くなり、大の字になって寝ていました。
遠くで
「片付け、終わったよー」と、娘の声がします。
どれどれ、棚の見栄えはどうかな。
私は彼女の部屋を見に行きました。
すると・・・。

あれ?
何だか
予想していた「女の子の部屋」とは違う飾り付けになっています。

訝しんだ私は、お姉ちゃんに尋ねました。
「結局、棚はマブに貸したの?」

すると彼女は、憤慨して叫びました。
「違うよ!全部あたしのだよ!」

ガンダムコレクションのザクウォーリアパラスアテネガイアガンダムボリノーク・サマーン
廉価版MSのボールニルバーシュTYPEゼロ、そしてクルル曹長

・・・。
私は、世間一般の女の子のことを知らないので何ですが、
もうすぐ
中学生になる女の子の棚というのは、みんなこういうものなんですかね?

おまけに、せっかく綺麗に作ってやった棚なのに、ちまちましたコレクションばかりで、空間が異常に余っています。
私は妻を呼んで尋ねました。
「ここ、別の棚でも作ろうか?」
「あたしもそう思ったのよ」


すると、後ろから娘が飛んできて言いました。

「ダメ!そこには、
(1/60のバカでかい)ストライクフリーダムを置かなきゃいけないんだから!」

まぁ、何だ、
確かに
いくら小学校を卒業しても、キミは私の娘だな
よかったよかった(・・・)。





このページの最初へ

2006/03/15/

「鉄人設計図」



ある日、うちのページ宛てにメールをもらいました。
そこには、
ダイヤブロックの 鉄人の 作り方を おしえて下さい」
と書かれていました。

普段なら
「設計図作るのは大変なので、どうか勘弁して下さい」お詫びをするところですが、
今回は
メールをくれた相手が小学3年生
しかも彼のメールには
「ぼくは 鉄人が だいすきです」 と書いてありました。
鉄人好きの、しかも
小学生の同志のためなら、そりゃちょっとは頑張らないわけにはいきませんね。


設計図を描く根性はさすがにありませんが、何とか分解写真は撮りました。
いずれも、赤い円の中をクリックすると、説明用の大きな写真が現れます。


こんな程度で説明になるのかどうか分かりませんが、それでも無いよりマシでしょうか。
もともと、ブロックの作例に正解などありませんし、自分で楽しみながら作るのが一番です。
がんばってねHくん。

でも、念のため言っておきますが、今度誰かが
「ぼくは アトランジャーや ザブングルや グロイザーがだいすきです」
なんて書いてきても、もうやらないッスよ。(^^;)
おじちゃん、これでも忙しいんだよ(笑)。




このページの最初へ

2006/03/11/

「愛のベルト」


先日、うちにが遊びに来て、こんな話をしていきました。
彼の持っている
ベルトの長さが足りなくて困っていたら、彼の奥さんがさらっと直してくれて、
無事ベルトを腰に巻けるようになった
そうです。
夫婦なら、普通によくある話です。
もっとも、
そのベルトが、
仮面ライダーカブトの変身ベルト・カブトゼクターでなければ

の話ですが。

この変身ベルトは(さすがにお子様用ですので)、ウェスト回りは68cmまでしか対応していません。
弟が腰に巻くのは全く不可能で、仕方なく彼はベルトを腰に当て、中心部を手に押さえて「変身!」していたそうです。
その姿を、
あまりにも不甲斐なく不憫に思った奥さんが、お手製の延長パーツをマジックテープで作成してくれたと、こういうわけです。
弟は非常に感動して、上機嫌で「変身!」を繰り返していたそうです。
しみじみと良い話ですなぁ。


さて、この変身ベルトは我が家にもあります。
私ももちろん、そのままでは腰に巻くことができませんでした。
本来なら弟のように、うちの妻に延長パーツの作成をお願いすれば良いところですが、
・・・彼女に、このベルトの存在を知られるわけにはいかんッ!

え?何故かって?
先月いっぱい買いすぎたそれぞれの家庭にはそれぞれ事情があるんです。
そこで私は、前から目を付けていた、家に転がっていたあるものを使うことにしました。

それは、スキーを運搬するときに使うホルダーです。
スキーとストックをそれぞれマジックテープでまとめることができ、さらにワンタッチで着脱ができます。
運動用品店では、2本入りで600円~1000円くらいで販売されており、お値段も手頃。
これを使えばカブトゼクター自体には全く手を加えることなく、ベルトの延長ができます。

このように、マジックテープを、カブトゼクターのベルトの穴部分に通し、長さを調整すれば良いだけです。
右側のベルト(ジョイントが凹)はそのまま入るので、問題ありません。
左側のみ、ジョイントの凸部分の穴が細いので、片方のマジックテープだけを細く切る必要がありましたが、それだけで完成です。
ワンタッチジョイントは、背中のバックル(?)部分に隠せるので、見栄えもまあまぁです。

さっそく装着し、
「変身!」を繰り返します。
やはりきちんと腰に巻けると、天道くんの気分にバッチリ浸れますね。
私も
弟と同様、しばらく上機嫌でした。
うちの妻に、こう尋ねられるまでは。

「ねぇ、そろそろスキーしまおうと思うんだけど、
 ストックとか纏めるホルダー1個、どこ行ったか知らない?」



私の脳裏を、一つの言葉が通り過ぎました。
「おばあちゃんが言ってた。
 『
どうせ謝らなきゃいけないんだったら、早く謝った方が良いよ』って」

もっとも、言葉は確かに通り過ぎたのですが、私はそれをすぐさま実行するだけの勇気はありませんでした。

そして・・・、まぁ結論から言いますと、
おばあちゃんの言ってたとおりでした(^^;)。




このページの最初へ

2006/03/04/

「モーツァルト」


夕飯の時、家族でテレビを見ていると、こんな特集をやっていました。
「植物にクラシック音楽を聴かせると、美味しい野菜や果物ができる」
そして実際に、モーツァルトの交響曲を流して試している農園が映りました。
本当に効果があるのかどうかは知りませんが、そりゃギスギスしてる雰囲気よりは、のんびりまったりしてた方が気が楽に決まっています。
人間だって植物だって、ね。

すると何の前触れもなく、いきなり
マブが歌い出しました。
「♪ まっ まっ まっ まっ まっ まっ
   うるとらまん まぁーっ」

(「ウルトラマンマックス」と歌っているつもりのようです。念のため)

「どうしたの急に」 と聞くと、彼は答えました。
「だってこの(今食べている)バナナ、あんまり味がしないんだもん。
 歌ってあげれば、おいしくなるんでしょ

どのみち、今歌ってももう遅いと思うがな。
すると、
お姉ちゃんが言いました。
「ダメだよマブ」
そうだそうだ、ちゃんと教えてやってくれ、と思ったとたんに、彼女は続けました。
「クラシックでなきゃ」
ボケるタイミングは天下一品です。

妻が尋ねました。
「あのさ、お姉ちゃん、クラシックってどんな歌だかわかる?」
娘は考え込みました。
「えーと、昔の曲だから・・・そうか、
ウルトラセブンの歌とかじゃなきゃダメってこと?」

コイツは、いつまでボケ倒す気なのか。
呆れて妻が言いました。
「さっき言ってたでしょう、モーツァルトを聞かせてるって」
「ああ」

そこで、
お姉ちゃん マブ は、図ったかのように 合唱 しました。
「じゃじゃじゃじゃーん」

植物はどうだか知りませんが、
うちの連中には、何を聴かせても同じ だと思います。




このページの最初へ