2001/08/28

英文メール


このwebサイト宛に、英語のメールが届きました。
英語なのでよーわからんのですが、どうも

貴方の会社で作っているアニメーションに、音楽や英語の台詞を入れたいときはご連絡下さい

という内容のようです。

・・・国際的に勘違いされているようです。




部屋とTシャツと子供


うちの息子(バブ)が、保育園に着ていくTシャツに絵がないとダダをこねるので(3面怪獣じゃないよ)、妻が白いTシャツに絵を描いてやりました。
バルタン星人の絵です。
私から見ると、めちゃくちゃデフォルメが利いた絵ではありますが、彼はとってもお気に入りのようです。

今日も家に帰ってきたというのに、そのTシャツを脱ごうとせず、着たままご飯を食べています。
そのうち、食べこぼしたご飯を、シャツにつけてしまいました。
妻が「あら、だめでしょ」と叱ると、彼は叫びました。

「こぼちたんじゃないもん!
バルタンに、ごはんあげたんだもん!」


ど根性バルタン



このページの最初へ

2001/08/22

ライガオン


DXウェブナイトの新作、ライガオンを買いました。
TVに繋いだグラディオンと連動してTV画面が変わり、乗り物から獣(人)型に変形するのは今まで通りですが、今回はさらに手が込んでいます。
ダイタリオンという新型巨人の顔や武器になって合体する
(しかも、ライガオンからの赤外線信号で、ダイタリオンの胸が自動的に開き、そこに合体する
という新機軸。

しかしグラディオンの時と同様、まだダイタリオンは発売されていません。
相変わらずの、ゲーム機がないのにソフトだけ先に売るような戦略・・・。

乗り物形態は、非常にファンタジックな2ローターの飛空挺です。
バイストン・ウェルというか風の谷というか、そんなところが似合いそうな良いデザイン。
変形自体も、ライオンの両腕の爪が綺麗に折り畳まれて後部を形成するなど、システマチックで楽しいです。

しかし、変形後のライオン獣神(?)形態は、というと・・・。
なんかマヌケ
全体のフォルムもさることながら、右側の写真(顔のアップ)を見ると、思わず
ペンギン村のご出身ですか?
と聞きたくなるようなポンワカさんです。

ゲーム画面では猛々しい獅子の顔なのに、どうして現物はこんなにユルい造形になってしまうのでしょう。
このシリーズ、どうにも詰めが甘いものが多くて・・・。いや好きなんですが・・・。



このページの最初へ

2001/08/20

中の人


うちの息子(バブ)は最近、「着ぐるみの中には誰か人が入ってる」ことに気づいたようです。
いやたぶん自分で気づいたのではなく、保育園で教わっただけだと思いますが。

NHKの番組、おかあさんといっしょを見ていたときのこと。
人気キャラクター、スプーを指さして、彼は突然言いました。

しゅぷーはねぇ、にんげんなんだよぉ。
中にだれか、はいってるんだよぉ」


3歳のくせに、夢のないことに目覚めたなぁ、お前。
俺が小さいときには、そういうことは知っていても言っちゃいけないことだと思って黙ってたぞ。

さて、スプーが着ぐるみだと言うことは知っているようですが、他のキャラクターはどうでしょう。
ちょっと聞いてみました。

「じゃあ、ガオキング(ガオレンジャーの主役メカ)は誰か入ってるの?」

彼は、何を間抜けなことを聞くんだというような顔をして答えました。

「あれはロボットだよ」

・・・。

「じゃあ、ツェツェ(ガオレンジャーに出てくる敵の女性幹部)は?」

「あれはオルグ(鬼)だよ」

彼女は・・・人間の顔、出てますけど。




このページの最初へ

2001/08/16

DX超合金・ゴッドマーズ


ひょんなことから、海外製のDX超合金ゴッドマーズを買いました。(向かって右側)
うちの押入に残っていた本物をレストアするために手に入れたもので、正規品ではありません。
商品名も「GODTRON」となっています。

一見、本物とほとんど変わりがないように見えます。
内部に収納されるガイアーの首が伸びるギミックも、劇中と同様に再現できますし。

しかしやっぱり、本物と並べてみると結構違います。
両足のモールドがシールだったり、胸や頭の透明部分が着色されてしまっていたり。

だいたい、頭の透明部分がなくては、せっかくガイアーの首が伸びても、それを外から見ることができないので、結局何の意味もありません。
こういった本末転倒ぶりは、さすがに海賊版海外版。

しかし、うちのゴッドマーズから紛失している部分(ロケットパンチとか)は、幸いにしてほとんど同じ。
レストアには最適な素材です。
なくしてしまったマーズフラッシュ(剣)も装備でき、レストアが完了したものが、向かって左側です。

さて、レストア作業を見ていた弟が言いました。
「これって・・・
A級ヘビーメタルを、B級ヘビーメタルのパーツでレストアしたってことだね!」

おお!言い得て妙!なんて的確な良い表現でしょう!
まぁ、これが何のことだかサッパリだという人の方がずっと多いだろうとは思いますが。




このページの最初へ

2001/08/10

海とシュモクザメ


夏休みをもらって、家族で海へ行きました。

缶ビールを片手に綺麗なおねぇさんを眺める青い空を見つめるのは、なんて贅沢で幸せなことざんしょ。
うっかり砂浜で寝込んでしまい、背中が真っ赤っかになりましたが。
でも幸せ。嗚呼、あの日に帰りたい(現実逃避中)。

海からの帰りは、水族館に寄りました。
大きな水槽の中に、シュモクザメ(目と目が離れて飛び出した顔のサメ)がいます。
そいつを見たとたん、ウチの子供らは声を揃えて叫びました。
「あっ!(ガオ)ハンマーヘッドだ!」
たぶんこの夏は、そういった偏った知識をひけらかす子供が多いでしょう。


さて、水族館の帰り、うちのバブは小さな魚のオモチャの詰め合わせを買ってもらいました。
シュモクザメとか、イルカとか、タコとか、マッコウクジラとか、そんなのが10数匹入っています。
彼も大変お気に入りのようで、魚たちを並べては喜んで数えています。

いったい(1体)、にたい(2体)、さんたい(3体)・・・」

いや、怪獣数えてるんじゃないんだから。

私がそう言うと、彼は心外そうな顔をして、もう一度数えはじめました。

いっき(1機)、にき(2機)、さんき(3機)・・・・」

いや、モビルスーツ数えてるんじゃないんだから。



このページの最初へ

2001/08/07

出張


先週末、仕事で上京しました。
本当に、純粋に仕事で上京するというのに、妻の口振りは冷ややかです。

「ふーん、それで秋葉原には行くの?
「そりゃ行くかも知れないけど、ついでだよ」
「何がついで仕事が?


ところで、上の写真がおみやげです。
・・・いや、ホントに仕事にいったんだってばぁ。
ねぇ聞いてる?



カラオケ


上京した折り、いつものように友達と飲んで、カラオケボックスに行きました。
何の説明もしなくても、「花の巴里」を巻き舌で歌ってくれる人たちとハモるのは、気持ちの良いものです。
(ツッコミ不可)

さて、そんな幸せな午後9時。
何の前触れもなく、一人の女性が我々のボックスのドアを開けました。
結構若い、ごく普通のOLといった感じです。
もちろん、誰の知り合いでもありません。
その女の子は、私たちの部屋を見回すと言いました。
「あれ?トイレは?」

ここがトイレではないと分かった彼女は、我々の座っているソファーにどっかと腰を下ろして言いました。
「私も歌っていいですか?」

そこから、彼女の快進撃が始まりました。
なんかもーノリノリで歌い出し、
勝手にピッチャーのビールを頼み、
彼女の知らない歌を我々が歌うと途中でキャンセルし、
そこにあったおしぼりで自分の脇の下を拭き
まさに無人の野を行くがごときの振る舞い。

あまりの素晴らしい肝の据わり具合に、我々は彼女が超一流の女優なのか、超弩級のヨッパライなのか、
どうにも判別がつきかねたほどです。
そして彼女は、現れたときと同じように、風のように去っていきました。

都会ってのは、恐ろしいところですのぉ。

どうでもいいですが、果たしてあの娘は、トイレに間に合ったのでしょうか。
それだけが心配な今日この頃。



このページの最初へ

2001/08/01

補強


うちに帰ると、娘が言いました。

「おとうさん、さっき伊東家の食卓で、おもしろいのやってたよ!
簡単に補強がむけるんだって!」

は?

「何が剥けるって?」
「だから、補強の皮だよ!ホキョー!

ガンダムNT−1、アレックスのチョバムアーマーが簡単に外れるのかなぁ・・・。
でもそんなネタ、伊東家の食卓でやるかなぁ・・・。
と私が思いを巡らしていると、娘がいらだたしそうに言いました。

「だから、簡単に剥けるんだってば、ブドウの皮が!」


長野県人として、キョホー(巨峰)くらいは覚えておくよーに。



このページの最初へ